シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

本が好き

そういえば

 

高校時代の親友と

いつの間にか、何となく疎遠になり

 

年賀状とか

もらっても返さず

引っ越したりもして

 

そしたら

 

地元にきちんと年賀状や暑中見舞いとかくれて

パパとやりとりしてて

その子のニックネーム呼んで、さも親しげに

元気だぞ!

とか

パパが、わたしに電話してくれてた

 

そういう変な父親だった

 

その子のこと大好きで

ほめてたな…

 

 

彼女は本が好きで

大学卒業後、本屋さんに就職して

本が売れない時代になっても

ずっと頑張っていた

 

ああ…☺️

どうしているかなあ?

 

なんて薄情な駄目なやつ…わたしってば

 

 

人間が嫌いじゃないんだけど

 

離れたい思いばっかりになってた暗黒時代

 

が、まだまだ

つづく…

みたいな

昨日から

 

眠ったら

また

少し回復した

 

眠らないと

壊れるよ…

人間は

 

当たり前のことだ

 

その当たり前に、気づくまでに

ほぼ5ヵ月かかったわたしは

もとから、やや壊れてたんだな

多分…

 

新型だか何だか知らないけど

コロナウイルスからの

閉塞感と、得体の知れない恐怖は

おそらくわたしの場合

この最低限の情報と、看取り介護おこもり生活のおかげで

最小限に抑えられている

と、確信する日々

 

むしろ

症状なく感染している場合を考えて

マスク作るか?☺️

とか、看護師さんを汚染させないように

とか

 

今日もひとりで浣腸して圧(ガス)も逃がして洗浄

とりあえず

前回の出血は、おさまっていて

熱もカロナール一回で落ちついている

今のところ…かな?

でも安心イッコ増え

ホッとしたところ

 

  

こないだ新聞で

コロナウイルス感染関連の記事に

『看取りの状態が、すでに1ヵ月以上続いていた』

という表現があった

 

『看取り』って、そういうスパンなんだろうな、本来

 

としたら

 

しあわせな

運?みたいのが、くっついて

また、くっついて

くっついて

(うん、が、くっつくって汚染じゃないよー!☺️)

 

長生きや快方へ、という思いはなくて

今日一日

 

また今日一日

 

ありがとう、を

明日も…

 

っていうね

 

それだけ☺️

 

 

ママが、今

ちょっと変な息?😽だけど

眠っている

 

 

それで何でだか

思い出したよ、本好きな親友のこと

 

mother of pearl という言葉

ああ…なんだっけ

ウィッシュボーンアッシュじゃない

本の方、真珠母だよ

 

ヘッセ!!☺️

 

そうだ!

 

なんて偶然だろうか

って言うか

 

忘れちゃって

また手に入れただけ

なんだけど

 

『庭仕事の愉しみ』

 

今夜から読もうっと…

 

本が好き

って

以前は、どうにも馴染まない言い方と感じたけど

 

今なら

紙の本が好きということで📖📚

やっぱり

本が好きだ

 

 

『青い蝶』

という詩の中に、真珠母色のにわか雨

という表現があって

 

残っていたよ…おバカな脳に

 

 

しあわせがわたしに合図しながら

きらきらちらちら消えていった

 

 

で、終わる詩

 

 

青が好きだった

今も色を着るなら青、少し

捨てようとしたjeansを救済した

地球にやさしいかな?って

丈詰めする

マスクは

やっぱり作りたくないなあ…

 

 

さあ

読もうかな?

 

の前に

わはは☺️…じゃない

お静かに、の体位変換

 

 

ママ今日

わたしがママの胸に顔つけて

ありがとう

したら

「…ううーーん🐱」

って

 

こないだ外来で、ちび兄弟に言った

あの「…ううーーん🐱」だし…

 

どんだけ

母は母なのか☺️

オキシトシンか?

 

どこまでも

ママは母だった

わたしの

 

まいった

 

ありがとう…

 

 

心配なことがあって…

愛する内海桂子師匠のTwitterが4日?更新されてない…

ご夫妻に何か異変有りかと

 

どうしているんだろう

 

って書いてる間に

 

ママのうなされも始まった

 

だいじょぶ…☺️して

体位変換

 

わたしは

ちょっとだけへルマン・ヘッセ

翻訳書がまあまあすんなり読めるようになったのは

ヘッセから

それから古本屋で発掘した庄司薫とか

翻訳系文学?☺️みたいのも読んで

いろんな物議があったようだけど

 

本、好きって

おこもり楽ちん

っていうより、引きこもりなのだ

お家が好き

 

何で

走り始めた?か

本好きな親友の

「走るぞ!」っていうのから

だった…引きこもりだから

 

あれから

 

ずっと

歩いたり

走ったりしているよー!

伝えたいんだけど…

 

切ない気持ち

つのる

コロナよ…

早く消えなさいね

 

さあシーちゃんと

頑張れ、わたし

 

チョコレート断ち

から

体重増えてたし

☺️??

 

 

雨が降ってるよ…

 

 

 

引き続き

清潔と

 

お大事に…

生きてる今日も🐱

 

 

おやすみなさい