シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

メソメソサラサラ

今日はママに

また新しい症状が出た

 

脳出血後の非麻痺側を下にして

横向きにさせ

背中を確認して

少し汗ばんでいたので

清拭して

 

仰向けにすると

 

ママの目が…☺️

 

眼振だ…

 

眼球が

忙しく横に震えるように動く

 

脳か??😒

 

 

まもなく

おさまったので

 

落ちついてから耳元で

「ママー!☺️」

呼んでみた

 

「…はーい😽」

答えてくれた

 

あーよかった…☺️

 

浣腸などの処置の後片付けをして

部屋に戻ると

もうママはうとうとしている

 

さっきの「…はーい😽」

という声が

よみがえる😿

 

 

一日一日をつなげている

ママとわたし

 

一日は

はしゃいで頑張って

一日は

 

胸騒ぎのような不安が

とめどなく膨らんだり

 

それでも

笑って☺️

「ママー」「ママー」

一日

何度呼ぶかなあ…

 

ママは

とても頑張っている

 

このところはお腹が痛いらしい

 

栄養をゆっくりめにすると

止まりやすく

 

止まっていないか

何度も何度も

確認しながら注入しているが

 

半分夢の中でも

「いたいー😽」という

 

お腹をさすって

「お薬入ったよ~だいじょぶだよ~☺️」

というわたしを

すがるように見つめて

(…うん、うん)

うなずく

 

 

かなしみも

せつなさも

 

不安も

 

こころに

いっぱいになってしまえば

涙があふれる

だから

 

座禅の時みたいに

浮かんでくるこころ模様を

 

水の流れのように

サラサラと

流して

見送るように

 

 

サラサラ

サラサラとゆけ☺️

念じている

メソメソ封印

には

なかなかゆきつくことができん

 

泣き虫という病だから

 

でも

かなしみを抱くわたしには

かなしみは響く

その分

 

小さなしあわせが

とてもうれしい

 

「…はーい😽」

という

まだ頑張って答えてくれる

ママがいてくれるのだ

 

それでいいね

シーちゃん🐱

 

 

 

   なによりも

   神よりも

   母のいのちの重たきを抱きて

   今日を生きゆく

 

 

今日の短歌です…☺️

 

 

 

まさかの風邪症状の朝☺️

わたしです…

 

介護生活突入で

すでに100回??☺️くらい

(うわっ!しまった風邪だーー)

みたいな朝があった

 

そういう時には

生姜がいいのだ!☺️

 

起死回生

すると

それ聞いて

ワハハ!

看護師さんが笑ってくれる…☺️

 

 

いまなら

血液ドロドロの時期なので

なおさらよいです

生姜は血液サラサラにしてくれます

 

生がめんどくさいなら

チューブのでもだいじょぶ☺️

 

イカの皮の白いとこ

今日はおろし生姜で味噌漬け

食べきる

皮も…😒

 

メソメソしたら

サラサラゆくよ

あんまり無理せず

素直にゆこう…

 

月曜日

体調に気をつけて

暑さにも

コロナにも負けないで☀️

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい