シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

漫画家も詩人も先生も

ほんのささやかな

詩祭なるもんが開催され

担任が勝手に応募した

中学の時

 

駄作中の駄作😏ということでは自信満々❗

だったはずのその詩が

2位入賞🥈を果たして

 

そこからママは

わたしの夢を後押しする人!

に変身

 

当時の大親友と

それぞれ漫画を描いていた頃で

 

 

文房具店で漫画描きに必要な道具一式

ママがニコニコ揃えてくれる

という

 

不気味な応援は

ながくながく

高校受験失敗しても

なんかに興味持って進もうとすると

もれなく

ママが応援してくれて

 

認知機能の消え残りを使い果たす寸前まで

そういうママの後押しは

つづいたのだった…

 

 

おまけに

脳出血後に認知機能ががくんと低下したら

一時期であったが

ママはいちばん最初にわたしを忘れてしまい

 

その代わりに

歴代のわたしの夢は

そっくり全て!☺️ママの夢となって

 

そこだけは饒舌に語られて

 

なんだかとてもうれしかった

 

しかし

 

忘れられてしまった…😿💧💧

確認したその夜は

 

ママの病院からお家まで

吹雪のなか

わんわん🐶??と

遠吠えのように

狼🐺のように??

泣きながら帰ったよ…🚶

 

人間って

親がからむと

一体いつまで

どこまでガキなんだっ!

っていう

 

わたしだからか…

 

そうでした☺️

 

うっかり精神科行っちゃいけないの

いっぱい変だからね

いよいよマイッてしまった時に

自己診断と希望する治療法ひっさげて…😒

 

でも

まだそこまでへんてこでもマイッてもいない

まあこれも自己診断だけど

 

お薬は飲めない

と思う

たぶん

 

コーヒーのカフェインも合わない

下手くそに温く抽出したドリップのを

うすーくしたらちょっぴり飲めるようにはなった

ドキドキして不安になる…

ノンカフェインのインスタントは平気☺️

 

緑茶は一日一杯

粉末茶にきな粉と青汁入れて飲む

こっちは元気がでる💪

 

アルコールは禁忌

だったけど

パパの梅酒の梅玉を1個は

囓って食べても死にそうにはならない

ってとこまで来てる☺️

 

でも

合わない人は飲んじゃいけないんだって

いろいろたいへんな病のリスクになるからね

アルコールで顔が赤くなるなら

飲んではいけない人です

だいじょぶ??🌀

 

 

文学少女British rockが好きで

漫画描いて詩書いて音楽聴いて♪

天体ドームでお星を見て…遊んでたなあ

不本意入学の女子高

 

挙げ句

ガッコの先生になりたい👓

なんてホザいた

イイ気なわたしを

ずっと忘れなかったママ

 

ありがとう

 

謝っていたなあ…

ガッコの先生の件

反対された

なるなら地元で

英文学ではなく

国文学を😾という

 

詩人になってほしかったのだろう…

 

 

漫画家も

詩人も

先生も

いっしょかな?

夢を描いて育てる人だね

 

 

漫画の

アニメやイラストの上達法

実は

デッサン!!☺️

人間の

 

デカ頭ドデカお目目👀でデフォルメされてても

人間としての骨格がいびつではいけない

お顔も左右対称で頭蓋骨のなかには

しっかり骨格が形成されてるかのような

正確さがデフォルメを生かすのです

目ヂカラもMax表現できる👀

 

球体人形で骨格描いて

そっから肉付けしたり

自分を描くのもよいよ

かわいい女の子描くのに

男子は自分描いて

削いだり盛ったりして

まあ女子もか…

 

バレリーナ

名画の人物をデフォルメ!

も楽しいです

 

マンガだからね☺️

夢てんこ盛りで!

 

好きな絵だけ描くっていいね

奈良美智みたいの

あの少女たち

みんな奈良美智さんの自画像なんだって

ヨシトモさん本人は

とても男らしい男性だけど

 

わかる…☺️よね

そのおもいは

わかる

 

自分のなかには

永遠のコドモが住む…

追い払えない

 

 

ああ…絵をいつから描かなくなったのだ?

描きたいな

また

という人間は描かないのか

 

つづけなくては

つづかなくては

夢はしぼんで

 

消えるのだ

あ!

 

描いてた😸ネコを

デフォルメもタイガイにしろ

ヘタヘタネコの

標語??

 

火🔥❗😼確認

火の用心

とか…

まだ貼り紙してたっけ

 

 

今夜は抗菌薬2日目

まだ熱は38度で

脇の下もクーリングしてて😿

落ちつかないためだらだら書いた

 

ごめん…

 

 

   月はきっと見てるんだよ

   うろうろと迷ってるとこ

   泣いてるとこ

 

 

今日の短歌です…☺️

迷って逃げて迷って逃げてる人生です

 

これからも少しクーリングして検温して

下がらないならカロナール

下肢の浮腫みがひどくて

さらに熱で

 

褥瘡最大注意❗😼の夜です

がんばっていこう

シーちゃんと

 

あなたが

夢から逃げないかぎり

夢はつづくよ

わたしも

もう逃げるとこなんかないのだ

お月さま🌝

 

見てて…

 

疲れをとるには

お湯につかってふくらはぎやら

腕やらマッサージしてね

血管揉むように!☺️

 

ちょっぴりだけど

回復傾向です夏風邪

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい