シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

愛するために

のりこえなくてはいけない

今日が、その一日目

 

何とか無事に、医科向け浣腸を使っての

独力のオムツ交換、終えました!

細部は…

自主的に封印します

 

夜の栄養後、ミノマイシンの投薬もして

あの怖い呼吸も、いまのところ大丈夫そう

 

心底

ほっとした

オムツ交換して泣くの…

で、泣きながら、ネコのシーちゃんにも報告

 

ひとりでできたよ、ありがとう!

 

タヌキじゃない、ネコ

いつも見守ってくれている

いつもシーちゃんと

いっしょ

 

 

9月のママの入院から

まだ4ヵ月なのか?って

何だか、信じられない

 

最初は

長い長い果てしない暗い夜道を

ひとりぽっちで歩いてたみたいだった

 

お家に帰りたい、って

あの時はまだ言えて、自分の意思がほんの少し

伝えられていた

 

ゆっくり家で眠りたい、って

 

 

ママの希望

かなえるために

力を尽くしてくださって

 

ママに

よかったね~!って

笑ってくださって

 

ありがとう

 

伝えられないまま…

 

 

食べるのも終了

やっぱりまた、肝ドレナージの後が

きわめて怪しく

予測していたのかなあ?って

 

すぐに気づいてあげられなかったの…

 

看取り介護者失格です

ごめんなさい

 

 

ひとりより、もっと

深い孤独が

押し寄せる夜もある 

ママが、いてくれるのに

 

愛するために

こころはあるのにね

 

孤独に支配され

怯えるために

このこころがあるわけじゃない

 

わたしには

支えてくれる言葉があるからね

大切な

言葉

 

 

壊れたママの言葉は

かわいいの

 

命令したり

助けてください!

って

懇願したり

 

はい!わかりました

助けます!って

約束した

 

もう

消えつつあるけど

どこかに隠れてるね

ママの言葉

大切に

しまってあるのかな?

 

忘れないよ

わたしが生きているうちは

 

愛するために

生んでくれたこと

忘れないよ

 

こころは

愛するためにある

そう教えてくれて

ありがとう

 

やさしくなるね

わたし

愛するために生きていくよ

かならず

 

約束です

 

 

アレルギーが

また爆発したがっている…

 

唇に暗い紫色の色素が沈着して

ひどい乾燥状態です

あまりにもアレルギーがひどくて

口のまわりのコラーゲン物質が破壊され

もとにもどらない

 

体の露光部が、みんなそういう乾燥状態

何とか、爆発してしまわないように…

本当は絶食したらよいのかな?

 

ミカンとレモン、ヒスペリジン効果に期待して

スムージー飲みます

どちらも皮ごと種ごと

 

 

もしも皮膚アレルギーがひどくて、苦しんでいるなら

馬油がおすすめです

株式会社薬師堂のソンバーユが、いちばん肌に刺激がありません

口の中も、粘膜にも使えます

この時期、鼻の中にも

花粉の時期も使えます

長年、それだけしか使っていません

 

動物性の油脂なので、胸が痛むところですが…

馬油は昔、ガマの油として使われていたようです

 

何の利害関係もなく、純粋に良いという気持ちで

ご紹介します

 

つらいなら、お試しください

 

 

今夜、もうこのまま

またこまぎれに、眠ります

 

さみしさも

うれしさも

 

分かち合える人

いません

 

でも

かならず

愛するために生きて

命を

全うします

 

体の言葉も

聞いてあげよう…

 

 

明日は

笑えますように