シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

おにぎりは十個

昨晩は

なかなか寝つけなかった

 

一日の体温の変動が2℃近いためか

夜は

下がった時に

入眠できないと

 

寒くて

 

例の

胎児のような格好でちぢこまり

うつらうつらしながら

突拍子もないこと

思い出して

 

 

おにぎり…🍙

 

そうだ

 

わたし

『パンを踏んだ娘』

ならぬ

 

おにぎりを捨てた娘

だった

と…

 

正確には

『おにぎりをうっかり腐らせて泣く泣く捨てた娘』

なんだけど

 

 

たくさん食べるからと

一日どこかへ出かける時には

ママはおにぎりを作ってくれてたんだけど

 

その数

10個!

一日かけて食べるとして3個ずつ

しかもママのおにぎりはまん丸でデカイ

 

学校の試験の時には

ひとつが

腐っていた…?

 

そのショックからは

一生逃れられないと思う

 

食べ物を捨てるのが忍びない人間で

 

ママは捨てる人?

だったんだよね

パパは自分は食べなくても

捨てたら怒る人…

 

めんどくさい!

食べたらいいんでしょ!!

弟とわたしは食べる係…

 

 

おにぎり10個食べてたか

すごいな…

それで太っていなかったのは

筋肉のおかげ

まだ甲状腺炎は発症してない

 

 

あのおにぎり事件を

忘れないんだろうな

 

 

冷蔵庫からママのカロナールが一錠出てきた

たった一錠

半端

 

取っといた…😒

いざって時にわたしが飲もう

一錠で十分効くはずだ

 

 

新薬家庭常備薬の類いは

一切ないから

万が一発熱となれば

応急で解熱は無理

明日

ママの氷枕を凍らせて

その時!!

に備えようかな?

 

今夜は

宵宮…

 

クラスターは連日

市中感染へと突入して

さらに変異株に…

 

花火🎇をしたいよ

シーちゃん🐱

夏まで元気にいられたら

お盆の迎え火に

ひとりで

花火しよっかなあ…

 

 

夕方まで

空を見上げて歩いた

クラスターの原因?もう男子中学生なんか

マスクしてないよ

アイス食べながら

 

大声でしゃべりながら

時々

わんころか!!🐕

じゃれ合い

からみ合い…

それを

 

ケーベツ😒の眼差しでにらみつけ

遠巻きに追い越す女子中学生

もちろん

きちんとマスクしている😷

 

我慢の限界だね…

子どもらはね

 

 

おこもりは平気

お家がいちばん好き

だけど

 

歩くと

やっぱり元気になるー!

 

 

   冬が来て春が来て

   夏の匂いひして

   畳干さうか

   母御座す仏間

 

 

今日の短歌です…☺️

ありがとう

梅雨明けには

また頑張って仏間の畳起こして

 

アレルギー覚悟で!

荒床消毒して畳干そうかなあ…

 

 

マスクぐずぐずにして

ハクション🤧連発の男性多数いて…

 

スーパーは盛況

 

 

おにぎり🍙で

眠れなかった分

今夜は

眠ろう…

 

 

まずは

自分を大切にしてください

無理しなくちゃいけなくても

眠れるなら

眠って

 

美味しいっ❗😋

って食べて…

 

一日

一日

無事に

とにかく

かならず!!

 

ご無事に…☺️

 

穏やかに元気に

明日を迎えられますように!

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい