シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

明日は

パパと

わたしの夢を見た…

明け方

不思議な夢だ

 

わたしが生まれた頃の夢

知らないんだから??

まさしくの夢

ありえん…

 

パパが

喜んでて…

 

ママと

姉上さまもいて…

 

姉上さまが赤ん坊のわたし

抱っこしたら

ぐにゃん…

首が…

 

まだすごい小さいわたしを

お姉さんだけど子どもの姉上さまが

抱っこしようとして

 

がんばってた

 

 

しあわせな夢と

目覚めた

今日

 

 

おすぎとピーコの

ピーコさんが…

 

っていう記事

読んだから…

 

 

姉上さまとわたし

十代の頃に

まるっきり全身お揃いの

それも

コスプレ??

ミニスカのアイドルか

みたいな格好して

 

街ゆく人たちが

 

あれ?双子??

とか言ってるの

 

ふふふ…ちがうよ…

って

 

おもしろがって歩いてた

あの日のこと

おもいかえすと

いつも

笑えて…

 

 

ピーコさん

 

お腹すいてたのかなあ…?

とかおもったり

 

ベッドの上に天使がとんでるのよ!

とか言ってたっけなあ…

とかおもってたら

 

姉上さまとわたしの

双子ごっこ??エピソード

おもいかえしてしまって

 

 

ちょっと

泣きそうになって

ココアとか飲んで

ようやく

眠りについて

 

それで

不思議な夢になったみたいで…

 

 

しあわせなきもちだったんだ

シーちゃん

 

みんな

わたしを見て

しあわせそうに

笑っててくれた…

って

 

夢だけど…

 

 

 

東田直樹さん

自分の

こだわりと向き合うのに

 

明日は

 

とおもって生きてる

と言ってた

 

自閉症の人は

症状がそれぞれ違っていて

それでも

たくさんいるはずの自閉症の人との

出会いは

少ないらしく

 

おもいやりのこころと

呼びかけていたり…

 

 

同時

という

禅の言葉は

 

とても

むつかしいけれど…

 

人は

ひとりひとり違って

ひとりとして

同じようではないのだけれど…

 

 

おもう

という

 

おもって

祈っている

という

 

それは

言葉にできなくても

 

じんわりと

伝わってくれる

って

 

パパに

おしえてもらった

 

東田直樹さんにも…

 

 

ありがとう

 

 

亡くなる数日まえまで

スクワットしてたパパ…

わたしは

止めなかった

 

止められなかったんだな…

 

いよいよ

ベッド上の生活になって

 

看護師さんといっしょに

オムツ交換した時には

 

笑顔で

ありがとう

ありがとう

って

何度も

何度も言ってた

 

それも

たった三日間ほどで…

 

スクワット

すごいねえ

こころのなかで言ってた

 

 

自分でトイレに行きたいきもち

わかりすぎるほど

わかる

 

点滴は自ら中止しても

なんとか

弟たちに会いたくて!

 

わたしに飴の差し入れ頼み

夜通し

飴食べてたきもちも…

 

 

明日のために

って

 

いま

まだ

できること

やってたパパ

 

すごいんだ…

 

ありがとう

祈った

 

平和

かなうとよいねえ

 

祈っていてください

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

体力

回復しないと

ぜんぶ歩いてお買い物!

っていう

わたしの毎日が

かなわないのだ…

 

お家でできること

つなげてみよう

 

ママといた時には

階段ダッシュなんていう

何者??

だったけど…

 

ふらふらだから

階段は

やめて…

 

ちょっとでも

ちょっとでも

だね

パパ

 

おすぎさんも

ピーコさんも

お元気だとよいなあ…

 

 

風が強い

 

突然

暑くなって

また

冷えるらしい

 

体調

気をつけて

 

今日が

無事に終わって

 

明日!

かなうかもしれないこと

おもって…

 

いま

今夜も

 

かならず

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

 

おやすみなさい