シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

おもいやる

神さま?

って

 

という

単語って…

 

流行ってしまったんだなあ

 

神ですか…

とか

 

そんなこと

おもってた

 

すでに

すたれた?

 

 

仏さまは?

 

ちょっと

おかしくしたいとき??

文末に

合掌

とか?

 

わかんないけど…

 

 

精神医学の専門用語も

みうける

 

流行ってしまってるのかなあ?

なんのためかなあ…

って

 

 

昨日の

せつな

からの

 

せつない

 

それは

 

柳田国男先生の

日本語の研究だ

 

 

神さまだ

おもう

 

言葉の

神さま

なんだよ

シーちゃん

 

もちろん

わたしには

だけど…

 

 

先生の本

はじめ

パパの

古い本棚で発掘してたのに…

 

古すぎて

わたしは

幼すぎて

読むのに

難渋して

 

そのうち

無くなってた

 

そのまま

しておいてくれた

としても

 

わたしが手元に

持ったままだった

としても

 

どのみち

無くなる…

 

すてる

という

手放す

のゆえ…

 

これまで

何度も本

一冊残らず手放す

という

荒業してて

 

おそらく

パパとすれば

 

わたしが持ってゆかない本

もう

処分してよいのだろうなあ

という判断で

 

ある意味

おもいやりで

 

なにしろ

あれら本

おじいちゃんのだろうから

 

とにかく

古かったので

 

綴じた糸

切れてて

ばらばら

ってのもあったなあ

 

いま

見てみたい

って

 

欲?

 

煩悩?

 

しっかりと

身について

 

正しき言葉

うつくしき言葉

のみ

 

自然に

話し

書くことが

できてはいないからだなあ…

 

こころ

あれら

古すぎて読めなかった本に

 

向く

 

残る…

 

 

 

柳田国男さんを

神さま

って

 

そう

いっしょのこと

言ってたひといて

 

そのひとも

だいすき…

って

おもった

 

どきどきした

 

小澤俊夫さん

 

童話の研究の先生

小澤征爾さんのお兄さん

 

 

 

昨夜

また

真夜中

起きて

 

泣いた

 

泣いてた…

 

ちいさいひとたち

 

犠牲に

ならない世界

 

自由に

学び

 

お腹いっぱい

食べられて…

 

いちばんは

 

いのち

奪われることなく…

 

 

欲の

犠牲に

ならない世界

 

平和

かなえられたらなあ…

祈った

 

 

 

ママと

いっしょにいさせてもらえる

っていうときには

 

rock!

いのち?

魂のご飯?

そういうrock

すてていた

 

なぜか

まだ

手元にある気がしてた

 

残ってるのは…

 

ひたすら

平和な音楽

 

クラシック

 

POPっぽい

ラブソング路線

 

誰かを

おもいやる

平和を

もとめてる音楽

それから

 

自然や

地球や

まもられてゆくようにと

 

ひとびと

すべてが

幸福であるように

 

 

せつなく

 

かなしみ

たたえて

 

祈るようにして

うまれた

おもわれる音楽

だった…

 

 

何段階にも

 

何段階にも

すててきて

 

まだまだ

手に

あまる

 

 

こころに

残る

 

とは

 

 

おそろしい

欲なのかなあ…

 

 

ごめんなさい

 

ありがとう

 

くりかえし

 

くりかえして

 

祈った

 

 

あわれなもの

から

救われる

という…

 

あわれなもの

から

 

ひとつ

でも

 

救うようにして

 

おもいやる

こころ

つなげてくれた

パパ

ママ

 

いまだ

慈悲に

養ってくれて

助けてもらっている

姉上さま

 

あわれなもの

この

手で

 

おじいちゃん?化した??

 

しもやけ

びわ

ごつごつの

 

われながら

すごいなあ…

って

わらえてくる手で

 

ひとつ

手をかけた

あわれなものたち

 

くたくた

やわやわ

へたへたで

だけど

 

お気に入り!

になってくれてて

 

瞑想編み物では

 

まるで神!

ってくらい

見事な手さばきだった

姉上さま

 

おもった…

 

ありがとう…

 

 

あの

わたしたちきょうだい

三人

座って

 

編み物したり

本を読んだり

テレビ

いっしょにみてわらっていた

あの

ソファーセット

 

あれも

パパは

捨てず

残してあったんだっけなあ…

 

捨てちゃったなあ…

ごめんよ

って

 

retro

だから

張り替えしたら

まあ素敵!

だったにちがいない

とか

 

欲かあ…

 

業かあ…

 

遺伝子かあ…

 

そしたら

ものすごい

すててこられたの

 

って?

 

よわさ…

 

恐怖

ネズミ…

 

いちばん

 

みほとけ

おみまもり

って…

 

ありがたく

お祈りした

 

 

ありがとう

 

 

すべて

ひとびとを

 

衆生

 

救う

祈る

まったき宗教

 

祈り

 

すべて

 

つながって

つながって

 

平和

かなえられるように

 

 

よわさにあっても

 

困難に

あっても

 

いま

 

こころには

いま

 

平和

あたえられるように…

 

 

祈っています…

 

 

 

そういえば…

 

きんちゃくポシェット

 

袴風味スカート

つくってみて

 

わかったこと!

 

おおきな四角いきんちゃく

みたいにして

底の部分は

それぞれ

スカートの裾の要領で

三つ折りして縫って

裾上げして

 

裏つき

という風に

二重にして

 

紐は

つなげず

結んでしまわずに

 

先だけ

それぞれ

ほつれ止めに丸く結び

 

袴をはく要領で?

 

紐で

ちょうどよい具合に

gather寄せたら

 

エストの明き

それぞれ

前後で

重なるように

 

前の紐を

くるりと後ろにまわして結び

 

後ろの紐を

前に持ってきて

前で

可愛いらしく結ぶ

 

きんちゃく袴風味スカート!

できるなあ

 

気づいた

 

五つ紋の

落武者黒羽織

ぼろんぼろん…だから

 

いちばん

あわれで

 

捨てられないから…

 

挑戦

には

もってこいだなあ

って

 

 

たのしみ

 

へんてこりんの

ぼろんぼろん?

って

 

ありがとう

 

祈る

 

あわれ

救い

 

また

すててゆこう…

 

 

かるく

 

かるく

なろう

 

 

 

今夜も

救急車の音…

 

 

明日は

また真冬のようになるらしい

 

どうか

かならず

無事に…

 

今日が無事

終わって

 

いま

無事に

祈っています

 

 

かならず

 

かならず

無事にいてください

 

倒れないで…

 

転ばないで…

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい