シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

あたえる

この

異常な気象

地球の

異変も

 

なるべくしてなった

と言えるだろうし

 

あたえられた

とも

言えるだろうな

 

 

まだ

30℃を下回らない台所で

まだまだ

時間じゃないはずの

カスピ海ヨーグルト

 

悪い予感?

 

やっぱり…

 

 

暑すぎて

すでに発酵していた…

そそくさと

冷蔵庫に移した

 

食べられるように!

祈りながら…

 

 

台所が

こんなに暑い夏は

これまで

なかったんだよ

シーちゃん…

 

ついでに

わたし同様へこたれてる冷蔵庫の

ご機嫌伺いして

 

まずまず

冷えてくれてて

とっても

がんばってくれてて…

 

ありがとう!

言うのだった

 

 

 

30℃こえてくると

へこたれるんだな

つかめてきた

 

冷たいものは

飲まないけど

 

発酵系や

常備菜をストックしといて

毎日のご飯つくりは

簡略化しているため

 

冷蔵庫は

たいへん

たのもしい存在だ…

 

 

ありがとう…

 

 

 

今日は

また

大相撲界の不祥事とか

 

不穏なニュースばかり

目についたりして

 

 

とは

 

とんでもなく

たいへん…

 

あたえるということは…

 

 

お釈迦さまを

おもっていた

 

 

すべて

あたえる

きっぱり

言ったという

お釈迦さま

 

それって…

 

ものすごい…

ものすごいこと!

って

 

 

ヒンドゥーの世界にあって

 

布施と戒律に従う

正しい生活によって

 

時に

苦行

荒行も経て…

 

 

お悟りの

のちも

 

やはり

人間で…

 

悪魔

という

 

襲い来る

煩悩を

 

わかり

 

抑制し

 

 

自らの

すべてを

 

すべての

ひとへと

あたえよう

というのは…

 

まったく

気が遠くなるようで…

 

海!

ようで…

 

 

 

ほんの

ほんの

 

一滴

でも…

どうか

 

どうか

 

 

祈った

 

祈り

捧げるくらいしか

 

なんにも

なんにも

ない

わたしだ…

 

 

今夜

すべての

ひとびとの

こころ

 

ちいさな平和

あたえられていますように…

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

 

 

かなしみすぎて

 

おろかすぎて…

 

 

不毛な

悪魔の

言葉

 

うっかりと

ここに

 

どこにも!

 

二度と

 

放たない

わたしでいよう…

 

 

お釈迦さまに

お誓いした…

 

 

あたえられた

よい言葉と

ゆこう

 

 

ありがとう…

 

 

 

とにかく

水分

それから

 

たんぱく質!!

脂質も

 

 

くるみ

いっぱい

いっぱい!食べた

ココアも

たくさん

飲んだ

 

ありがとう…

 

 

おだやかな夜になっていること

無事に終わっていること

祈っています

 

 

かならず

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい