シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

ともしびとゆこう

火坑

 

かきょう

地獄の

猛火が燃え上がる火口…

 

 

おそろしくなって

 

ひとり

祈るしか

なくなって

 

でも

 

知らない

という

避ける一方

では…

 

 

ニュース

聞く

 

映像は…

 

無理なんだ

シーちゃん

 

念彼観音力…

 

 

たとい害意を興し

大火坑に推落するも

彼の観音力を念ずれば

火坑変じて池となる

 

 

わたしの

よわい

こころ

 

波立つ

こころ

 

観音さまに

みまもっていただけるよう…

 

祈った

 

祈る…

 

 

平和が

かないますように

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

お経

ありがたい…

 

宗派

違えど

 

観音経や

般若心経

 

ひろく

 

ひろく

 

おとなえされている

 

 

開経偈

 

お経の

始めに

おとなえするんだけど…

 

ほんとうに

 

ほんとうに…

 

ありがたい

おもう

 

 

ともしび

この

わたしの

内にさえも

 

あったのか

 

あるのか…

 

 

無く

 

智恵

無くとも

 

祈りと

 

ともしびと

ゆこう

おもう

 

 

すべて

ひとには

 

ありがたい

ともしび

 

すでに

 

すでに

ともされていて

 

そうして

 

生まれてこられた

おもう

 

なにひとつも

 

自分のちから

なんて

 

ないじゃないか…

って

 

 

 

わたしを

祈る

供養?する

お数珠は…

 

ちいさくて

みじかくて

 

おまけに

 

さざれ石…

 

うん

わたしのお数珠らしい

って

 

 

お片付け

捨てる

病みかけてしまうので…

 

ましてや

これから

寒い

厳しい冬のお片付けなので…

 

 

座る

時を

 

持っているビーズ

つなげて

 

つなげてあげよう

 

ぎざぎざ?

きれいだけど

 

さざれ石の

お数珠ブレスレット

 

そばに

置いて

 

今夜は

 

あの

友のお数珠で

お祈りした

 

祈ってくれてる…

ありがとう

 

 

今日

無事に

終わっていますか?

 

いま

おだやかに

 

いま

あなただけの

ともしびと

 

おだやかに

ありますように

 

祈っています

 

 

かならず

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい