シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

約束

祈り

誓願

 

お釈迦さま

仏さまとの

約束と

 

希望

 

 

あの

いつもスーパーで

レシピ教えてくれる

年かさの女性と

会えなくなった

 

かなり

頻繁にスーパー通いしてるんだろうに…

そうでなかったら

わたしのような

おこもり人間と

あれほど遭遇はしないもん

 

だよねえ?

シーちゃん

どうしたかな??

って

 

昨晩

真夜中!

壊れかけの冷蔵庫の

お守り?しながら…

 

あたま

もやもや

寝落ちしそうになりながら…

 

 

あの女性のこと

おもってた

 

おもいだしたのは

 

部屋が片付いてたら

あなたに遊びにきてもらえるのに…

という

彼女の

言葉

 

お出かけ

お部屋にいると

ろくなこと考えないから

なんだって…

 

わたしは

お家にいるの

一等好きだな…

って

おもった

 

 

引きこもりだから

お家大好きだから

家族の片付け頼まれてやってます

つづけるコツは

いっこ!

ひとつ!

でもいいから

きれいにする

それだけ!!です

 

って

伝えていた

 

ほんとのこと…

 

 

つくる

つづく

みんな

そうだ

 

そしたら

 

 

手縫いで座布団カバーつくろうとおもってる

って

 

 

お部屋片付けてもらいたいくらい!

 

それは

持続性無しだから

自分でやりましょう

とは

言えず…

 

ひとつ!

です

たった

 

座布団カバーの構想するの

たのしそう!!

わたしも想像してるときが

いちばんたのしいです

 

 

お家時間も

ゆたかに

みちるように

 

ちっちゃな約束を

したのだった

 

 

もやもや

きたなら

構想

想像して

ひとつ

ひと針

つなげてみましょう!

って

 

 

 

根がふかい

おこもり

こちら

なのにな

 

でも

やっぱり

すべては

日々の

ほんとのこと…

 

 

お祈りしてること

お経あげてもいること

 

禅宗

曹洞宗だから

怪しきものではないこと

 

伝えていて

よかった…

 

そこから

まさに勧誘されている

さなか!の

新宗教の話

してもらえたし

 

いやだと

困ってたので

 

きっぱり断りましょう

伝えられたし…

 

 

 

自ら

自分のきもち

断りの理由にできたら

 

さらに確実に

勧誘を断ち切れるのに

とは

おもったけれど…

 

誰かに叱られる

とか

誰かのせいにするのが

彼女のやり方なんだな

 

そこは

自ら

いたるしかないところなので

それ以上は

言えなかった

 

 

さみしさに

むなしさに

怪しきところへは

迷い込んでいないよう

祈っている

 

 

まずは

おともだちになって

それから勧誘という

 

ちょっとした裏事情

知って

 

やっぱり

いつかは

あの

カルトの特集の録画をみなくては…

 

消さずに

残しておいた

 

 

 

こころ

平和な

いま

つながってくれたならば

 

ちっぽけな平和

かなうのだ…

 

祈っていた

 

今日も…

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

 

 

冷蔵庫…

ママが

つかってた冷蔵庫で…

 

もすこし

もすこし

って

祈ってたら

 

H℃

消えて

 

 

冷えた…

 

もう

寿命?かも??

だけど

 

もすこし

ママの

なごり

暮らせる

って

 

泣けた…

 

 

こわくて

すいか丸ごと

入れてない…

 

半分にするまえで

よかった!

 

 

冷凍すいか

ひとくちの

 

とーっても!!

おいしかったので

 

できたらよいなあ…

 

丸ごとすいか

台所に

ころがして?おいた

 

 

ありがとう

 

ありがとう

 

って

 

 

ありがとう

ばっかり言う日々

 

ひとりぽっち

の日々

 

いま

 

だけど…

 

 

お釈迦さま

 

阿弥陀さま

 

天国のひとたち

いっしょだ

 

 

ありがとう

 

 

 

猛暑は

これから

つづくだろう

 

 

お米

大麦は

半分は水分保持して炊き上がり

 

その水分は

腸まで届けられるので…

 

お米大麦炊いたのに

茹で小豆の甘くないの

のっけて

食べてた

 

 

胃が

大きい??ので

水分も

たくさんとれるのだ…

 

自慢にならないけど…

 

 

お水も

飲んで

倒れていませんように!

 

かならず

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい