シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

さよならもありがとうも

あと二週間で

百箇日

 

ママの

 

卒哭忌

 

もう泣かないで

もう

泣いてちゃいけない

区切りの百日目

 

そういう

一日が

 

もうすぐです

 

 

さよならも

 

ありがとうも

 

 

言えなかったような

足りなかったような

 

かなしみ

さみしさ

 

あわれみ

むなしさ

 

せつなさ

 

この気持ち

 

どこに向かっているかも

どういっていいのかも

わからない感情が

わいてきて

 

消えてくれません

 

自然と

涙が流れ

 

わいてくる感情と

いっしょに

流れてゆく

 

 

さよなら

喪失のかなしみ

 

ありがとう

 

さよなら

泣いているわたし

 

 

 

さよなら

 

さよなら

 

 

 

ありがとう

ありがとう

 

 

たくさんの人に

何も伝えられずに

生きてしまった

これまでを

 

ママには

最期まで

 

 

いつも

そこにもどってしまう

まだ

 

 

かなしみ

手放さなくては

これまでも

 

ママにもたしなめられ

 

かなしみすぎる

自分を正した

 

正しくない

かなしみ

 

正しい

かなしみ

そんな

封印

 

 

ママが

必死に封印した

かなしみは

ママを

 

壊したんだな

って思った…

 

さよなら

言わない

言えないまま生きる

 

 

あと二週間の

猶予があるとしたら

 

自然にまかせる

 

流れてゆくままに

 

ただ

生きて

 

自然に

 

北国の自然は

厳しい

 

恵みの水も

 

雪も

 

自然に使えるということも

許されない厳寒の季節が来て

 

上流水源が凍結して

流雪溝は使用中止になった

 

 

駐車や運転

ここでは自動車がなくては

普通は

生活できないから

 

とてもたいへんだろう…

 

わたしはどこでも歩いて

元気だったけれど

これをつづける努力もしているけど

わからないんだね

先は

本当に…

 

 

 

医療は

核となる医療機関は足りず

 

ぎりぎりで成り立っていたところに

コロナウイルスの感染拡大が止まず

 

 

 

ひたすら

祈っています

 

 

ありがとうも

伝えられてないけれど

 

皆さんが頑張ってくれているおかげで

生きてゆける患者さんが

大勢いて

 

 

ママも

そんなひとりでした

 

ありがとう

 

ママも

頑張ってくれて

ありがとう

 

 

 

もうすぐ

 

もうすぐ…

とも

 

思わずに

 

突然死👼…とか

姉上さまに迷惑かけないように

あんまり無理もやめよう…

 

寒気は

マイナス8度~マイナス10度と

昨年とは違っているので

 

廊下や階段で急激な運動は

危険なようです

ましてや

急に外を走ってはいけない!

 

寒冷刺激に

顔や手

気管が曝露されると

血圧や心拍数の変動

 

喘息やアレルギーのある人では

息苦しさや乾性咳嗽を引き起こす

 

昨日の

階段DASH!!😼

 

しばらく

咳が止まらなくなった

 

寒すぎる

危険🏃⚠️

反省…

 

 

今年は

しもやけにならない

もしかしたら

しもやけと思っていたのは

アレルギー?かも

 

とりあえず歯科金属を除去したので

とりあえず

というのは

かかりつけの歯科医が

完璧には除去を拒否!したため

 

水分によって遊離しない冠の内部には

まだ少しの金属が残されたまま

セラミック冠を被せ

接着して終了した

高額な保険外治療

にもかかわらず

 

歯学部がなく

付属病院もない

専門の歯科医もいない

仕方ない…

 

医療だけでなく

地方の現実は

 

自然と同様

 

常に

厳しいです

 

 

 

 

無事に

 

今日を

無事に

 

生きていてください

 

 

祈るしかできない…

とにかく

 

生きてゆこう

 

 

買い物

行ってなくて

この際冷凍庫の備蓄をきれいにしよう☺️

 

イワシのトマト煮を解凍して

じゃがいもや人参や小さく切った白菜

玉ねぎニンニク生姜

長野のトマト🍅ジュース

コトコト

トマトシチュー

仕上げに北海道牛乳の粉チーズ

粉チーズ使いきり!☺️

 

 

生きる

食べる

 

わたしには

食べる

作る

 

ママのせいだよ…

いいえ

ママのおかげです😽

 

姉上さま弟には

 

もっと旨いもん食え!

怒られる…

 

でも

おいしいのだ😋

わたしご飯

わたしには

 

 

外食やお弁当買って

毎日食べなくちゃいけない人は

いまたいへんだろうな

と心配

 

カンタンに

いろいろ入れて

コトコト🍲

いいよ

 

火の用心🔥

お忘れなく

 

 

百箇日

卒哭忌は

 

ひとりぽっちで

ママを

お仏壇で

供養しよう…☺️

シーちゃんと😸

 

 

ありがとう

 

 

   風は過ぎて

   雪を高く積み上げて

   天を仰ぐ

   雪、雪、雪

 

昨夜の短歌です…☺️

 

 

さよならしない…

 

ありがとう

言いたい

伝えたい

 

伝えられたら

いいな

 

伝えられる人になりたいです…

 

 

あたたかくして

 

お元気でいてください!☺️

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい