シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

供養

パパを育ててくれた

おばあちゃんの

月命日

 

朝は

わたしの朝ご飯を

丸い赤いお盆に

きれいに並べ

 

朝につくったりんごサラダ

これは

レーズンも入って甘い

おばあちゃんも

きっと好き

 

サラダがメインみたいに

かわいいお皿に

こんもりと盛り

 

お供えして

 

お祈り

お経

 

お下がり

いただいた

 

朝ご飯は精進料理同様で

動物性のもの

精のつくもの

つかってない

 

 

夜は…

 

輪を鳴らし

 

 じーほうさんしーいーしーふー

 しーそんぶーさーもーこーさー

 もーこーほーじゃー…

 

 

嗚咽…

 

がんばって

こらえてたら

 

 

号泣…

 

 

ごめんなさい

 

ごめんなさい

 

 

もうすぐ

パパの七回忌なのに

 

ごめんなさい…

 

 

サンスクリット語

尊敬

という意味の供養

 

泣くな…

 

 

 

 

おおよそ

わかってたことでも

 

知らされてしまったら

 

しばらくは

 

衝撃から

 

傷つきから

 

立ち直れないんだなあ…

 

 

わたし抜きで

気持ちよく供養できる

って…

 

これから

お寺さんで行う法要は

 

姉上さまと弟に

おまかせしよう

 

お寺さんは

ひとりでゆこう

草取りもあるし

 

わたしは天国のみんなと

お家にいられるんだから…

 

ありがたいことだなあ…

 

 

ワクチン無しのわたし

普段まったく接触無いわたし

もしも感染してて

 

姉上さまや連れ合いさんに

万が一

感染させたら?

そんなこと

起きたら

 

生きてけないよ…

 

 

そう

メールでも伝えたけど…

 

 

きっと

わたしが自分の保身のため

と取ったろうな

そうなら

 

つじつまが合う内容だ

 

なにをしてるんだろう…

わたしが

悪いんだろうなあ

 

愚かなこと

愚かさ

 

仏さまに

ご先祖さまに

謝って

 

姉上さま弟

その家族

お見守りください

って

祈った

 

 

夜にお供えするつもりだった

小豆

いつもの

節約の炊き方

 

沸騰して

少し煮て

きっちり蓋をかけて

 

清潔なタオルで包み

さらに

ふかふかフリースで

二重三重にくるんで

 

冷めては

煮立て

 

包んで

 

三回くりかえす

 

夜に

間に合わなくて…😿

 

 

ごめんね

おばあちゃんたち…

 

ママもパパも

明日ね

 

明日

 

目覚めることが

できたなら!

 

明日

食べてね

食べよう

 

いっしょに

 

ありがとう…

 

 

お寺の位牌堂の床が

根太が傷んだのか

たわんできた

 

ゆらゆら

ふわふわするところ

出てきている

もうすぐ

 

寄付

布施

という名の

費用の分担分の手紙

来るだろうなあ…

 

コロナが落ちつく頃には…

 

 

節約は

 

地球のため

でもあるけれど…

 

お金は

助けてくれている

姉上さまの

労働の対価

時間で

 

いのち

おもっている

 

食べる分を

ひとつも

無駄なく

 

調理も

簡素に

手間で

補い

 

残さず

食べる

 

 

それらも

いただくいのちの

供養とおもっている

 

台所にも

神さま

いるんだって

 

 

 

ありがたいねえ…

 

ありがとう

 

 

丹前を洗ったら

 

洗濯機が…

 

真っ黒?

不気味な汚れ

飛び散った…😿

 

急遽

槽洗浄

 

お洗濯できず…

丹前も

救える?

救えない??

 

わかんないけれど…

 

 

ママのもの

なかなか捨てられないのは…

 

きれいに

大切に取ってあったことが

見ただけで

わかるから…

 

こんなこと

ばっかりしてるよ…

シーちゃん

 

 

冷え込み

どんどん

ずんずん冷えてきて

 

それでも

雪は

おとなしい☺️

ありがたい…

 

もう

春が近い

って

わかったの?

 

 

救急車が多かった…

 

亡くなる人

増えませんように…

 

 

号泣は

消耗する

 

 

ひとりで生きていない

誰も

 

支えてもらってる

助けてもらってる

 

食べて

生きてるだけでも

ちゃんと

 

つながってる…

 

ありがとう

 

 

いちばん

心配してるのは…

 

天国のみんな

仏さま

神さま

 

 仏壇の前で泣け!

 

そう言ったのは

おじさんだ…

おじさんも

 

泣いてたのかなあ…

 

 

 

ありがとう

 

寒い夜

でも

雪はお休みしてくれてる

 

しっかり

あったまって

明日のために

眠れますように

 

今日は

平和に

 

無事に

終わりますように

 

かならず

 

かならず

無事にいてください

 

祈っています☺️

 

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい