シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

無色

原爆を

第二次世界大戦

米国を例に

 

戦争を終わらせる手段として

 

広島

長崎

のように…

 

言う人

 

 

前大統領

なんだって…

 

 

 

眠れていない

そのまま

起きて

 

お祈りして…

 

お祈りして…

 

 

とても

かなしかった

 

たくさん

食べた

 

眠れていないなら

食べないと回復しない

って

為末大さんが言ってた

 

 

暑くても

食べれる

食べ過ぎるくらい

なのに

 

とても

むなしくなって

だるくなって

 

頭痛おきた…

 

あたまいたい…

シーちゃん

 

 

何らか

イベント

起きてしまうよりは

 

夜中

何度も

目がさめるほうがよいなあ

 

ふらふらだけど…

 

ひたすら

昼夜逆転

防ぐ

そのため

だけに

 

ひたすら

祈って

起きてた

 

 

原爆

広島

長崎

かるがるしく

言うな…

 

くるしくなって

倒れそうになって

ひたすら

 

祈った

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

今日は

本も

読めなくて

 

一所懸命に

お洗濯や

繕い物した

 

 

雲水

って

 

雲のように

 

水のように

 

もとめて

ひたすら

漂泊の旅する修行僧のこと

 

目を瞑って

 

想像した…

 

 

どこへも

ゆけなくなったなあ

 

なんにも

できなくなったなあ

って

 

かなしくなった

 

 

 

それでも

祈る

ひたすら

 

ひたすら

祈って…

 

 

お経

おしまいの

 

妙法蓮華経観世音菩薩普門品偈

おとなえしてたら…

 

無色

 

こわいくらい

無色

という

 

そんな

こころになれた気がした

 

たぶん

寝ていないから…

気が遠くなった?

 

でも

おばあちゃんの

遺影

ずっと

見つめて

見つめて

おとなえした

 

命懸けで

パパを産んで

天国へ行ってしまった

おばあちゃん

おもった…

 

今夜も

小豆

お供えした

 

ありがとう

 

 

かなしくても

たのしくても

きっと

やさしく微笑んで

いてくれる

って

おもった

 

泣いてても…

 

 

一日

一日

 

この

いま

生きて

 

生きて

 

生き抜くこと…

 

 

平和が

かなうとよいなあ

 

救急車

とても多い

暑くなって

倒れたんだろな…

 

助けてもらってね…

 

助けてあげてね…

 

祈る

 

 

一日

無事に終わってること

祈っています

 

しっかり

お水も飲んで

 

 

かならず

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい