シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

痛い

痛い…

 

痛い…

 

 

傷が

痛いよ

シーちゃん

 

ときおり

 

ぽたぽた

 

涙こぼれる

 

 

面と向かって言ってくれたらなあ…

 

すこしは

愛があるのになあ…

 

傷ついた

わたし

 

間違っただけ

といって

 

謝る

という…

そっか

 

気楽そうな文面

絵文字付き

 

あのメール

人がちがうみたいに

たのしそうだったしな

 

 

たいしたことじゃない

いつものことだっただけ

知らなかっただけ

 

いまさら!

前もあったし

 

傷ついて

どうする!!

 

喝…

 

自分に

喝!

 

でも

 

流れる涙…

 

しつこい涙

 

 

ひとり

こつこつ

零下の廊下を

作業場にして

 

片付けの仕分けや

 

うつくしく

危険なく

ごみ出しできるよう

 

なかが何かわからないように

慎重に

丁寧に

完全に

ごみをごみ袋に詰める

 

こわいことに…

 

ごみ

持ち出す人間もいる…

 

買って

溜め込むか

 

持ってきて

溜め込むか…

 

溜め込む癖

溜め込む病

増えているらしい…

おそろしい

 

溜め込まれたもの

格闘してるってのに

 

また

どっかで

溜め込まれたら…💫

 

 

今日は

プラスチック収納ケースを

洗浄

のあと拭いて

乾燥させておいた

 

何しろ

お家のなかと言えど

廊下も

人気のない部屋も

 

零下の世界のため

 

いつもの作業が…

 

 

心肺に

倍の負担

かけてるみたい

 

息荒く…

白い…⛄

 

 

ちょっぴり

たのしいけど…😃

 

ハーーッ

ってして

 

 

ちょっとした隙に

 

泣く…😿

 

 

こころが傷つくのは

どうしようもないなあ…

仕方ない

 

弱いんだから

 

これまでだって

そんな

傷つきに

堪えて

生きてきたんだから

 

だけど

 

ここから

これ以上

 

かなしいこと

起こらないといいなあ…

 

パパママは

もう

天国だよ…

見ててくれるよ

 

 

お祈りと

 

唱えるだけで

我にかえれるお経

いつのまにか

 

しみこんでた

お祈りと

お経

 

あって

よかった

 

ありがとう

 

 

パパママを

失う

という

かなしみから

得たもの

 

それから

いただいた言葉や

笑顔の励ましや

 

ありがとうの言葉や

 

尊敬

という

過ぎたる

ねぎらいの言葉や…

 

お祈り

お経…

 

 

わたしを

支えてくれるもの

わたしを

 

守ってくれるもの

おそらく

 

わたしを

つくってくれるもの

これから

そう

かなうよう

 

できること

できるだけしよう

ここで

 

いま!

できること

 

後ろ髪

引かれない

恥ずかしくないお家に

ここを

 

わたしの草庵に

 

姉上さまの

ひと財産!!

だという

豪華お着物👘

といったって…

 

もはや

着物は民族衣装…

姉上さまにしか

価値はないんだけどね

そんな

お着物の置場所として

 

ふさわしいところに…

 

 

夢にも描いて

がんばってるのに

 

プラスチック収納ケース

てごわい!

 

ヤニ…

 

ニコチンの

成れの果ての燻蒸?

みたいになってる

 

ママ

自室で

隠れスモーカーで

 

ということは

チェーンスモーカーでもあって…

これが

本気で!

イヤでイヤで!!

だけど

 

薬物依存なために

そう簡単には

止められなくて…

 

 

素手で雑巾で洗ったら

 

経皮毒??

 

手指に

異変

 

赤黒く

腫れた…😣

 

 

がんばって

プラスチック収納ケースは

さっぱり

うつくしくなった…

 

ありがとう☺️

本当は

 

永遠に土には

かえらないから

捨てようかと…

 

死ぬための

お片付け視点では

大量の収納ケースなんて…

 

苦悩してたのだけれど…

 

 

粗大ごみに

出したら

 

持ってっちゃう人!

いるのだ

 

使ってあげよう

と…

明日はそこに

タオルやカバー類を収納する

うれしい☺️

 

明日も

元気に

目覚めること

できますように…

 

泣かないで

 

痛くても…

 

 

痛い

 

いのち守る言葉みたい

ママの

おしまいまで残った言葉

 

 痛い…

 

 痛い…

 

弱々しく

さみしく

 

そう

くりかえして

 

手をあっためて

お腹

やさしく

やさしく

さすった…

 

えらかったね

ママ

 

痛い

言えて

 

ありがとう

 

 

他人のため

自分のため

 

 

自分のこと

しっかり整理して

そうして

整然としたところから

また

できること

やってゆこう…

 

 

奉仕のこころや

自己犠牲を

いとわず

 

がんばってくれている人が

 

守られて

報われる社会が

 

このコロナの世界に

現実のものとなるように

祈ります

 

役立たぬわたしが

つなげている

小さな祈りが

 

自分を支え

いつか

 

自分を活かせる

道ができ

 

泣かずに

しっかり

歩いてゆけますように…

 

 

今日はどうですか

無事ですか

 

笑っていてくれますか☺️

 

平和な夜になりますように

無事に終わって

 

明日を信じて

眠れますように…

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい