シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

夢にも悪

夢に

あらわれてくれた

 

うつらうつらして

 

 

明け方

 

 

 

天国の友

 

わたしの友は

みんな

天国にいるのだけれど…

 

いちばん

さいしょに

旅立った友

 

若くして

召されてしまって

 

最後に

約束

してたこと

 

かなわなかった

 

 

 

夢にも

悪なのか…わたし

シーちゃん

って

 

 

起きて

 

ああ

わかった瞬間

おもった

 

夢に

あらわれてくれたならば…

って

どんなに

祈ってただろう…

 

 

どうして?

 

いま?

 

 

ごめんなさい

言えなかった

 

ずっと

こころに

ごめんね

言いつづけてきてたのに…

 

なんだろう…

 

心の底にも

素直

なくしてしまったのか…

 

やっぱり

わたし

悪だ

おもってた

 

 

わたしは

いつでも

誰かを傷つけている

 

誰かを

傷つけて生きてきて…

 

未だに

誰かを

傷つけて生きているのだ

自分に

くりかえしてた

 

われひとり悪

 

ごめんなさい

 

また

お仏壇のまえにいた

 

背中が痛い…

 

 

生きて

ある

そのこと

幸福の

すべて

なっているなあ…

 

それは

同時に

 

生への執着なのかなあ…

 

 

なにひとつも

できそうもなく

 

なにひとつも

はかどらなくて

 

それでも

生きているよ

今日は

 

いまは

 

生きているんだ

 

ありがとうだよ…

って

自分に

 

天国の

ひとたちに

言っていた

 

 

捨てること

いつまでも

慣れない…

 

かといって

 

残すものといえども

つかえないままでは

 

やがて

無用の

捨てなくてはならないものになり

 

ごみ同然

なるのだなあ

 

 

 

お経は…

 

くるしみに

かなしみに

いつしか

おぼえてしまったんだけど

 

いま

お経

 

くるしい…

 

かなしい…

 

お経が

功徳

という

回向文…

 

つきささってくるなあ…

 

 

 

徳も

智恵もなく

悪の自分が

 

お経…

 

そう

なってしまった…

 

ごめんなさい

 

 

 

お経にも

罪悪感を

いだいてしまうようになった

 

われひとり悪

わたし

 

わたしというものありき

によって

 

ひきだしてしまったのだろう

ひきださせてしまったのだろう

つよく

激しい言葉たち

 

おそいかかってくる…

 

こわい

くるしい…

 

 

 

仏壇のまえで泣け!

 

 

おじちゃんの声

きこえてくるような気がした…

 

 

おじちゃん…

 

ごめんなさい…

 

 

姉上さま…

 

ごめんなさい…

 

 

 

天国の

ひとたちまで

かなしませてはいけないなあ

お仏壇のまえに

すわって

 

できる

 

ひとつ

だけでも

すこしして…

 

でも

泣けて

 

ごめんなさい

お念仏みたいに

くりかえしてた

 

 

お念仏

ひびいてくれるような…

 

そんな

きもちしていた…

 

ありがとう

 

 

ごめんなさい…

 

 

 

 

阿弥陀仏の本願は

名号をもて罪悪の衆生をみちびかん

とちかひ給たれば

ただ一向に念仏だにも申せば

仏の来迎は法爾の道理にてうたがひなし

 

 

 

いま

救う

 

すべて

救う

 

身をすて

命懸けに

誓ってくださって…

 

名号

 

南無阿弥陀

 

それ

そのまま

 

功徳

 

法爾の道理

 

 

 

素直

 

自然

 

あるがまま…

 

 

自然法

 

 

 

 

えられたもの

なにもなく

 

あたえられたもの

まもられて

 

いま

ある…

 

いま

生きているなあ…

 

 

ありがとう

すわった

 

 

戦争が終わってくれますように…

 

世界が

平和になりますように…

 

 

 

自然

おおきく

かわってゆくんだけど…

 

すこしも

ゆるやかに…

 

すこしも

よいほうへ

 

 

 

いちにち

いちにち

大事なく

無事にいてください

 

 

倒れないように

 

やすめるように

 

祈っています

 

 

かならず

 

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい