シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

夢中も無茶も嘘もマコトも

早朝起きた途端に

ぼーーっとして

 

おでこが

アチチ…?

うわ!

 

顔も耳も真っ赤❗

目も!!

ヤバい?かな??

 

なんて

 

へこまなくてよい未来は

少なくともわたしには

 

一生来ないのでは…

とか

 

ワクチンかあ😿

 

お医者がキライ…

引っ越してからは

かかりつけ医も無し

 

 

ざんざん降りの雨

寒い五月の末って

さみしいなあ

 

やりたいことはたくさんたくさん…

お顔は真っ赤…

 

今日はわたし

母ちゃん!

にしてもらっていたよ…

西成に潜伏して労働してルポするブログ

偶然見つけて読んでて

 

あんまりの無茶に

コメントしてたり…

そしたら

母ちゃんだって…

 

なんか産んだか??

わたし…😒って

 

弟のせいだな

 

弟がかつて

山谷に潜入した

その武勇伝をイヤというほど聞かされた

 

その頃すでに飲酒の習慣もあり

まだ喫煙していて

殊に飲酒は

心配のタネだった

 

何しろ

若き十代の弟の泥酔の果ての

吐瀉物が気道を塞ぎかけ

脈が微弱になった状態を

発見して

 

吐かせて

病院に連れてったのはわたしなのだ…

 

人は

簡単に命を落としかねないんだ…

と痛感した

 

怖かった!

 

冷静に対処したわたしとは

裏腹に

今でも

思い返すだけで心臓ばくばく💓

 

そんな弟の飲酒癖を心配したり

武勇伝のおおもとの

ドヤ?とは??

となって

 

山谷や西成のドヤに関する書物や診療所や

そこに住む人たちを助ける団体の活動など

少し追いかけ

知ってはいたので

  

弟の

無茶の記憶がフラッシュバック??

 

何でもその方は

母ちゃんって呼ぶんだって

御母堂様のこと…

いいね

母ちゃん

 

 

人って

育てられたように育ち

 

愛されたように愛するんだって

 

わたしの愛は

ママにも

パパにも!!☺️

おばあちゃんにも!

 

近所のおばあちゃんたちにも!!

全員に

お母ちゃんしてもらったから

 

お母ちゃん愛なのだろう

憐れむ?同情??

おそらく

心配性…

食べなくちゃ

お水も飲まなくちゃ…っていう

 

自分は

実験ご飯のくせしてね…😒

 

なかでも

いちばん激しいお母ちゃん愛

実は

パパ…

 

食べることにも

姿勢にも立ち居振舞いにも

お掃除お片付け生活全般にも

みんな

こまかく

逐一いちいち!

抜かりなく!!

とことん

 

うるさかった…😣

 

 

おかげで

何時間正座しても平気な姿勢のよい

立ち居振舞いの正しい人間となったけれど…

 

一時期

男の子の格好を好み

わざと!

あぐらをかいたり!!

そんなわたしの男の子👨計画?を

 

応援??

男物ジャンパー買ってくれたり…?

パンクなジャケット買ってくれたり…?

あぐらを笑ってくれたり…?

謎の行動に出たのも

パパだった…

 

これも

なんか

母ちゃん愛?って気がするんだけど…

 

なんだったのだ??

パパ…

 

 

今は

小うるさかったパパのおかげで

女らしい🌹などと

 

ええっっ??

びっくりなお褒めの言葉をもらったり

ありがとう…なのか?

 

微熱の

へろへろの 

今日は

 

母ちゃんになってたよ…

シーちゃん😽

 

 

夢中なら

無茶しても元気でやりおおせるのかなあ…?

 

山谷も西成も

いつかの弟みたいな

嘘もマコトも飲み込んで

 

今日を生きる人たちの悲哀が詰まってて

弟は

今やまるでパパみたいな

甥っ子クン育てに夢中で!

 

コロナのさなか

受験を控えていて…

 

 

祈ってるしかできないけれど

 

頑張って

信じた道をゆく

そしたら

 

勇気がわいてきてくれるだろう

って

 

 

一日

仏間にいた…

 

まだ雨です

 

 

   小さくも

   たとへ儚く見えなくも

   手繰りてゆかむ

   愛といふもの

 

 

昨日の短歌です…☺️

ありがとう

 

 

左だけ真っ赤っ赤❗

これ

自律神経のせい…

 

 

市中感染ひろがり

相変わらずの救急車!

 

一日一日を

積み重ねて

 

乗り越えて…

ご無事に

 

お元気にいてください

 

明日は

晴れるように…

こころだけでも!☺️

 

お祈りして…

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい