シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

てんのさい

まったく

興味ないひと

 

おそらく?

天才??

 

わかんないけど…

 

結婚

ってニュース

 

グローブ贈った美談とか…

あったなあ

って

 

なんにも

知らず

 

ただ

 

いつか

偶然

うっかり見てて

目にとびこんでしまった

 

目に焼きついてしまった

雄叫びの

表情

 

ものすごい顔だ…

おっかないなあ…

 

っていう

それだけ

 

なにが?

なにが?起きたの??

という

すごい顔してた

 

major league

とは

こういうこと?

 

performance??

それも

わかんない

 

ごめんなさい…

 

 

グローブ

もらっても

キャッチボールするような場所

 

この国

もはや

なかなか

むつかしいんだって…

 

そういえば

 

そういう場所

そんな光景も

見た記憶は…

 

はるか

かなた

 

 

パパは

野球部で

 

走るの

速くて

 

わたしたち

子ども

三人は

 

ひとりも

似ることはなかった…

 

けれども

 

ずうっと

わたしに

 

おまいさんの走るフォームなら

もっともっと速く走れるんだぞ!

 

などと

 

親バカ?

 

運動会や

日常の

走る場面

かならず

 

ずっと

くりかえし

言いつづけた…

 

 

タタカエナイ

 

誰とも

 

なにとも

 

タタカエナイ…

へこたれ

 

ふりきれ!

ふりきって

走れ!

 

言ってくれてた

 

あの頃は

 

ビミョー…

だったけど

 

ありがとう

って

おもってた

 

 

パパ

わたし

走ってたんだよ

 

走って

走って

 

くるしみに

だけど

 

走って

 

猛烈に

走ってたこと

 

きっと

知らないなあ

 

っておもって

すぐに

 

ううん…ちがう!

もう

なんでも

 

なんでも!ぜんぶ!!

 

知っててくれるんだっけねえ

 

いつものように

お祈り

つなげた

 

いつものように

疲れるように?

 

とことん

疲労させるように

ハムストリングス

ふとらせる?ように??

また

 

へんてこな

へんてこな

ひとつ

つなぐ

 

 

 

それぞれ

 

誰にも

 

ひとり

欠けず

 

わけあたえてくれてる

おもう

 

わたしにも??

シーちゃん

って

 

なんだか

 

しょんぼりしてしまった

 

 

ずっうと

 

ずうっと

へこたれながらでも

よれよれ

へんてこなりながらでも

 

きちんとだよー

きちんとだよー

とか

 

整理整頓だねーパパ

とか…

 

あぶない

ひとりごと

言っては

ひとり

 

ずうっと

無意味なような

 

無限のような…

古屋の

お片付け

つづける

のも

 

才?

もしか

災…か??

 

とか…

 

 

音楽

ききたい

って

 

いつぶり?

 

すごい!

うれしい

って

 

聴いた

 

ベルリオーズ

 

よりにもよって?

 

 

ずうっとまえ

あるお家のまえ

 

立ち去りがたく…

 

ずうっと

立ちすくみ

 

じいっと…

聴き入ってしまった

歌曲

 

練習のこえ

らしかった

 

きっと

素人耳にも

 

才あれども

 

ごく

ありふれた才?

かも

しれないんだけど…

 

無能のわたしには

 

心底

すばらしかった!

 

生きてる

人間の

こえ

 

いまの

 

現実の

こえ

 

おもい

つたわる

こえ…

 

なんて

なんて

すごいんだろう…

って

 

泣きだしそうに

聴き入っていたのだった

 

 

姉上さまに

伝えてみたかったよ

 

感動したんだよ

すごいよ

 

泣けるほどだよ…

って

 

 

でも…

 

ちぢこまってしまった

こころは

 

ひとり

 

ただ

ひとり

 

飲み込んで

 

飲み込んでしまった…

 

飲み込んでる

 

 

 

天性

という

言葉

 

それで

 

人生に

もっとも

かなしい

おもい

 

ママとわたし

共に

 

したっけなあ…

 

そんな

傷つき

 

なかなか

手放せずにいたのは?

 

それから

 

それから…

 

ベルリオーズみたいに

解剖

おっかなくて逃げ出して…?

その後

ながらく

迷走していた?

そんなひとを

 

どうしてか?

一生懸命に

ずうっと

応援していた

というか…

 

偶然

いっしょに

内科の病室に入院した子

なんだけど

 

あの子

彼女が

 

いよいよ

おかしく?

変わってったの

って…

 

ある

ひとつの

言葉

だったっけなあ

 

それで

姉上さまにまで

迷惑かけてしまったなあ…

 

またまた

たくさん

 

たくさん

おもいだされてしまった

お片付け

 

でも

 

でも

おもいだした

ということは…

 

おお…

 

飲み込んでしまってて

 

消化してしまったんだ

おもった

 

おもいで

とは

 

もう

 

過ぎた

ということ

 

終わったこと

 

ありがとう

 

お祈りした

 

 

因果応報?

 

あの子

傷つけた言葉

 

ここに

 

ここでも

 

つながってたり

いいや…

 

ちがうな…

 

単に

流行り

なんだなあ…

って

 

 

世間

無い

 

こころ

そちら

へも

向かないなあ

 

へんてこなんだなあ

 

ベルリオーズ

聴きながら

おもってた

 

 

祈ってた…

 

すべて

 

すべて

かかわった

つながってくれた

すべての

ひとたち

 

どうか

生きて

 

どうか

 

幸福に…

 

 

この世の幸福

平和

 

祈る

 

ただ

 

祈る

 

 

おしまいに

ご近所さんの女性と

会えたとき

 

会えて

しあわせ

 

って言葉

いただいてた

 

うれしい

わたしも

しあわせ

って

 

わたし

言ってた

 

怒り?

ちょっぴり

くすぶってたけど…

 

それは

 

自分の

変化

向かってたんだなあ

って

気づいた

 

 

変わるねえ…

パパ

ひと

 

おしまいは

煩悩

すべて

 

すべて

おかえしして

ゆくんだねえ…

 

お祈りした

 

 

自分

って

 

いま

 

いまだ…

 

たくさん

たくさん

食べたい!

だって

 

 

しっかり

食べたら

すべては

栄養

 

すべては

成道のため

 

お腹いっぱい

食べた

 

ありがとう

 

 

明日は

ないかも

なのになあ…

だけど

 

明日は

ないかも

だから

 

ひとつ

なんだなあ…

 

 

ありがとう

 

 

 

いちにち

 

いちにち

 

いま…

 

ただ

いま

だけだ

 

おこもり…

 

だけど

 

生きて

 

生きて

ある

 

いま

 

 

ありがとう

 

 

 

無事

ただ

祈ります…

 

かならず

 

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい