シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

癒す

自分で自分を

癒す

その過程で

 

洗いざらい

苦しみや

怒り

吐き出す

というのは

 

大変に有効

らしいのだけれど…

 

その

はけ口

となることは

 

素人には

荷が重い

 

ましてや

そのような関係性も

まったくない人間相手に

となると

戸惑う

 

 

いつか

スーパーで何度か声をかけられて

見ていた野菜の珍しいレシピなど

教えてくれていた年かさの女性は

 

友人になろう?

というように

 

氏名など訊ねてきて…

 

その

きっかけは

 

愚痴だった

 

お料理の話をしてたら

 

いきなり

隣人を看病してたこと

そして

その隣人の息子が

自分に対して無礼な態度を取ったこと

などなど…

 

とても興奮して話してきた

友人にも話して

友人が激怒したら

ますます

よけいに

頭にきた…とか

 

ひえー

カンケーないよーー

ってなって

 

仕方ないので

頷くくらいはしながら

根気よく聞きつづけて

 

終わるのを

ひたすら

待った…

 

いいだけ話したら

 

名前を…

 

という流れになったので

 

これは

いかん…

 

 

また会えますよ!

 

って

はぐらかして

力業!で

まだ途中だった

お料理の話にもどし

めざしの作り方おしえてもらいながら

途中までいっしょに歩いて帰ったのだった

 

気をつけて!

転ばないでねー!

 

って見送って

 

それきり

あれから

まだ

会えていないけど

 

ほっとしているし

愚痴のはけ口要員

回避できてるはず…

 

わたしに話してたら

また腹が立ったらしい

友だちが激怒したの聞いたら腹立って

 

怒り

くすぶっている

怒りの

反芻は危険だ

 

怒りって

こわい

 

自分で

制御不能みたい

 

聞いてて

すっごいこわかった

でも

なんで?

わたし??

 

 

それでも

怒りの吐き捨てでも

人間は

自分で

自分を癒すのだろうか?

 

 

ご近所さんなどは

手馴れた?

いつもお決まりの

定番ストーリーになっていて

 

会うたびに

忍耐強く聞いてたけれども

 

いつまでたっても

一向に癒しの効果はなさそう

それどころか

 

とうとう

怪しげなメンターに依存し

あれほど一所懸命に通っていたお寺さんにも

行きたくなくなったと言うし

 

お家のお仏壇すら

見たくなくなった

と言う…

 

とても

かなしい…

シーちゃん

 

 

一睡もしないで…

 

雪片付け

そこからは眠るのは

もう我慢…

 

なんにも

できなくなってて

泣きながらもの捨てしたりしてるのに

この上

睡眠まで

完全に破綻したら…

 

あの

暴力的な言葉吐く人の

 

あるかも知れない

破壊的な言葉に

完璧に

壊されそうだ…

 

追われてたんだなあ

雪片付けされる!っていう

不可思議な恐怖に

 

追われて

雪片付け御奉仕となってしまったのだ

 

雪放置が

かなうのは

猛烈大量に降ってしまった時だけで

 

ちょっとの時に

 

ちょっとだからほっとこう!

かなわなくて…

 

いつのまにか

怒りと共に

片付けされてしまうのだ…

 

そうならないように

一日

何度も

何度も

雪片付けして

 

朝は

雪の塊

ぜんぶひとりでやって…

 

 

あの

おそろしい言葉や

 

見知らぬ人の吐き捨ての

はけ口となってみたことで

たくさんのことがわかった

 

あの人たちは

不器用で

不自由で

とても脆い

弱い人たち

って…

 

怒りに

我を見失うのは

本当にこわいことで

 

吐き出さずにはおれないから

相手も

関係も

考え無しに

吐き出す訳で…

 

忍耐強く

根気よく聞いたけれど

 

といって

何の解決にも至らず

 

近隣の人たちには

わたしが悪

みたいになったけど

 

怒り

爆発させてる人間に

怒ることなく

話を聞いて

よかった

おもうのだった

 

そこには

触れずに

憐れみの言葉を

伝えられたことも…

 

悪なら

悪で

よいなあ

わたしは

 

怒りの人

じゃないだけで…

少しは

平和に

近づける…

 

 

だから

よかったんだ

せめては

せめては

おもおう…

 

疲れた…

 

 

自己

という

おのれ

という

 

それを

生きるしかない人間

 

怒りは

自己

以外のものを

 

力業で

おのれに

引き寄せようと

 

自分が

正義

ってことなのに

 

怒りにある人間には

自分

見えてなくて…

 

あやういから…

 

 

そんなこんなで

ずうっと

お話聞いて

 

毎度

毎度

あおられても

 

その人の

よいとこへと

たのしみへと

力業!で

引き戻してるから…

なんか

 

永遠のループ

 

なんにもできない

引きこもりで

誰に

どのように批判され

 

どれだけ激昂されても

仕方ないわたしだなあ…

 

 

役に立たないやつは死ねばいいんだ

 

って…

 

殺されるのか?

 

 

役に立たないやつ

じゃなくなりたかったのかなあ…

わたし

あの

命懸けの雪片付け御奉仕って…

 

 

怒りは

手放した

 

かなしみとは

まだ

いっしょ…

 

 

できること

ひとつ

ひとつ

つなぐ

 

いのちを

つなぐ…

 

とても

かなしい…

 

 

怒りを

しずめて…

争わないで…

 

 

戦争が終わりますように

 

 

世界が平和になりますように

 

 

誰も

答えや

正解が欲しい訳じゃない

知ってる

 

吐き出さずにいられない

って…

 

最初は

怒りじゃなくて

 

きっと

かなしみ

だったんだから…

 

人間

ひとり残らず

 

癒す

ちから

与えられて

生きてるんだから…

 

たどりつけ…

 

 

たどりつこう…

 

 

めちゃくちゃ寒い

なんか

顔が

りんご🍎??

みたいな

 

完徹!

だから

眠るよ

眠れるよね?

 

明日からは

猛烈寒波と降雪予報で…

 

野となれ…😑

 

突風だし

嵐だし

 

 

って

このあいだにも

自分で

自分

修復してるみたいに

 

こころも

癒してもいるのだ

おもえる

 

みんな

すごいちから

与えられてる…って

 

パパにもそなわってたし!

びっくりしたし…

 

ありがとう…

 

 

引きこもりつつ

引きこもり仏教徒になろう…

 

 

今日も

生きてる

 

生きてた

 

 

何事もなく

平和に

無事に

今日が終わって

 

明日が

やってきたら

しあわせ…🙂

 

かならず

かならず

無事に!

 

生きてて

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい