シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

吉祥

見上げていた

しばらく

 

しばらく

見上げて

 

手を

合わせていた

 

 

諸縁吉祥ならんことを…

 

 

すべての

いままでの

 

ここからの

 

 

あたえられ

ささえられて

 

つながって

 

途絶えて

 

 

それから

 

 

永遠の

わかれとなったひとたち

 

 

いま

平和

かなわず

 

戦場となった国の

すべてのひとびと

 

不穏な現実

暗雲の未来

 

 

一日

一日

ほんの

ほんのすこしずつでも…

 

平和へと

 

安寧へと

 

向かってゆけるように…

 

 

暑い

暑い

今日

 

祈った

 

祈る…

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

阿弥陀信仰

まったく

知らなかった頃

 

仏画

阿弥陀さま

わたしに

ほほえんでいる

 

そう

おもえたのは

 

お浄土へと

渡してくださる

阿弥陀さま

たいへんに

うつくしく

胸を打たれたこと

 

さらには

 

わたしの

 

わたしの

 

愚かさ

 

消せない

拭えない

それらへの

 

阿弥陀さまの

あわれみでもあったかなあ

おもえる

 

 

道元さまと

證空さまとが

兄弟であったと知って…

 

ささやかな

知識の

その

多くが

 

つながった

 

 

道元さまは

天賦の

文学の才があった

 

けれども

僧となった

 

 

厳格を

いちばんに印象付けられる

曹洞宗だけれど

 

道元さまは

不覚不知より

すべてのひとびとを

救い上げようとして

 

病の

ときにも

 

お念仏のように

 

 

妙法蓮華経観世音菩薩普門品偈

 

病床に

くりかえし

 

くりかえし

おとなえしていた

という…

 

 

今夜の月に

 

證空さま

阿弥陀さまに

かさねていた…

 

 

お釈迦さまの

慈愛に

 

 

 

 

何処も

平和に

 

すべての

ひとびと

救われますように

 

祈っていた

 

 

 

 

とても

暑いのに

たくさん食べられる…

 

シーちゃんが

暑そうなので…?

 

掛けもの

ハンカチにした

 

 

落ちつかないまま

あちこち

混沌のまま

終わる

一日だ…

 

 

古い

壊れかけの冷蔵庫は

必死に!

冷えててくれて…

 

すいか

冷やして

食べられた

 

 

ありがとう…

 

 

諸縁吉祥

祈ります

 

 

一日

無事に終わっていること

祈っています

 

倒れていませんように!

 

 

かならず

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

 

おやすみなさい