シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

あの時

人間は

見たいものしか見えない

という

 

見たくないもの

見ないで

やり過ごしていたい

っていう

 

そういうこころ模様は

あるなあ

たしかに…

 

つぎつぎと

調べたりしないわたしだけれど

特殊?なとこに

頭でっかちで

 

がんじがらめで身動きとれない…

もある…

 

 

裏付けには

死への恐怖

だったり

 

恐怖なのに

逃げる

とか…

 

込み入るんだ

 

論理的

数学的頭脳ではない

 

中3で

数学

おもいっきり!

つまずいた!!

 

逃亡?

 

引きこもったり

悩みまくって

 

死にかけた?😣

こころは…

 

あの時

 

助けてもらった先生は

弱虫のわたしともども

ママのことも

ずっと

気にかけてくれて

 

大好きだったんだよ…

シーちゃん

 

うつくしい標準語で話す

国語の先生

こちらの生まれだけど?

 

いつも

こころが安定してる

朗らかな

機嫌のよい人だった

 

 

昨日

壇蜜せんせいのラジオで

 

壇蜜せんせいが言ってた

好きな人そのもの!になりたくなる

という

不思議な

恋ごころ…

 

そういうおもいに

近いかなあ…?

幼かったし

 

成長

なかなかしない

こころだ

 

ひとりぽっちでも

機嫌よく

余計に

追い込むことなくいよう

 

笑おう☺️

という意識は

 

あの頃に確立したのかなあ?

まあ

どんな時も

なんとか

笑っていたけれど

 

おんなじくらいに

よく

泣いてたな…😿

こっそりと

 

 

意識して

笑わなかったのは

高校時代…

 

すごい顔してる!

卒業アルバムのわたし

どうしたの??

 

敵を

射る勢いの眼光❇️

敵は

 

自分

 

アルバムは

面白い😒ので

捨てずに取っといたよ☺️

 

 

 

あの時

おもえる

不思議な出会いで

つながれて

 

ここにいるんだ

 

ママの看取りも

させてもらった

 

助けてもらったのに…

 

しっかりしなくちゃ

 

とりあえず

機嫌よく☺️

 

ありがとう…

 

先日

本屋さんで

ふらふら立ち読みしてて

片付けの指南系の本に

目がいって

 

一回読んだら終わり

な本

なのに

 

迷いがあるから

ついつい

しげしげ…👀

 

その下着で救急車呼べますか!😠

 

的な…

脅迫的な本だった

 

それは

転換だな

ココ・シャネルの言葉の

 

今日

運命の人と巡り会うかもしれないのよ

毎日

大好きな洋服でいなくちゃ…

 

だったっけ??

 

 

立ち読みの本は…

追い込む言葉が満載で

 

閉じて

 

そっと

もどして帰ってきた

 

 

 

明け方に

ようやく

うとうとしかけて

 

ママの夢を見た

 

ママは

お着物着て用意して

どこかに行かなくてはいけない

という

 

そんな時に

突然ママ

具合がわるくなって

 

嘔吐…

 

必死に介抱してるわたし

 

わたしが

見ていて

 

悪夢??

 

わかんないけれど

かなしかった

 

一日そんな

ぼーっとした頭で

 

 

いままでの

あの時…

たどりつつ片付け

 

 

ありがとう

って

伝えられてないけど

 

片時も

忘れず

 

抱いてゆけば

こころは

ついてきてくれるかなあ

 

きっと

きっとね…

 

 

八百屋さんの

不思議ねこやなぎの紛れてるお花💐

とてもよい香り!!☺️

 

今朝

気づいて

 

びっくりした!🌻

 

スーパーのは匂い

ほとんどしない

 

地元農家さんの

田舎のお花?

 

ひとり

そんなことに

救われる

 

紅玉も🍎

甘酸っぱくて

美味しかった

アップルパイにしなくても

 

そのまま美味しいんだあ…

びっくり

 

小さな

一日が

せつなく

 

いとしい…

 

 

今日生きていること

支えられてきたこと

 

支えられていること

忘れず

 

明日を待とう

眠ろうね

 

眠れますように…☺️

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい