シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

Hug!

年末なら年末っぽいことやらなくっちゃ!

などと

 

気の迷いで

うかつにも、お風呂場で玄関マット洗い

 

お湯に浸されたマット

多分10㎏近い?か、それ以上

雪片付けで右親指付け根に

グミみたいなもんが出来て

皮下にて、自分で潰した…

痛み、たいしたことない

 

けど

上腕が疲労し、思うように力が入らない

やっとのことで、すすぎ終わり

すでに

へろへろ…

 

天井近くのバーにかけるか?

は、即!断念

半分に折り返し、お風呂の蓋にかけて終了した

 

一体いつ乾くだろうか?

考えちゃ駄目…

 

今夜は寝不足覚悟で

今年最後の片付けとごみまとめをする

予定

 

できないかも

 

なんで、年末ってだけで、こんな年末モードに?

世間から自らを隔離し、わたしに世間は、ない

情報からも遠ざかる

余計な情報は、わたしはいらない

だけど、年末か!ってなる?

まして、今年はこんな状況で

 

なんでだろう?

きれいにしなくちゃ!

という気持ち、いつもいつも

 

きれいにしてるね!

なんて言われると、ドキドキ

いつも、まだこんなにごちゃごちゃ!って思って

年中、年末みたいなもんなのに

 

なんたって

永平寺が理想だから

だから、永遠に無理

pinkにも目覚めたことだし

 

 

ママの

苦しい呼吸

今日も、何度か出現して

「きびしい…」

という言葉まで発して

必死の訴えを、わたしにしてくる

アイコンタクトが、ものすごい!

 

熱、いつもの微熱、血圧、少し高いが

いきむ呼吸の影響と思われる

脈拍数も良好

 

体位変換し横向き寝、頭を高くして、様子を見ていて

 

不意に

 

(自分なら、どうしてほしいか?)

 

と、浮かんだ…

 

 

こころに刻まれた

大切な言葉の、ひとつ

 

(そうか…)

 

 

毎日、ママに何度となくする

甘えん坊ポーズ、いわゆる

Hug!

 

そうして

フーフー!フーフー!だよー!って

一生懸命に繰り返した

 

お産でしょうか…

 

ちなみに

繁殖無しです…

オムツはパパの看取りで初めて

看護師さんといっしょに

で、本格的には、ママで

病棟で、オムツ経験聞かれ

話したら、看護師さん

慈愛の眼差しで見つめてくれたよ…

 

フーフー!フーフー!

ゆっくり!フーフー…

 

過呼吸か?

わたし気が遠くなり…

 

 

しばらくして

偶然か?

まぐれか?

 

あの怖い呼吸

治まって

ママわたしを見て

いつもの

うん、うん

力強く!

 

 

ありがとう!

ありがとう…

 

伝えたい…

 

 

Hug!したい!

 

日本人だけど

いいよね…

 

 

思いだけ

 

あなたにはね

 

 

今日わたしは、食品表示に記載されている塩分相当量とかいうのと

少しのチーズ、少しの煮干ししか

塩分摂取していない

わるいことに、お腹を壊しました…

一昨日のチョコレートだ

間違いない

 

ナトリウム以外、カリウム、クロールなどは正常値で

ナトリウムは下限をほんの少し下回るの

危険でしょうか…

 

 

って

聞いてみたかった

 

危険じゃないよね、ちょっとだし、基礎疾患橋本病だし

数値はすべて正常でも

潜在的には、甲状腺機能は低下しているのかもしれないし

 

でも

ちょっとなんか

塩気を補充しましょうか…

 

うっかり死なないため 

ママのため

 

ひとりなら

人事不省、心臓発作、上等、みたいな

 

こんなわたしに

(自分ならどうしてほしいか?)

は…

 

何にもしないで

自然にまかせる

 

 

スキンシップ、足りない子だったから

変だった

 

ママが、うつ?適応障害

大学病院に入院してて

 

おばあちゃんにいじめられて

いわゆる嫁いびり?

 

お医者が嫌いなのは、そのせい

病棟、ものものしく、やっと潜入

中では、ママ青年医師と笑顔でピンポンしていたよ…

リハビリ?

子供にはショック!

で、傷ついて

過敏な子供がさらに過敏に

 

突然、大好きなおじいちゃんも死んで

 

 

生きる

は、大変!

で、死ぬのだって

大変なんだ

集大成だから

ここが、本当の、しめくくり

 

ママがしあわせに天国へ旅立つ

お手伝いしている

シーちゃんと

 

Hug!

 

 

うーん…

片付けより

健康守りで?いこっかなあ?

気が張って、今日は本気のへとへと

異様な

high!でした

今夜また怖い呼吸、あるかも…

武者震い?

低ナトリウム?

 

 

無事に

年を越したいです

ママ

うなされている…

眠れないくらい、なんだ!

わたしはきっと草食動物

だいじょぶ!

ママにも

だいじょぶ!しましょう

 

 

あなたも

 

どうか、ご無事に…