シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

おいしいもの

筋肉には

たんぱく質と糖質が

バランスよく必要で

 

最近の報告では

大豆は食べるだけで

筋肉量をわずかに増やしてくれるんだって

 

このわずか

とても大変なことなのだ

 

運動していない普通の生活は

徐々に筋肉が自然に減ってゆく

 

ならば

 

食べるだけで

わずかに増えるなら

減ってく分を補うのに

食べるだけ!

 

って楽チンでいいもんね

 

納豆や豆腐なら

ますます楽チンだ

 

 

ところで

 

昨日の

メリッ!!の

その後でありますが…

 

なんて

もったいつけて…

 

 

朝は

ちょっとした違和感あり

訪問看護の準備しながら

パタパタパタ

 

そしたら

もうなんともない…

やはり

ぎっくり腰ではない

仙腸関節が弱点で

 

疲労はここに負担かけ

時々こんなメリメリが起きる

ひどい時は…

 

仰向けに寝て膝を立てて

両膝の高さを比べてみると

右膝のほうが高い位置にあって

 

以前

左股関節の座骨神経痛だったので

痛みで左足をかばったせいで

仙腸関節にも影響が及んだ??

 

わたしのことだから

もちろん整形も行かない

代替医療マッサージ

言語道断…

 

 

 

後ろ向き思考から

いろいろ

学んだけど

 

目が悪くなった!👓

という…

 

片眼の視力が出ないのって

障害にはならないけど

なかなか厳しいなあ…という

 

近視のみで

矯正視力が正常の右眼を大切にして

 

それでもダメになったら

なった時だ

 

わたしの経験から

人間は

本気でしたいことを目指したほうが

成就すると思うなあ…

 

まあ

当然といえば当然のこと

 

そんなことも

わかんないやつ…だった…

 

 

今夜書きたいの

眼じゃないし…

 

おいしいもの

食べてる?

おいしいものって

なあに??

っていう

 

わたしのおいしいもの

変わって来た

揚げ物やお肉は

もともとあんまり好まないけど

チーズをお料理に使うのは好きになり

オリーブオイルたっぷりが好きになり…

 

 

宮城県産サーモンのステーキという

切り身がホントに美味しくて

いつも味をいろいろ変えて

頻繁に食べる

 

わたし

たぶん漢方では実証よりの中間

隠れ冷えが

あったり

なかったり

 

寒がりって思ってたのが

姉上様によると

むしろ暑がりらしい

 

でもクーラー嫌いで

暑さには強い

 

いまくらいの季節の変わり目から

徐々に塩分摂取を増やして

ぶらぶら野菜🥒🍆🍅🥗を

多く食べるようにしてゆく

 

カリウムが多く

体の水分を整えてくれるのと

余分な熱を取ってくれる

 

今夜は

そのサーモンのステーキ用切り身を

トマトと玉ねぎと酢と糀と粉チーズ

スパイスは大好きなクミンで

オリーブオイルたっぷりのサーモンステーキ

 

糀が

まるでリゾットみたいになり

これでもか!

たっぷり振りかけた粉チーズが

酢をまろやかにして溶け込み

 

サーモンのピンクとトマトの赤が

クリーム色のチーズソースのあいだから

ちょこちょこ顔を覗かせ

とってもキレイで

美味しいのだ❗

 

フライパン一個で作る

洗うのも楽チン

最初にスライスした玉ねぎと糀と酢を

オリーブオイルで煮詰めて

そこにサーモンを入れて

サーモンをひっくり返したら

ざく切りトマト🍅投入

クミンをサッサッサ

大量粉チーズで

とろけたら

出来上がり☺️

 

そう

チーズの塩分だけで

他の味付けしない

でも十分!

 

火を通さない

お刺身が一番好きなんだけど

 

食品の宅配で

アジやホタテやサーモンのお刺身が

新鮮なまま冷凍になってて

手抜きご飯の時は

それらを使う

 

マヨネーズ作って

マヨネーズソースで食べたり

洋風にして

わさび…☺️

粉わさび派で

わさびマヨネーズなんかも美味しいよ

 

 

本当は…

 

ママ直伝の

正統派な和食や

家庭料理が大好きだけど

 

それは…

また

いつか

 

いまは

わたしご飯の

無国籍料理を

チャッチャッチャッ❗

 

 

ママ!!

今日は微熱クーリングで下がり

看護師さんに

ベッドに座らせてもらった!!🙌

 

ありえへん!

な元気

っていうか

 

看護師さん

腰!

だいじょぶ??な

 

えらいハラハラした

 

やっぱり

推定体重まだそんなに

減ってはいないようだ…☺️

 

腰に注意して

大豆で

筋肉維持しよっと…

 

 

これから

ママのポジショニングの

新しいクッションのカバーの

仕上げするんだ

 

シーちゃんに見張ってもらってた

ママ

静かな寝息

リハビリして疲れたね

 

 

クッション!

体位変換器?という名目で

取っ手?

みたいのがついてないと

レンタル可能にならないとかで

 

妖怪の一反木綿に

デカイ四角い手足?みたい

エグい形…

 

カバー

そのエグい形のまんま

ヘンテコで

 

コットンの伸縮性あるシーツで

ママの肌が傷つかないように

 

頑張った!☺️

 

 

高熱からママは

今日はまさかのリハビリだし

 

昨日の今日で

全然なんともないわたしだし

 

 

ありがとう…

 

おいしいもの

食べよ

ぶらぶら野菜と

いっしょに

体調を整え

夏バテしない体づくりして

 

 

 

まだまだ

うがい手洗いして

 

歯みがきしてね

 

また

明日

 

おやすみなさい