シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

葡萄の哀しみ

テレビは

視覚の情報と

聴覚からの情報と

 

お国の番組を視聴していた

昨日

 

終了

またコンセント抜いた

 

 

お国の慶事

 

昨日の帰り道

ママにおまんじゅうを買っていた

和菓子屋さんの前を通りかかると

 

女将さんが

こちらを見ていた

ちょうど

 

店にいた男性客が

買い物を終えたところで

 

 

会釈して

 

おまんじゅうは

買わなかった

 

お祝いのおまんじゅうは…?

あったのかなあ…

 

 

ママが

飲み込みがわるくなってからは

もっぱら

わたしの手作りになり

ずっと行っていないのに…

 

ありがとう

心配かけました

そして…

わたし

もう甘いもの

食べなくなってしまったのです…

 

 

言えないし…

 

言えないよ

シーちゃん😿

 

 

おじさんの葡萄は

この辺りでしか作られていない

昔ながらの黒葡萄

 

種有りの

とびきり甘い美味しい葡萄

 

昨日の八百屋さんで

二房だけ残っていたので買った

 

たくさん歩いて

ふくらはぎの筋肉が悲鳴あげるという…

軟弱筋肉に落ちぶれたので

 

糖質を与えましょう!☺️

という

大義名分…

 

 

産地の農家のオススメの食べ方は

 

種なんて気にしないで

チュッ!

と吸って

汁も吸って

 

丸飲み!!

です…

 

わたしは野人なのですが

 

よーく洗って

さらに

粒をばらばらにして

またまた

よーく洗って

 

チュッ!ごくん

からの

皮を噛んで食べる

という

 

決して

真似てはいけません

ふつう

 

一年に一度の

葡萄の収穫

おじさんおばさんは

 

わくわく

ママに

葡萄大好きなママに

食べさせたくて

 

いそいそと

 

元気な時には

パパママが田舎に貰いに行ってたけれど

 

施設に入ってからは

ママに届けて

洗ったのを

目の前で

食べてもらう

 

そういう楽しみもあったようなのだが

 

お菓子すら

あーん!して

ふわふわの

やわらかい手作りだけ

になってきていた秋

 

とうとう

葡萄ふつうに食べられなくなった…

 

わたしが見ていても

なぐさめようもないほどに

落胆していた

 

哀しみを

胸にひそめて

葡萄を作るんだ…

って

 

ごめんね

って

 

わけもなく

意味なく謝ったっけ

 

ママにお顔似ているおじさん

とてもやさしいのだ

 

 

お酒は

大腸憩室炎も

ポリープもあるんだから

禁酒?

 

断酒??

してほしかったりするんだけど…

 

 

哀しみを

薄めてくれるのかなあ

 

わたしが甘いもの

やめたのは

 

弟がわたしを

チョコレート🍫中毒だ!

と言って

 

ええっっ!😱

ってなって

 

さっそく実験

 

中止して

禁断症状

出現するか??😒

 

待ってるうち…

 

なんともなくて

あれ?

 

ココアの苦いのにしよう!

今に至る

 

いっしょに

甘いものはフルーツすこし

に移行した

 

 

姉上さま

ママを依存しやすい!と言う

それでわたしと重ねて

心配するから

 

よかった☺️

 

 

今日は

ナッツを切らしたけれど

 

どうしても食べたい!

ないんだな…

 

葡萄は🍇

哀しみをつれてきて

きっと

これからも

皮を噛んで

 

噛みしめて

 

飲み込んでゆくのだろう…

 

 

   葡萄噛む

   弾ける粒を丸飲みし

   皮食らう

   貴女を食らう秋

 

 

今日の短歌です…ありがとう😿

 

ラジオはよいな

何でもできる

聞きながら

 

壇蜜せんせいの

保健の授業もあったし☺️

大好きだ

壇蜜せんせい…

 

女子高の

シンパシー💫

 

 

大雨になり

雷⚡

ひょうとか?

突風とか??

 

荒れる秋

 

疲れていませんように

お元気に

無事にいますように

祈ってます

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい