シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

隠す

失せ物…

 

ゆびぬき

なくした

 

ふたつも!!

 

どこ?どこ??😶

 

そろそろ

古いタオルで

雑巾縫いたいんだけど…

 

ステンレス製の

手のひらにする

長い針用のやつだ

 

 

ママに

よく言われていた言葉

お客様の前で縫い物してた時…

 

モードな学校の学生だった頃のこと

 

宿題?

課題のパーツを

台紙に縫い付けたり

 

その日着てくお洋服

急遽!

ボタンとっかえたい!!😕

となった時のことだ…

 

 

 

 若い人の針仕事

 変でしょう?

 

お客様が女性の場合

恥ずかしそうに

ママが言い訳?するのだった…

 

 

えっ?

どういう意味??😶

っておもってた

 

 

わたしが下手?

評価はみんな満点だけど??

そもそも若い人間が針持つのが変???

わかんなかったけど

 

あえて

訊きもしなかった…

 

 

確かに

 

わたし短い針を使えなくて

長い針で

それ用のゆびぬきで運針して

すべてを

長い針でつくる

 

変なのかなあ…

 

いまも

針持つたびにおもう

ママの言葉といっしょに

 

 

枕から

頭を離すと

ズキンズキン

頭痛がした今朝

 

風邪気味なんだろうなあ

 

鼻水もタラリタラリ💧

 

救急車は

変わらず多くて

 

次は

第8波だって…😧

 

 

おとなしく

できること…

 

縫い物

その前に

 

ゆびぬき…なのに

 

探し物する元気

なくて

 

カファレルの缶に

こっそり

隠して?おいた??

ゆびぬき

取り出してみた

 

お針の材料入れてある缶

外出の時には持ち運べる

 

姉上さまからもらったチョコレートの缶

めちゃくちゃカワイイ😗ので

取っといたのだ

 

厳密に言えば

 

姉上さまが

おつれあいさんからもらったチョコレートを

わたしにくれたんだけど…

 

カワイイくまさんのぬいぐるみが

二匹なかよく並んで

ご本を読んでいる絵❣️

ピンクとグリーンの二種類の缶

 

ゆびぬきは

ピンクの缶にあった

けど

 

なんだか

なんにも

やる気無し…

 

鼻水がっ…

 

読書も

目が

開けてられない

ぼんやり

 

じっとしてた

 

居間の

あちこち

時々

きょろきょろ👀

 

 

よく考えると…

 

わたしの

カワイイ

 

こんな

ささいな

貰い物や

買ってもらったもの

ほとんど!😮

と気づく

 

あとは

自分でつくったもの

とか…

 

カファレルの

チョコレートは

口どけざらざらし

ものすごく甘かったっけなあ…

 

たくさんカワイイ缶あるらしい

猫のマトリョーシカ缶もあった!😶

うわー…

 

でも

 

買わない…😬

 

夕方

台所で

 

タイ製の

猫の飾りもの

木製の

 

台所に飾っていたの

裏に

カビ…

 

洗って

消毒して

天然ハッカ油塗って乾燥

 

居間の

手芸材料を収めてるママの桐箪笥の下段

その上に飾っておいた

 

ぶちぶち水玉模様の猫は白

おかっぱでしましま猫は黄色

シュール…

 

まるで

 

神さま?

みたいな

 

これ

買ってもらった時

 

姉上さまは

フリフリミニの

キュロットスカート

買ったんだよね

もちろん

 

わたし

選んであげたんだけど…😬

 

わたしは

この猫の飾りものと

 

自分には

ちゃっかり

シックなロングパンツ

買ってもらったのだった…

 

つい最近まで

よれよれになるまで着ていた…

 

ありがとう

 

 

しっぽ

以外

まるで

猫っぽくない飾りもの🐈

いや?

 

しっぽも

へび??🐍

 

タイかあ…😑

行くこと

ないね

眺めてた

 

どっこも!

行かないもんねえ

シーちゃん

 

 

小説って

作者を

投影する

 

作者が女性で

主人公が男性

小学校の

新米教師のお話

 

読んでなくて…

 

きっと

最初のとこの

女性目線の

意地悪な表現に

めげて…😧

 

そのまま

だったんだろうなあ

 

その時のわたし

推察する

 

しかし

こないだ

男性の作家の

男性目線の表現に

 

もっと

さらにめげてしまったわたしは

 

めでたく!

このお蔵入り小説の

最初を突破!!😕

できたのだ

 

男性小説家の

意地悪な表現には

愛がなくて…

 

がん患者を

猿のミイラ

と表現していた

 

突破できた表現は

 

白塗り厚化粧オバケ

とか

顔と首の色が違う

とか

 

どっちかというと

後者には愛がある?

 

ないか…

どーでもいいか…

 

 

こんな

鼻水たらたらの

 

こんな

寒くてよれよれの

今日…

 

納豆に

ネギ!!!

どっさり刻んで

味噌で混ぜて食べた😋

 

納豆といえば…

 

マツコ・デラックスさん

痛風

納豆??のせい

って…

 

ビールとおもうなあ

主犯格??は

練り物と…

 

6パック

何年つづけて食べたか?

わかんないけど

 

3パック

何年も何年も食べている男性

他に大豆も豆腐も食べている

って八百屋のおじさん

痛風じゃないから

 

めっちゃ元気だから

 

 

ささくれてた

今日

終わる…

 

ゆびぬきは?

 

ボケたのか??

おもってたら

 

認知症の診断され

告知受けて

 

その10年後

 

診断が

くつがえった!😮という男性が

ラジオで

しゃべっていた…

 

今日はたのしく!

だって…

 

 

 

リアルタイムで

戦争のニュースも…

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

一日

生きる

ということ

 

今日は

生きてる

 

ありがとう

 

 

明日

無事に

目覚められますように🙂

 

今夜

ゆっくり

ゆっくり

眠れますように

 

倒れないで…!

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい