シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

本当の女子力

どうしたって

越えられない違いがある

男性と女性

 

身体も

脳も

 

男らしく女らしく

という教育は消えたけど

 

環境によっては

まだ

それに近いような

躾がなされている家庭も

あるいは私学とかの学校も

あるのかな?

 

ないかな?もう

 

そんな時代に

女子力、という言葉

 

これも、もう消えるとこ?

まだ使える言葉?

 

わかんないけど

 

友だちも

夫など伴侶

パートナーもなく

ひとりで

自分のためにすることを

女子力という言い方しないね、きっと

 

女子力

いい言葉の響き

なのに、何かしら寄りかかる含みあるね

 

わたしみたいなのは

自分のために完結する

生きる力

なんだろう、と思う

 

でも

この介護生活になってからは

最低限

とか

時短レンチン!とか

いままでなら、ありえへん!

を、極力駆使している

電子レンジ使わない人だった(!)けど

いまや、レンジの達人に変身

ちょっと複雑ではあるのだけど

 

昨日も

はっさくと何とか?っていう

普通のみかんより大きめの

新種のみかんの

二種類の皮を使い切るため

レンチンマーマレードを作った

煮こぼしもレンチン!

 

出来上がりパーフェクト

うっかりの事故?の心配もいらない

マーマレードにココアパウダーと

オリーブオイルで、生チョコレートにするの

風邪予防!に効果抜群

ごみも出ないし

 

 

ママ用や

自分のクッキー用の

きび砂糖やてんさい糖

まだまだ、信じられないくらい

たくさんあるのだ

 

かなり強力な、ママに食べてほしかったわたし

も、完全に終了したよ…

 で、クッキーも卒業…

チョコレートだけで行きます!

 

コツコツ使おう

もったいないから…

食べきらなくちゃいけないのだ

食べ物は

 

砂糖を、ローションにもしてる

保湿性高いの、砂糖は

 

けど

夏場は蜂さん注意かなあ…

濃くしなければ、だいじょぶ

 

女子、男子

女性、男性、くくらず

ヒト

と言おうかな

 

ヒト

が、一種類だから

神様も

きっとひとり

って思う

 

身体や外見がどちらかでも

必ず、ヒトの性質として

どっちも入っていると思う

わたしは、成分って言ってるけど

 

女子成分

男子成分

みんな、どっちもある

神様がそう作った

って思う

 

元東京都監察医務院長だった上野正彦さんが

多くの解剖の経験から、性差について

こんなようなことを言ってた

 

なるべくなら、何とか踏ん張って

肉体を変えず、神様からもらった体で

しあわせになって欲しい

 

変えれば変えるほど、不完全になり

不満足になる

 

 

 

しあわせと

似ているね…

しあわせも

いろいろ…

 

もう変えたヒトは

きっと

それが完全だよ…

きれいだよ

 

気に入らないこの体も

これも、完全

 

自爆の怪我も保存した

見た目しか回復不可能

機能が回復しない手術は、しない

その決意に、担当医が

 

君は、そのままで美しいんです

 

と言った

 

そういうことなんだろう

 

体や外見は否応なしに変わるし

変化して

心も、それなりに従ってゆく

 

生きてたら

成分も変わることだって

あるかも…

 

わたしは

女子

だけど、男らしいと言われたりする

決断力ってことみたい

 

男子で、女子成分多めなヒト

が好きかも

実らないから

確定していないけど

 

神様の一番近くにいて

もっとも女子力高いヒト

 

永平寺の雲水さんたち!

って気づいた

 

すごいから!

 

修行って、家事!

お掃除おさんどん、お針仕事

で、お経、座禅

 

寝る時は袋状の布団一個で

ミノムシみたいに、同じ方向見て寝る

 

生きる力

は、家事!

男子頑張れ!家事

 

ヒトには

女子力が必要だよ

 

わたしも

頑張るよ

雲水さんたちみたいに…

 

 

痰取ったけど

まだ苦しいママ

なかなか切れないね…

 

久しぶりの発熱

カロナールできっかり1度下がった

12時半まで様子見て

また上がってたら、再度カロナール

 

小さな角度で体位変換して

痰が楽になりますように…

 

わたしも

細かくだけど

眠ろう

ママとシーちゃんと

 

 

からだもこころも

ゆっくりと

休めますように…

 

あなたも

 

 

 

おやすみなさい