シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

傷ついて壊して強くして

肋骨を薄く包む筋肉

痛い

 

こんなとこに

こんな薄く筋肉あったんだね…

っていう…

筋肉の名前は??

外肋間筋?そんなのあった?

忘れたよ…

 

 

重りの負荷かけても

膝に負担はかかっていない

お風呂マッサージで痛み無し

 

わたしの場合

体幹が捻れたまま運動すると

左の膝の内側がもったりして痛くなる

以前は足に重りつけて踏み台昇降すると

もれなく

痛みがでた

 

強くなった

のかな?☺️

 

どこが??

 

 

筋肉は

傷ついて修復して大きくなる

骨は壊して新しくなって強くなる

 

こころも

きっと

傷ついて

修復して

 

大きく

強くなってゆくんだ

 

 

そう

信じてほしい

いま

つらいなら

 

苦しいなら

 

痛いなら

 

 

ママが

認知機能が衰えてゆくとき

壊れてく…

という

恐怖が

わたしたち子ども三人をも

 

それぞれに壊した気がする

 

親の病にあって

 

平常には

言わない

言えない言葉を発してしまい

さらに

傷つけ合ったりした

 

親孝行なんてできなかったわたし

いつまでも

 

ごめんなさい

ごめんね

っていう

 

自分を責める

痛めつける思考から

いまだに抜けきれない

 

長い暗いトンネル

ひとりで歩いてる

 

 

傷ついて壊したあとは

修復してるんだから

自分で

信じて

 

自分の弱さに

堪えよう

 

 

筋肉は

単純でいいな

 

わたし

のんびりで

おっとりで

 

単純だったよね☺️

 

修復して

強くなれる

 

いま

その途中

 

 

お洗濯が大量の連続で

ごみ取りが壊れちゃった

なのに

カーペットの滑り止めまで洗った

タオルの下に敷いて

マットの代わりにする

 

ケチケチせよ❗☺️

あるもので工夫するんだから

 

 

傷つきやすさも

弱さも

やさしさに変えて

 

 

笑ってゆこう☺️

 

 

   耳鳴りよ

   哭く夜の海

   切り裂かれる絹のきれ

   硝子切るダイヤよ 

 

 

 

今日の短歌です…☺️

耳鳴りしている

シーちゃん😽早く寝ようね

 

 

冬は救急車が多いのだけれど

ちゃんと適切な病院に搬送されているか

って

心配になります…

どうか無事に

 

 

 

ママは

壊れなかった

わたしたち子どもも

 

わたしも

あなたも

 

人は

壊れないけど

 

壊れてゆくように

感じてしまう

 

傷は

かならず治るから

 

信じて

 

 

 

今日が無事に終わって

明日の夢を見て

眠れますように

 

一日一日

平和に向かっている

信じて

 

眠ります

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい