シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

神さまの魚

買った

 

大きな

お魚は

ほんとうに

ひさしぶり…

 

 

ふつうの鮭

なんとかサーモン

じゃない鮭

海の鮭

 

大きな身だから

きっと

ちゃんちゃん焼きする用?

 

でも

わたしは断然

オハウ!

オハウをつくった

 

オハウは

アイヌ民族のご馳走?

だったっけ??

 

なんのことはない

あったかい汁物なんだけど

 

わたしにとっても

ご馳走なのだった

 

 

残りは

ひとくちに切って

酒粕をまぶして

小分けして

 

冷凍しといた

 

 

 

アイヌ民族

 

津軽

 

僧堂

 

なんだか

似てる…

って

おもう

 

 

そこにも

 

ここにも

 

どこにでも!

 

山にも

里にも

 

お家のなかにも

 

そこかしこに

かならず

神さまのいるところ

あって…

 

どこにでも

それら

神さま

おられ…

 

ありがたく

恭しく

祈られては

 

まもり

 

まもられてるのだった…

 

 

 

ものごころついて

記憶が残る頃の

朝は

 

台所の音

 

よい香り

 

静かに

かつ

手際よく働く

おばあちゃんとママの

 

微かだけど

なんとなく

厳かなような?

足音…

 

お布団で

うとうと

きいてた…

 

でも!

 

時々

おばあちゃんの

かけ声…

 

…よいしょっ…

…こらせっ…

 

 

いつも

すごく

一所懸命で

 

すごく

働き者

 

 

やがて

 

味噌汁の

 

それから

 

干し椎茸の

かぐわしい匂い…

 

仏さまの

お膳の仕度

手をかけて

精進料理を

つくってた…

 

お正月は

いっそう厳か

 

お盆には

法界折りも

みんなつくってたなあ

 

今朝

そんな

 

きこえた気がした…

 

なんか

 

しあわせなきもちがした

シーちゃん

 

 

わたし

精進料理

いちばん

好き

 

干し椎茸と昆布のだし

やさしい味わい

やさしい色合い

 

いまも

おんなじ

変わらないなあ…

 

 

あの

平和な

安らかな

あの

朝を

 

いつまでも

 

忘れずに

いるよ

 

ありがとう

 

 

 

祈った…

 

 

いちばんに

 

いちばんに

 

平和を…

 

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

 

皮膚

なんだか

怪しいので

 

今日から

いっぱい!

食べる

決めた

 

かぼちゃは皮膚によい

米も

米油も

 

フランス製の素敵な無水鍋

なんて

なくったって

 

完璧ほくほくの

甘い甘い

かぼちゃ

煮あがった…

 

ありがとう…

 

 

人参も

小豆も

豆も…

 

 

しばらく

ふりきれて?

食べてみよう

 

硬くなった皮膚

 

自己免疫疾患

新たに

きたか?

強皮症??

 

とにかく

お風呂に

浸かって

 

さらに

 

保湿

ケチケチしないで…

 

オリブ油は止めて

 

しばらく

様子見かなあ

 

 

薬局方オリブ油って…

 

化学式

だけ

オリーブ油と同じで

原料は

ワセリン同様

鉱物油??

 

いっぱい

残ってるし…

 

ミツロウと混ぜて

ワックスにして

 

家具や床や

 

靴や鞄に

つかおう…

 

 

けど

だって

 

神の

おぼしめしだ

 

 

 

も…

 

 

 

 

足らず

 

あたえてもらえないのだなあ…

 

 

 

生きる

一所懸命

つなげて

 

みちてゆけるように…

 

あたえていただけるように…

 

祈った

 

 

ありがとう

 

 

 

月は

 

ゆっくり

みちてる…

 

とても

とても

きれいだよ…

 

 

無事に

 

無事に…

 

 

かならず

かならず

無事にいてください

 

 

倒れないで…

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい