シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

 

くま

って

書くと

 

かわいいんだけど…

 

大熊猫?

なんかは

 

漢字でも

かわいいんだけど…

 

ヒト

 

餌…

 

 

大動物の

動物のお医者さん

どんどん

減ってる

 

家畜の数

連動する

 

 

猟友会?

 

おじいちゃん??

衰退してるし

とにかく

 

事故が

こわい

 

 

マタギ…か

 

ここまで

害となる獣

この国中に

増やしてしまったからには

 

マタギ

街中のマタギは?

とか…

 

莫妄想…

 

きっかけは

 

姉上さまの枕カバー

 

洗って

救って

 

ふわふわポリエステルの

フェイクファー??

 

頭も

顔も

かゆかゆ…

だめだあ…

 

いろんなところに

敷いてたんだけど

 

真冬

極寒

耐え難く…

 

縦半分にして

 

短いマフラー??

 

かわいいボタンと

糸ループで止められるようにして

 

皮膚には直接ふれないようにして…

 

案の定

あったかい!

 

るんるん!!

って

 

雪片付けに

使ってた!

 

んだけど…

 

汗かくと

 

やっぱり

かゆかゆ…

 

 

アレルギーは

一生の友だったよ

シーちゃん

 

 

シーちゃんの

お布団?

にして…

 

でも

それは

 

真夏は

タオル使ってて…

 

そのまま

縦半分のまま

洗ってあったの

 

やっぱり

糸ループとボタンで

 

ずっとまえに

マタギのひと着てた

なんの皮?製なのか??

わかんないんだけど

 

肩と

胸を

守る?

みたいな

 

短いチョッキ風の

毛皮が

とても

よくて…

 

それを

imageして

つなげて

 

着てた…

 

あったかくて!

めちゃくちゃ

かわいいのだった

 

 

害獣

してしまったのは

 

人間

だから…

 

食べて

 

一切を

使うが

よいな…

 

 

ジビエ

食べたことないけど

 

あの時

誘われた時

ジビエ料理

 

って言うか

 

マタギ飯だよね…

 

勇気

ふりしぼって!

ついてったらよかったなあ

って…

 

誘ってくれたのは

 

親友!

 

大親友の

ハンサムウーマン…

 

いつしか…

 

会えなくなって…

 

 

生きてるとよいなあ

 

いつも

 

ずっと

祈ってる…

いまも

大好き!

 

うちのパパも

御父様と

おんなじ

胃がん

天国行ったよ…

 

と…

 

 

パパと

気が合って!

 

いっしょに

よく

うちで

パパと

お酒を飲んだなあ

 

わたしの

友たちは

みんなが

遊び来てくれて

 

パパ好きになってくれて…

かならず

 

お父さんに似てるんだね!

っていう

 

いちばん

言われたくないことを…

 

かならず

言ってくれたっけなあ…

って

 

 

今夜は

 

ああ…

まえには

姉上さまに

報告してたなあ!

っていう

 

そういうこと

あった夜で…

 

ぐすん…

 

って

なって

 

 

けど

 

それも

きっと

 

 

おもった

 

 

いま

ある

が…

 

すべて!

 

って

 

ただ

ただ

 

ありがとう!!

だよ

 

って

 

そう

すぐに

おもった

 

 

 

インフルエンザよりも

致死率は高いまんまで

インフルエンザ同様に

共存してゆかなくては

生きてゆけないコロナウイルス

 

ずっと

生きてくんだから

 

わたし

ずっと

ばいきんまん

だから…

 

接触

のち

 

感染

 

 

感染源

 

わたしが

なってしまったら

 

わたし

生きてけないもん…

 

 

 

起きたこと

すべては

 

よいこと!

 

 

誰も

死んでない

生きててくれる…

 

 

こころに

報告しながら

 

 

また

お仏壇のまえに座り

 

ひたすら

 

ひたすら

祈ってた

 

夜…

 

 

 

止んで

 

雷も

 

とおざかった…

 

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

 

 

マタギは…

 

マタギ飯は…

 

やっぱり

山のもの

だなあ

 

 

熊が

りんご

食べに来ないように

 

祈ろう…

 

ここらは

すく近くに

りんご畑があって

 

ひと

餌には

ならないように…

 

 

すべては

 

いのちは

めぐみ

だから

 

 

しっかり

きちんと

食べ切ろう

おもった

 

 

冷凍してた

おじさんの葡萄は

 

皮が

その細胞が

凍結によって壊され

ぜんぜん気にならず

 

酸味は

果肉に

なじんで…

 

最上級?スイーツ??

なっていて

 

ありがとう

 

ちょっとずつ

食べてた

 

 

わたしのような

化学物質過敏で

アレルギーは

少量ならば

お砂糖より

果糖の方が

体を冷やさない

って

 

これ…

 

中医師の

中国人のひと

おしえてくれたんだった…

 

思い出した…

 

 

ちょっぴり…

だね

って

 

お国

いつか

 

なかよくなれたらよいねえ…

 

無事を

祈った

 

 

 

 

寒い夜

 

ママ

のこしてくれた

綿入り半纏を着た

 

ありがとう…

 

 

いま

しか

なくて

 

 

平和

しか

 

ねがうもの

なくて…

 

 

無事を

祈ります

 

魔…

 

とおざかって

 

平和に

 

祈ります

 

 

かならず

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい