シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

自己

慈悲

 

お釈迦さまや

道元さま

 

天国の

 

お浄土のひと

 

それら

ひとびとの

慈悲

 

しのぶように

 

そそいでくれるように

 

きくようにして

 

それら

ひとびとと

お話してる

 

 

孤独

 

 

 

せめて

 

せめて

はなれていることによって

 

わたし

っていう

より

 

不幸

かなしみ

うまないように

 

そう

おもえば…

 

 

そして

 

こういうわたしだった

って

 

わたしは

自分さえ

知らずに

 

ぬりかさねて

 

ひと

不幸に

してしまったんだから

 

 

一生

孤独

 

シーちゃん

それが

よいなあ…

って

 

 

 

へま

失敗ばっかりしていて…

 

ひとつひとつ

手間ばかり

かかってた

 

 

 

自己を守れ

 

お釈迦さま

言っている

 

自己を守る人は

他人の自己をも守る

だから

自己を守れ

 

 

 

なんにも

守れていなくて…

 

ごめんなさい

 

ようやく

お仏壇のまえに

すわった

 

 

かなしみと

 

さみしさと

 

 

でも

今日は

生きていて

 

平和

かなうように

 

こころ

清めるように

祈りを

つないで

 

暑さに

なんにも

うまくゆかなかったけど…

 

ひとつ

でも

って…

 

 

 

こわれていようが

 

生きていて

 

ありがとう

つなぐ

 

 

明日は

ほんとうに

やってこないのかもしれなくて

 

またまた

混沌となったお部屋にも

ごめんなさいしていた

 

明日

あたえられたならば…

 

 

 

おぐ

 

祈る

 

 

救急車が…

 

 

 

 

 

倒れていませんように…

 

 

 

無事に

しずかに

いちにちが終わって

 

ゆっくり

ゆっくり

やすめますように

 

 

かならず

 

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい