シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

緩急

あわただしく

 

雨が…

 

 

鳴らないとよいねえ!

って

 

遺影の

にこにこさん

パパと

話す…

あ!

 

唐突に

おもいだす

わたしstory

 

感電!!story

 

パパがわたしを

抱っこして

すっぽり

あぐらに収まってたわたし

まだ

ちびで…

 

感電…

 

コンセントに?

いたずら??

 

パパ

ビリビリきて…

 

気づけ…

 

 

それから

 

耳穴から流血story…

それから

 

それから…

 

 

 

おもう

 

いちばん

たいせつ…

シーちゃん

 

 

なんにも

しなくとも

 

なんにも

できなくても

 

 

なんにも

言わなくても…

 

おもう

 

おもう…

 

 

 

ありがとう

 

 

ありがとう

 

祈る…

 

祈った

 

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

 

お洗濯

手で洗う

 

そのたび…

 

グレタ・トゥンベリさん

だけじゃなく…

 

 

世界中の

 

困難にある人びと

 

貧困にある人びと…

 

戦争

紛争

 

災害…

 

ただ

いま

生きて

 

生き延びてゆこう

 

ひたすら

生きてくれてる

すべての

ひとたち

 

おもう…

 

そうして

この国の

戦時下を

たえて

 

たえて

生き延びてくれたひとたちを…

 

 

清貧

って

言ったら

 

わらわれる…

 

わたしの

生きる

 

ずっと

そんな

なんだけど…

 

もろもろ

隠す

 

隠してた…

 

わらわれて

 

 

否定されて…

 

 

 

かなしくなるから

 

 

新聞

二日分

たまった…

それで

 

ああ

もの捨てで

苦しかったんだな…

 

自分を

おもう…

 

 

生きる

 

おもうことで

 

自然と

つながってる

 

自然と

ゆっくり

 

ゆっくり

 

結ばれてゆく…

 

 

祈りと

ゆこう

 

 

平和が

かないますように

 

 

ちいさな

 

ちいさく

しずかな…

でも

 

ゆたかな

 

そんな

祈りを

つなごう

 

 

ありがとう

 

 

 

一日

一日

いま

無事に

つながって

 

かならず

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい