シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

無事

夜になって

ちょっと涼しくなって…

 

できなかった拭き掃除をした

 

 

昨日の

失敗した小豆?

 

米麹で発酵してくれてて!

 

発酵あんこ??

なってくれてた

おいしい!

 

ありがとう…

 

小豆の

煮溶け方が

絶妙

だったらしく…

 

小豆

のみで

甘酒風味に

しっかり発酵してくれてて

 

神さまにも

仏さまにも

お供えした

 

お下がり

いただいて

 

残りは

冷凍した

 

小豆バー?的な??

ひとくちずつ食べよう

 

 

以前は

黒米と玄米の甘酒に

煮た小豆も混ぜるという方法で

 

出来上がった小豆入り甘酒を

寒天で煮固めて

ようかん??

わたしオリジナルの

夏のお菓子にしてた

 

また

白寒天つくって

発酵あんこかけて食べたら?

とか…

 

しかし

構想

おわった…

シーちゃん

 

 

ずっと

よく眠れていなくて

 

一時間おき

目がさめる

 

いつも

のんびり

もやもや

だけど…

 

いっそう

ぼんやり

ふらふら

つづく…

 

はたらかない

まわらない

 

もやもや頭で

 

終わらない戦争のこと…

きなくさい世界のこと…

 

あってならない事象…

 

おもいめぐらしては

ひたすら

ひたすら

 

平和を

祈っている

 

祈る

 

 

ふらふら

でも

できること

 

ひとつ

ひとつ

つなげてる

 

 

今日も

お祈りできた

しあわせ…

 

 

とどけ…

 

かなえ…

 

 

戦争が終わりますように

 

 

世界が平和になりますように

 

 

 

古い扇風機

きれいにして仕舞ってたの

出してきた

 

台所で

まわしてみたら…

 

うわー

天国?

って

おもった

 

ありがとう

 

 

こころには

仏さま

いてくださるから…

 

誰もみな

こころに

仏さま

おられるから…

 

動じない

仏さまの

こころに

おまかせして…

 

 

あたえていただいた

今日

 

いま

 

生きて

 

生きてゆこう

 

無事

とは

 

そういう

安心のこと

 

 

ありがとう

 

 

暑さに

体なれるまで

 

お水飲んで

一日

一日

 

無事に

こえてゆこう

 

 

かならず

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい