シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

みえた昨夜

 

パパ

ママ

おしまいへと向かう月日

どれほど

月をみて

 

月に

おもい

つなげてたかなあ…

って

 

おもい

その

ときどきの

おもい

 

いまだに

こみあげてくるなあ

 

 

なにかの合図

みたいに

 

道しるべ

みたいに

おもわれたなあ

 

 

また

お茶

コーヒー

いれてしまったよ

シーちゃん

 

夜なのに

って

 

お茶

いっしょに飲もうねえ

って

 

お仏壇のまえに

座った

 

 

昨夜から

今日と

やっぱり

はらはら

どきどき

つづく…

そして

 

あの友

天国の友

おもわれてきて…

 

ああ…

やっぱり

いっしょに

いてくれてるんだなあ…

ありがとう

お祈りした

 

きこえる

って言ってた

 

苦しかったろうなあ…

いつもいつもではないらしかったけれど

 

苦しかったねえ

こころに

おもって

 

いっしょに

いるつもりで

 

はらはら

どきどき

だけど…

 

また

ひとつ

つづきをしてた

 

 

耳鳴り

ひどい

 

ふらふら

からの

立ちくらみになったり

 

こうなると

無事にいる

いちばんだから

 

怪我なく

事故なくだよ

気をつけて

気をつけて

 

くりかえし

自分に言うのだ

 

 

かなしみ

どこから

わいてきてしまうんだろう

 

はらはら

どきどき

 

もう

不安

という

言葉には

おきかえないのだ…

 

できないことも

できないんだったら

おもわないのだ

 

 

たいせつなこと

向かう

 

向かっている

お片付けだよ

自分に

言ってた

 

 

言葉

だけで

 

わかりあえることは

けっして

ないなあ…

 

すべて

伝えることも

かなわない

言葉

 

 

おもいは

ながれて

ゆきすぎてくれるから

 

こころに

浮かんだものたちは

みんな

どこか

居場所えて

 

こころに

いてくれてるものたちで

 

そうして

いま

自分

なっているんだから…

 

かなしみも

ありがとうなんだなあ

って

おもってた

 

 

ひとの

 

だけで

 

あたたかさ

やさしさ

伝わる

 

 

天国の

友の

 

わたしを

よぶ声

 

きこえるなあ…

 

こころに

ひびくよ

って

 

ありがとう

って

言ってた

 

 

あちらで

修行しててくれてたり

 

ここに

そっと

いてくれたり…

 

きっと

そうだ

ありがとう

言う

 

 

真理

すべて

言葉に

できなくとも

 

肉体に

打つ

など

 

合図

するのは…

 

かなしいことだ

 

 

平和

かなえられるように

 

祈ろう

 

 

 

だいすきだよ

って

 

あの

友の

 

こころに

ずっと

いてくれますように…

 

ありがとう

祈ろう

 

 

 

いちにち

おだやかに

無事に終わっていますように

 

倒れていませんように…

 

 

かならず

 

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい