シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

天国

このところ

つぎからつぎへの

カビ発生で

 

くたくたで…

 

アレルギーも

喉の

くるしさもあって

 

いつにもまして

眠れていない…

 

壊れるのかなあ?

シーちゃん

 

壊れていないかなあ?

 

パパママ

天国のひとたち

 

お釈迦さまに

きいている

 

困ってるな

おもう…

 

わたし

困ってるとき

わたし

かなしいとき

 

お釈迦さまも

 

天国のひとたちも

 

困って

かなしいな

 

 

ごめんなさい

ありがとう

祈る

 

 

世の中は

コロナ

なんて

なかったかのように

 

群れて

にぎわしい

 

 

食べる

ほかは

お買い物

ゆけなくなって…

 

 

必要なものも

買わず間に合わせている

もう

ずっと

 

体力

こわいくらい

落ちてしまい

 

かつて

すべて

歩いて

行ってた場所

 

まったく

歩けそうにないのも

 

人が

こわい

っていうのも…

 

雑踏に

ひとり

突然

 

ながれてしまうのも…

 

 

今夜は

ラジオ

引きこもりの特集だった

 

ラジオ

きいてる

きけてる

ということは

 

いくらかは

救いがある

わたしには

 

 

たくさん食料

買って帰ると

 

冷蔵庫の

温度表示が…

 

冷蔵庫

壊れた

らしい

H℃?

高温…

 

もともと

こちらに来たときから

パッキンも壊れていた…

よく冷えるな?

おもって

 

使って数年

 

よく

がんばったな…

 

ありがとう…

なんだけど…

 

冷蔵が冷えないので

今夜

なんとかして

腐りそうなもの

冷凍に…

 

お部屋の温度計

入れといたのだ

 

運よく

 

気まぐれ?でもいいから

今夜だけでもいいから

 

また

冷えてくれないかなあ…

って

 

強にして

 

じわじわ

冷えてきた…

 

疲労困憊

 

脳みそも

こころも

 

壊れる?

ってなってたら

 

冷蔵庫もか

いまか…

 

機械

突然

壊れて

 

 

ひとは

こころは

きっと

壊れることはない

 

疲れて

 

隠れて

閉じて

 

ひっそりと

ゆっくりと

回復する

その

途中

って

 

 

世の中が

もとどおりのようになって

ひとびとが

笑っていて

 

平和が

よいなあ…

祈った

 

 

この世に

 

争いも

 

戦争も

 

無くなってしまったらよいなあ…

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

天国の

ひとたち

 

お釈迦さま

 

とても

ちかく

おもえる夜

 

今夜も

うつくしい月

 

 

回向文

いつも

すこし

戸惑う

 

大恩教主本師釈迦牟尼仏

 

って…

 

そうだけど

 

 

そうなんだけど

 

 

自らを

教え導く教主

とは

 

まったく

語らず

 

ただ

すべてを

みなに

 

すべて

与えて

施した

お釈迦さま

だから

 

 

祈る

しか

できなくても

 

いま

ここに

いてくださっている

祈る

 

 

一日を

終えられた

しあわせ

 

ありがとう…

 

 

わたしの

へとへとの

脳みそにも

 

ささやかにも

どうか

施しを…

 

 

 

無事に

 

無事に

終わっていること

 

倒れていないこと

祈っています

 

 

いつにもまして

せつなく…

 

天国を

おもう

夜…

 

 

かならず

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

 

おやすみなさい