シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

謝って

謝って

生きてる

 

ありがとう

ありがとう

生きてる

 

今日も

 

いまも

 

 

病んでくると

 

わたしさえ

いなかったならば

 

起きてしまった

よくないことは

 

すべて

わたしさえ

いなかったならば

起きなかったこと…

 

落ちる

 

 

かなしいことに

 

パパママが

病に倒れて

そこからは

 

数えきれないほどの

そんな

わたしさえ…

 

ねじくれた

卑下

見せかけ

その実

 

不遜の

こころ

自ら

支配され

 

逃げ込んだ…

 

 

起きてしまったことは…

 

起きてしまったのだ

 

どんなにか

不幸で

不運で

 

愚かなことであったとしても

 

起きてしまったのだ…

 

 

ただ

起きてしまった

という

それだけのことなのだ

 

 

なのに

 

じわじわと

死んでくみたいに…

 

かなしくてならなかったよ

ごめんなさい

って

 

お仏壇の

まえに

謝って

 

謝って…

 

 

ありがとう

 

ありがとう

 

一日

つなげて…

 

ありがとう

祈った

 

 

ひとが

ひとを

もののようにして

 

いのちが

奪われてゆく…

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

 

 

こんなときに

 

宗教は

 

宗教者たちは

 

まっとうな信仰

その信心ある者たちは

 

なんの

役にも立たないのだろうか…

 

 

世界の警察でもなく

もとより

そんなものは

なかったんだけど…

 

ただしき

平和の道

ゆく者は

 

なにひとつも

打つ手がない

というのならば…

 

 

かなしい世界だなあ

この世界は…

シーちゃん

 

 

今夜

あんまり

疲れてしまい…

 

お風呂も

あきらめ

 

手足

洗って

 

膝のマッサージ

 

膝小僧が

小さい男の子みたいに黒い?

なんで??

 

ああ…

 

五体投地

 

 

こんななるまで

つづけてたんだ…

って

 

自分に

驚いた

 

 

疲れるように

筋肉への

負荷が大きいように

生きてるんだけど…

だから

 

姿勢

維持できてるんだけど…

 

五体投地

どんなにしても

 

仏さまは

みえなかった…

 

 

 

いま

仏さまは

 

いっしょ

おもえる…

 

 

ありがとう

 

 

今夜

平和に…

 

 

かならず

かならず

無事にいてください

 

風邪も

コロナも

インフルエンザも

なににも

かかっていませんように

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

 

おやすみなさい