シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

なまえ

自然

気候風土

ちかいところ

似ているところ

 

おおよそ

食や文化

ちかよる

似てくる

とおもう

 

昨日の洋梨🍐の

なまえは?

 

ラ・フランスじゃないけど

区別つかない

わたしには😋どっちもおいしい!

 

いつも

そのなまえ読むんだけれど

おぼえられない…😟

 

戦闘機?か?的な??

そんななまえ?

だったかなあ…

 

昔むかしの洋梨

いまの

ラ・フランス🇫🇷みたいで

とろけるスウィーツみたいで

もう

大好きで

 

見た目は

ぼこぼこしてて

へんな色していた

 

みったぐなし??

なんて別名あったんだって…

 

見てくれわるい!

不細工っていう…

うちではそんななまえ言ってなかったなあ

 

こちら

すこぶる美味なお米があって

緊張走る謎の四文字熟語寄り?

だったり…

なまえネーミングちょっと変かも

残念かも…😢

おいしくなさそうだもの

 

なまえは

ひとつ

 

あくまくん?

とかいうなまえ問題?

あったっけかなあ??

 

くまくん

ならね…

つよいなまえだ🐻

 

 

なっっきんっこー!🎶

 

ナット・キング・コール

聴いてた😙

今日

 

ねむたくて

いつものもやもや頭が

さらに

頭になんかつまっているの??な

ふわふわ

くらくらで始まった朝

鼻もつまってくるし…😧

 

 

お掃除して頭のもやもや😃

& 鼻づまり🎶

なっっきんっこー!

って…

 

バカなのだ…

 

ひとり

あえて

あかるくしてみたのだった

自分のための無理ならば…

よいのだ

 

 

パパが聴いてた

パパが好きだった

なっっきんっこー!

 

子どもの耳にもhappy🎶

そしてelegant✨

 

やがて

 

すこし

せつない…

でも

 

平和

 

 

なまえ

呼んでくれる人がいなくなった

わたしの世界に

 

わたしのなまえ

呼ぶ人

もういない

 

ママ

離れてたわたしの

 

 なまえ呼ぶの

 

電話でいつもくりかえしていたママ😢

 

からだの調子わるいとき

 

わたしを

おもいだして

心配してくれるとき

 

眠れないとき

いつも

 

 なまえ呼ぶの…

 

って…

 

 

 

 

最後に

また

呼んでもらったもんねえ…

 

ありがとうねえ

最後の

最後の

わたしの

なまえ

 

 

美術の世界の人

にせものに困っているみたい…

奈良美智さんも

ときどきツイートしている

 

洋服や衣料品は

チェックで

はねられたものが

B級品として

捨て値で売られてる

あるいは

 

高級ブランドならば廃棄する

 

そこそこなものは

そういうものを集めた問屋があり

そういうものを専門に売るお店がある

 

そんなお店には

そこそこ

にせもの

いかん!

 

chaosになっている!!

これもひとつの

環境破壊??😶の果ての世界

なんだけど…

 

覗いたりしてた

 

カジュアルなお値段のブランドの

チェックであぶれたB級品が

にせものといかん!

の混沌のなかでは

 

お!

きわだつのだ

タグなんて見なくても!!😙わかるのだった…

 

縫製どっか失敗してたりして

ちょっと

ちょこちょこ

やり直ししたらOK!

 

けど…買わないわたし

そんなお遊びすら

めったにしないんだけれども🙂

 

このところ

自分で作った洋服

ふたたび着始めてみたら

これがわたしの

ほんもの!

って

たのしくなった

 

このきもちから

洋服作り

始まったんだ

中学一年生のときのこと!

 

よみがえった

きもち…

 

 

 

古着物は

みんな日本のもの

糸も反物も

この国で作られたもの

 

残した古着物で

わたしのほんもの!😙

また

作れたらよいなあ…

 

喪の黒い羽織は

一枚といて

衿の部分の端をまつって

 

洋装の喪服の首に巻くスカーフにした

なんと!

四重巻きだ😧

 

すべすべふわふわしてるんだけど

包帯?

くらい巻いてから結んで丁度で

それほど長いのだ

ぜいたく…

 

パパからもらった天然の石で作った

数珠ネックレスは

これも

手首には四重巻きで

数珠ブレスレットになり

 

頚に二重にしたら

ちょっとゆるいチョーカーになる

 

人間のからだのサイジングの比率

だいたい決まっているらしい…??😶

わかんないけど…

 

 

姉上さまなら

ちゃち!!にせもの!!😀

って笑うなあ

きっと…

 

姉上さまのほんものは

diamond💎& gold???😮

 

わたしはへんてこで

わたしのふつうは

誰かのふつうとはちがうみたい

 

それでもよいのだ

 

それでよいのだ

 

 

ビーズとか

水晶や輝石

貝の玉

ほんものなのだ

わたしにはね😃

 

石ころも好き!

 

猫に

なまえ

つけるのも…🐈

もう

 

かなわないけれど…

 

 

愛するもの

 

愛するこころで

 

手仕事してくれている手

見るのが

好き

 

おじいちゃんが大釜に小豆煮るのを

見るの好きだった…

何も知らない子どもの目にも

立派な熟練の仕事だった

うつくしかった

 

はねたら危険!

なのに

けして

はねることはないのだった

 

初めて自分の独力で

小豆煮たときにも

なぜか?

はねずに

よくできた!

 

見ておぼえるって

こういうことか…

鍋底を掻く自分の手と

一瞬あらわれては

すぐ消えて

また

あらわれる鍋底

そのリズム

 

やっぱり

手作り好き!

とおもった

 

今日は十日

稲荷大神さまの日

いなり寿司と

小豆を煮た

 

お砂糖

もう食べなくなって

 

やわらかく煮て

水をとばして

甘さのない甘納豆??

みたいにしてみたのだ

 

猛烈…!😮おいしい!

 

 

 

秋めいて

ちょっと涼しいね

シーちゃん😽

 

十五夜🎑??

 

お団子も

なんにもないけれど

 

月を見てた🌝

月も

 

わたしを見てくれてた…

 

 

「季節よ、城よ、

 無傷な心がどこにある?」

 

アルチュール・ランボーの詩の一節

 

どこにもないね…

それでも

 

生きている

 

生きてゆく

 

 

見えないほどでも…

いつか

ひかる

 

みんな

みんな

 

ほんもの…

 

ひとつのなまえ

 

呼んでもらえたらよいなあ…

いつか

 

いつか…

 

 

ありがとう

 

お月さま

見ていますか…🌝

 

きれいな

たったひとつの

お月さま

 

 

世界が平和になりますように

 

今日が

無事に

終わりますように

 

 

お月さまが

わたしたちを見てくれているよ…🌝

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい