シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

めぐる

ぐるぐる

めぐってる

わるい

おもい

 

神をも

仏をも

おそれぬ

 

おろかな

おもい

 

恐怖

 

ひと

 

ヒト

そういうように

できてるらしい…

 

 

罪悪感

つねに

あって

 

罪悪感と

いっしょ

いつも

シーちゃん

 

 

あの

怪しい日本語の説明書付き

謎の超音波器具

ネズミ避けの

 

あれ

外した

 

不気味

いっぱいになってしまった

 

おまじない

って始めたけど…

 

きっかけは

 

いま試し中の

同国製のライト

ぼろぼろだけど

 

おもちゃ

としても

もっと丈夫に作ってないかなあ…

ってやつで…

 

発掘?した

ギザギザ劣化してる蓄電池充電して

せめては

壊れるまで使ってバイバイしよう…

って

 

実験だから

 

壊れるまで?

とは

おもうものの…

 

これも

ちゃち

不気味で…

 

 

ちゃち

おもちゃ

好き

なんだけど…

 

電気器具は

よろしくないなあ

 

今月の電気代が

はね上がったら

 

実験失敗だ…

 

姉上さま

ごめんね…

 

 

古灯油入り古ストーブ

ふたつ目に突入した

 

くさいよ…

 

でも

使ってあげよう

 

耳にも

はやくも

しもやけ

 

 

めぐり

わるい

血のめぐり

 

家族で

この遺伝子は

わたしひとり

 

わたしひとり

乾燥肌で

 

そういえば

ニキビにも

憧れたっけなあ

その憧れ

正しくて!

 

ニキビ肌は

長生き遺伝子の

選ばれたひとだった

 

 

こころ

からだ

みんな

よわい

 

 

めぐり

 

めぐって

 

ここに

あって

 

機縁

めぐり

つなげていただいたこと

 

おぼしめしと

 

さいわいと

 

いま

ある

 

しあわせ

 

祈る

 

 

平和が

 

ちいさな

ちいさな

平和の機が

 

機縁が

 

世界

ぜんたい

めぐって

 

世界ぜんたい

平和

かなうように

 

祈る

 

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

 

やさしく

あたたかく

 

わたしに

わたしの

よわいこころに

 

すうっと

染み入るように

 

 

卑下しないのだよ…

 

 

いつも

 

いつでも

まもってもらってるような

 

そんな

おもい

あたえていただいた

 

きっかけは

 

ここの

お家の

曹洞宗

道元さま

たどったこと

 

道元さまの

きょうだい

兄上の

 

證空さま

めぐって…

 

 

 

くしゃみ

鼻水で

泣きたくなるような朝

いつもの

罪悪感と

 

いつもの

ありがとう!

との

 

ぐちゃぐちゃ

矛盾の朝

 

卑下しないのだよ…

 

って

 

あたためてもらった気がして

 

ありがとう…

 

まことの

 

ただ

ひたすらの

ありがとうになった

 

 

ありがとう…

 

 

天才

おもわれる

お祖師さまがた

 

その

ささえに

 

あまたの

僧たちが

おられて…

 

 

この国を

平和の国

とするために

 

命懸けの

はたらき

してくれて…

 

ありがとう

祈った

 

 

わたしに

めぐってくださった

證空さま

 

ありがとう

祈った

 

 

 

明日

まったく

おもわず

 

いま

ある

 

それでも…

 

いまある

しあわせ

 

 

ありがとう

 

 

 

姉上さま…

ケチケチ実験

失敗したら…

 

ごめんなさい

 

ありがとう

 

 

 

ひと

ヒト

 

よわいものだから

 

やがて

かならず

 

ひとりゆく

ひと

なのだから…

 

ささえ

おのれ…

 

 

卑下しないのだよ…

 

 

念じて

ゆこう

 

ありがとう…

 

 

 

今日が

 

いちにち

いちにちが

 

無事に

 

平和に

終わりますように

 

 

いま

こころ

おだやかにありますように

 

倒れていないこと

祈ります

 

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい