シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

もう

弱りきって

 

というか

 

恐怖の枯らし名人?

わたしの手によって

 

おそらくは

そういうわたしの

過剰なお世話

によって…

 

弱らせてしまった

かわいそうな

痩せ細った

パパの

のこしてくれたシャコバサボテン

 

お花ちゃん!って呼んで

たいせつにしてる

シャコバサボテン

 

今年の

新たな日常?

熱帯の真夏

こえてくれた

 

恐怖の枯らし名人の

得意技は…

 

熱帯猛暑には

抜群に!

ぴったり!!

 

過剰な水やり

なのだった…

 

効を奏した

 

 

秋がきて

 

シャコバサボテンの

お花ちゃんに

 

寒くない?

きいては

 

水やり…

ちょっぴり

 

 

お話しているのだ

 

生きてるから

 

 

ひとならば…

 

天国のひとたちと

いつも

いつまでも

お話してるから

 

サボテンは

生きてるから…

 

毎朝

 

おお

お前と

わたし

だけ!

生きてるねえ

ありがとう

って

 

おはよう

ありがとう

って…

 

一日

何度も

ご挨拶

いや

 

ありがとう

言ってる…

 

秋だけど

まだ

けなげに

葉を

ちいさな

 

ちいさな

かわいい葉

芽吹かせ

 

のばして

 

つなげて…

 

ゆっくり

ゆっくり

 

育ててくれてる

 

葉の青は

 

いっそう

ゆっくり

だんだん

深み

ましてゆく…

 

どきどきするねえ

シーちゃん

 

生きてるよ

って

 

うれしくて…

 

死なないで…

って

 

ありがとう

って

 

どきどき…

 

ありがとう

パパ

 

 

けれども…

 

これも

いのちで

 

もしも

枯らしてしまったら

 

ありがとう

お祈りして

 

土に

かえそう…

 

 

 

戦争は?

 

なにから??

 

きっと

怒り

 

憎しみ

から…

 

さしあたり

プーチン

 

わんこ!

あの

秋田犬

どした?

 

殺してしまった?

 

食った??

 

プーチンにも

おもい

とばしている…

 

 

犬の肉は

 

ダイテン

なんだって…

 

こわい

言葉

おそらく

戦時下の

隠語

 

戦争では

犬は

食われた

って…

 

皮は

使った

って…

 

田舎の

おじいちゃん

つまり

ママの父親が

 

飼ってたシェパード

盗まれ

 

革屋に

ぶら下がって売られてた…

って

 

死ぬまで

かなしんでた

って

 

戦争

どこまでも

かなしいな…

 

きいてるのだ

プーチン

 

わんこ

どした?

って…

 

 

ほんと

かなしい

 

わんこも

かなしい…

 

 

 

葉は

うまれたてから

上を

 

天を

めざす

 

お日さま

あること

知ってる

 

ありがとう

 

 

 

わたし

とは

 

目の前

 

いま

おもっている

 

前向き

この

いま

 

目の前

おもっている

だから

 

生きてられる…

 

 

アメリカに負けた

日本に

 

positive

negative

やってきて

 

思考?

 

へん!

って

おもった

 

半分

半分

って

 

まずは

認識だ

って

 

positive

negative

たくさん意味持つ言葉

英語は

ほとんど

そうだけど

 

日本語には

置き換え難いな…

 

まずいもんが

ベストセラーになっちゃった

やだな

って

 

日本人

いったい

いつまで

American dream

好きなんだ?

 

びくびくしたのだった

 

American dreamは?

 

かなった??

夢あふれる

よい国になった?

 

 

米国は

 

殺されたひとびとの

 

それを悲しみ

悼むひとたち

 

祈るひとたち

 

その

夢を

 

祈りを

 

かなえたかなあ…?

 

まだ

いくぶん

平和の国ではある

この国に

 

ずっと

あった

 

尊ぶ

という

 

おそれ

のような

尊い

精神

 

そこから

おのずと

うまれくる

 

ありがとう

という

祈り

 

なくならないで…

 

消えないで…

 

祈る

 

 

 

 

伝えたい

いちばんは

 

わたしだよ…

 

この

いま

 

一瞬も

 

忘れるんじゃないぞ!

お前は

ほんと

ばかたれ!

なんだから

 

と…

 

懺悔して

 

祈る

 

祈った…

 

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

 

言語

 

おおもとは

 

危険を

知らせる

叫び

から?

 

鳥も

言語に類似した

意味を持つ特徴的な鳴き声

いくつか

ある

というからには…

 

危険

 

求愛

 

きっと

同列

 

それから

 

餌はここらへん?

とか??

 

まずは…

うまれたては

 

ここにいるよ!

 

お腹減ったよ!

 

かなあ?

きっと

 

親鳥に

捨てられないように…

 

うん…

まずは

 

生きてるよー!

だろうなあ

 

そして

 

それは

同時に

 

とても

危険で…

 

幼いものは

弱いものは

ただ

 

ただ

さいしょは

 

まもられるべきもの…

そだてられるべきもの…

鳥も

 

いきもの

すべてが

 

知ってる…

 

 

いちばん

頭でっかちで

 

いちばん

言語の発達した

人間だけ

 

いちばん

愚かなことをしてる

 

わたしも…

 

 

言葉

 

言の葉

 

放たれて…

 

 

そだつように…

 

そういう

おもいと

 

祈りと

ゆこう

 

 

瀬戸内寂聴先生が

 

ひとの悪口言いながら食べるご飯って

美味しいのよねえ!

 

って

言ってたのって…

 

家族同様に親しい

お仲間同士のこと

であって

 

その

悪口ってのは

 

当の本人にも!

本人目の前で

堂々

言い放つ悪口?

なのであって…

 

イタリア人が

そうなんだって…

本人に

ぜんぶ!

言うんだって

 

陰では

言わないんだって

 

そっか

って

 

 

スーパーで

時々お話してた

おばあちゃん?

年かさの女性

 

会わなくなった

 

会っても

もう

お友だちのこと

ほとんど見知らぬわたしにまで

陰で?

いやなとこ

へんなとこ

気に入らないとこ

もうきっと

 

言ってはこないだろう

って

おもった

 

たいせつな友

たいせつなもの

たいせつにしてるな

 

おもっているのだった

 

あの年齢まで

お友だちって

 

ましてや

 

手作りお惣菜

作って!

って

催促??してくれる友

なんて

 

これから

見つけられない

 

もはや

一生

無理!

だもん…

 

だいだい

ふたりとも

お元気で

生きてる!

 

 

元気で…

祈る

 

 

生きて

親が暮らしてても

汚実家になってて

ネズミ屋敷になってるお家

多いんだって…

 

そっか…

 

 

今日は自分のもの

ちょっぴり始末

 

ちょっぴりでも

 

いま!

だから…

 

苦しい?

歩くのに

つらい??

のは

 

バイバイ!!

 

ありがとう

 

 

いま

 

生きてる報告

できて

 

しあわせ…

 

 

ありがとう

 

上を

向いてこ…

 

 

ありがとう

 

 

倒れていませんように!

 

 

ありえない回数

救急車の

サイレン…

 

救急車

まにあって

 

助かりますように

 

助けてあげて…

 

 

今夜は

 

心経

 

 

とうか

 

かならず

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい