シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

まごころを

これも

徒労に

終わるのかなあ…?

 

しばし

 

自作の

本棚を

ながめてた

 

 

整理してた

 

この本棚に

おさまる分だけ

にしよう

と決めた

 

 

いざ

おさまってみると…

 

本棚

もし

なかったら?

と…

 

 

自作の本棚は

 

パパの残した古い木材と

ネズミ騒動のあとの

汚染あやしき木製品の

無事な部分とで作った

再利用の

 

ものすごいecoで

苦心惨憺のすえの

労作?

 

いるかなあ?

シーちゃん

 

迷ってしまって…

 

やっぱり

かなしく

むなしくなった

 

寒くて

寒くて…

 

なのに

あいかわらずの

へんてこで…

 

灯油ヒーター

つかえなくなってるので…

 

とりあえず

今日のこと

これで

達成?

 

そういうことにした

 

 

まごころを

信じたいなあ…

 

こんなに

もとより

へんてこなわたしが

もっと

 

もっと

へんてこになってて…

 

ひとり

ひとりぽっち

夜通し

泣いてたり…

 

できない

 

けっこう

あぶないよなあ

ってくらい

 

じわりじわり

ふえつづけてたり…

 

こんなわたしにも

 

まごころを

あたえられて

 

ひとに

うまれてこられたんだろうから…

 

 

おのれの

まごころ

 

みすえて…

 

そこに

そって

 

捨てて

 

すてて…

 

 

あかるいところへと

ゆきたいなあ

 

はればれと

ゆきたいなあ…

 

って

 

 

こないだの

もの捨て

 

ちょっと

こたえた…

 

 

パパ

いまのわたしみたいに

 

なぜか

 

自分のお部屋

暖房つかわず

 

寒い

寒い

凍えるほど

 

寒い部屋で

眠っていたんだけど…

 

なんだか

 

そんな

きもち

わかってしまって…

 

いたたまれず

捨ててしまったもの

 

姉上さまの

パパへの

プレゼントだ…

 

せっかくの

あたたかなプレゼント

姉上さまが贈ったもの

なのに…

 

色…

 

とっても

きれいな

あかるい

ブルー

 

その

色が

 

寒い色だから

見ただけでも

ふるえてくる?

とか??

 

不思議??な言い訳しては

 

一度も

つかわず…

 

それが

 

そのまま

ずうっと押し入れにあって…

匂い移りしてしまっていた

 

 

ここにきて

 

わたしの

へんてこ

きわまって…

 

それを

見るたび

 

見ただけで…

 

わっ…

 

泣けてしまうようになった

 

どうやったって

わたしはつかえないんだし

 

 

ごめんなさい

 

ありがとう

 

ごめんなさい

 

 

お祈り

何度も

何度もして

 

処分したのだけれど

 

泣けて

泣けて

どうしようもない…

 

 

洗濯機も

つかえなくなる

こころ

 

ある

こころ

 

 

まごころを

お祈りした

 

 

いっぱい

いっぱい

さいごの

 

ほんとうの

おしまいまで

 

いっぱい

あたえてもらった

愛情を

 

ありがとう

 

ごめんなさい…

 

 

お祈りした

 

 

寒さ

って

 

飢える?

 

お肉も

お魚も

食べていないから

 

油脂を

欲してて…

なんだか

不気味だ

 

 

明け方

きいたラジオ

 

ふるさと

 

うさぎ追いし…

 

その

意味

知ってしまった

 

兵隊さんたちの

防寒のためにと

小学生たち

うさぎ育て

 

干して…

 

こころざし

果たして

 

かえるのは…

 

魂…

 

 

 

平和が

かなえられるように

 

祈って

 

すててゆこう

 

 

ひとり

ひとりぽっち

 

できる

 

ここに

一所懸命

 

つなげてゆこう

 

 

泣いても

 

ありがとう

って

 

ほほえみと

ゆこう

 

 

ありがとう

 

 

湯たんぽ

ふたつ

入れて…

 

いたとき

って

 

ぽかぽか

抱っこで…

 

湯たんぽなんて

いらなかったなあ

 

お仏壇に

飾ってる

猫ひげ

祈った…

 

 

寒さ

にも

 

倒れていないように…

 

なんでも

たくさん

食べて

 

眠って

 

 

かならず

 

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい