シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

うつす

喉が弱い

おそらく

生まれつき弱い

 

そして皮膚も弱い

こちらも生まれつき弱い

 

喉が弱かったために

そこから菌が侵入して耳へとゆき

わたしの人生の最初の

医療的

一大イベント!は

 

耳から血を流して大泣きしている!!

という…

親戚のおじちゃんが発見してくれるまで

 

大人たちは年末の家業にかかりきりで

気づかず…

 

赤ちゃんもいいとこのちびっこの頃のことで

記憶

まったくないけれど…

 

 

このストーリーの顛末を

さも

心配そうに!

まるで昨日のことみたいに話してくれて

弱かったことや

それから元気になってよかったこと

などを

 

やさしく語ってくれてた

その遠い親戚のおじちゃんおばちゃんたちは

もう

とっくの昔に

天国へとゆき

 

その後しつこくストーリーテラー

引き継いだパパも天国

ママは

一族でもっとも記憶がよくて

知恵袋物知り博士だった!

はずなのに…

 

あろうことか認知機能が衰え

いつからか

なんとなくつじつま合わせて

取り繕うようになってゆき…

 

最初の病に倒れる少し前には

わたしに!

あれは誰だった?

確かめたりもするようになっていたのだった…

 

 

喉にきた…😑昨夜

 

一晩

コンコン

咳が出た

 

鼻水もたらり

 

とうとうきたか!😧

身構えた

けど

 

もともと弱いんだ😗

って

 

真夜中なのに

 

食べたいもの食べよっかなあ…

傷によいんだからココア飲もっかなあ…

ヨーグルトにきな粉大量投入したのを凍らせて

フローズンきな粉ヨーグルトにしながら

大好物の薄皮つき落花生を食べて

ココアの濃いの!!😙

ぐびぐび飲んで

 

凍ったヨーグルトを食べて

鼻をかんで…🤧

 

そのまま

あとは何にもしないで

 

眠ってしまった…😴

 

 

朝もまだ喉は痛んでいたけれど

耳下腺も触れたら痛いけれど

発熱はなく

 

鼻声に気づいたのは

朝の

 

ありがとう!!😐

一声だった

しっかり出た!浮腫は無し!!

 

ありがとう…

 

コロナ

順番とばして!重症化してるようだ…😢

 

救急車がものすごい…

感染拡大なかなか止まらない

みんな

みんな

必死に

がんばってくれているなあ…

 

 

こんな体調でなにをしよう??😶

の時には

ひたすら

ご飯つくり!!😐

 

赤紫蘇を細かく刻んで

りんご酢でもみもみ…

りんご酢に色がうつり香りが立ったら

たぷたぷ

たっぷり

りんご酢注いで漬け込む

 

すぐでも食べられる☺️

 

わたしのお気に入りはデザート風につかうので

ダイスカットしたりんご🍎と混ぜて

味無しクラッシュゼリーにかける

 

コールスローにも入れたり

カレーの隠し味にもなる

 

 

そんなこんなで…

ちょっとは

楽に

 

お経の声もひどくない

 

ありがとう…

 

 

痛み

ありがとう

 

どっか痛まなかったら?

もっと

もっと

たいへんなことになるよね

シーちゃん😽

 

 

へこみへこたれは

つづくのだけれど…

 

 

奈良美智さんのツイートを覗いたりした

彼は

平和の使者だ!!

彼は

いつも自分を見つめている

自分を

見失わない

 

奈良美智さんのお嬢さん

ツイッターで覗いていたけど

今年の夏は

驚くほど大人っぽくなっていた!

まだ

幼いのに…

しっかりした表情

あの絵のような鋭い光を秘めた眼差し

おお…

かわいい

 

 

いっしょに

奈良美智さんと歩いているからかなあ…

いっしょに

旅をして人と出会って

 

いっしょの

平和への道を

見つめているからかなあ…😑

 

 

子は

親を

うつす

そうして

 

こえてゆく…

 

 

いつも平和なご家族なのだろうな

 

SNSに発信するのは

きっと

痛み

伴うんだろうに…

 

自分があるから

レジリエンスがあるから

 

癒す力も

働くんだ…

 

 

子どもが守られる

平和な世界がよいなあ

弱い人も…

 

だけ出して

覆い尽くして生きてゆかなくてはいけないような

 

どこにも

ひとりで

行かせられないような

怖い社会ではなくなって

 

みんな

それぞれ

痛みや弱さと向き合うことできて

 

受け入れられる

平和な場所があって

 

得意なことで

助け合うことできて

そうやって生きてゆける世界が

よいなあ…

 

見守っていて

祈った

 

 

わたしは

わたしのごころ

本を読んだり

お経を唱えて

 

うつす…

そして

生きてる!

 

ありがとう…

 

 

平和への道をゆけますように!

 

 

今夜は

おだやかな夜になっていますように

 

痛みも

疲れも

癒されてゆけますように

 

倒れていないこと

無事にいてくれること☺️

祈ってます…

 

食べて

眠ろう

 

眠れてますように…😴

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい