シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

姿

悪筆

さらには

 

悪文

 

その

中身が

 

たいへん

すばらしい

なんてこと

 

決して

無いだろうなあ…

 

自分の字

自分の文

 

くらくらした

 

文字がきれい

文章が正しい

 

そう

言われつづけてたのになあ…

 

 

いそいでいても

どきどき

焦っていても

 

瞬間に

うつくしく…

 

それ

訓練か…

 

こころ

か…

シーちゃん

って

 

書く

直筆の

たいせつさ

 

身にしみる

 

 

いまや

どこも

 

姿

無き

 

 

 

無き

文字

 

とびかっていて

 

戦争

さえも

そこに

伝えられてゆく…

 

 

姿

あって

 

言葉

もつ

ひと

 

話し合うこと

 

おしまいの

おしまいまで

 

手放さないように

 

こころして

つとめなくてならないのだなあ

知らされる

 

平和

祈る

 

 

 

よれよれ文字

この目にみて

 

せめては

 

きちんと

よくよく

考えて

 

自分の

おもい

 

自分の

こころ

 

自分の

文字で

 

自分の

言葉で

 

あらわさなくてはならないのだなあ

 

って…

 

 

ごめんなさい

 

ごめんなさい

 

ありがとう

 

お経

おとなえして

お祈りしてた

 

 

 

お寺

お家のお寺

ゆけなくなってしまったけれど

 

ただ

ひとつ

そんな

自分の愚かさ

 

たった

ひとつの

希望みたいなもの

 

つないできた

 

つないでいる

祈りに…

 

あの

和尚さまの

あらあらしい言葉

姿に

 

その場で

動ずることもなかった

さいわい…

 

しっかり

いつもの

 

まるで

お釈迦さまと

お会いするかのように…

 

しずかに

お祈りした

 

やわらかな

おだやかな

自分が

いた

ということ

 

さいわいと

 

ありがとう

祈る

 

一度は

その身

すてて

お坊様になってくれたひと

 

ここから

いまから

 

たいへん

立派な和尚さま

なってくれるのかも…

もう

そういう

姿に

なってくれてるのかも…

おもっている

 

祈っている

 

 

 

話す

余地

 

あるうちに

 

なんとか

平和への

 

たぐりよせること

かなってくれないかなあ

 

あとには

一瞬

ひきかえせない…

 

祈りの

ひとの

 

いまは亡き

犠牲になったひとの

 

おもい

 

とどかないものか

きこえてくれないものか…

 

祈る

 

 

 

もうれつに

冷え込んで

 

あらぬところにも

降る

今日

 

雨漏りして穴が開いている

ビニールハウスに避難しているひと

ずっと車庫で生活しているひとも…

 

どうか

無事に

かならず

無事に

 

祈る

 

 

 

かなしみ

ひたひた

どっかから

 

おっかけてくるみたいな…

 

よわい

こころ

 

今夜も

 

この

風に

のっけて

 

弱虫

泣き虫

吹き飛ばそう…

 

 

新聞

読めないまま

 

こんもり

たまった…

 

コロナ

から

新聞

廊下で読んでいた

 

ひとの

姿

 

感染

おそれなくてならない

という

 

そうして

 

まいにち

知らされる

あたらしい日常

 

おそれ

忘れず

ゆこう…

 

もとより

腺よわいわたし

ずっと

コロナ対策同様のこと

してきていたんだけど…

 

それから

ちょっぴり

環境対策を

つなげて

つなげて

 

生きてられたんだけど…

 

さむさ

世の中の

きびしさ

へこたれてた

 

ひとつ

つなげて

ゆこう…

 

 

生きて

ある

いま

 

ただ

 

ただ…

 

泣きたいほど

 

ありがたいなあ

ありがとう

 

今日も

お祈りした

 

ありがとう…

 

こわいけど…

 

 

吹っ飛んでいるらしい…

 

 

おだやかな夜に

なってくれること

祈ろう

 

 

 

いちにち

無事に

終わってくれてること

 

祈ります

 

 

かならず

 

かならず

無事にいてください

 

転ばないように…!

 

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい