シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

若さという残酷

コロナウイルス

どうやら

 

第三波という

厳しい局面に移行してしまいそうで

 

そんななか

 

今日は

本当に久しぶりに

姉上様がお買い物に連れてってくれた

 

食品の宅配をストップし

必要なものを必要なだけ

サササッ!☺️と

 

ニンジャ?みたいに

ちょこちょこ買いに行って

 

非常識な人に

マスク無し咳くしゃみの飛沫😭💦💦

浴びせられた!

というときは

ソッコー帰ってシャワー🚿などなど

 

自己防衛のおかげで

 

風邪気味になったりして…

 

メガネいつもはかけてないんだけど

フェイスシールドの代用で

マスクで曇りながら

かけて👓

 

危ないし…

 

ひとり

慎重だ

びくびく生きる

ふたり

とは

 

ちょっと気が大きく?

なんか

恐怖感とか

緊張感とか

 

緩むんだったっけなあ…☺️

と再認識

 

人間と

行動をともにすることから

切り離され

はや一年以上経過し

 

過度の緊張をしなくてよいって

 

楽なんだ…

思った

姉上様

ありがとう

 

 

 

気が小さいので

弱虫なので

いつも緊張して生きている

 

ひとり

 

ママの介護中は

まだましだった

わたしがしっかりしなくちゃ!

 

そこに

コロナウイルスパンデミック

 

 

 

 

あの弟との

軋轢から

 

外出も

夜の入浴も

眠るのも

 

何となくの恐怖感で

すんなりとは

いかなくなっていた

それで

疲れて

 

絶望して

 

自信を失なってしまった

 

 

 

自分を信じること

どんなときも

 

何があっても

 

とても大切です…

 

 

ママのお花も買ってもらいました

まだしおれていないから足して

豪華な

ブライダルブーケ💐みたい☺️

 

 

お肉は迷って…😒

近くのスーパーの鶏肉にしようかなあ?

とパス

毎日読む大好きなブログ

 

キンチョーするけどコメント頑張って

鶏ハムレシピをおたずねしました❗🙌

なんと!

味つけ無しの

わたしにピッタリ!!な作り方

 

あるとさん

ありがとう❤️

 

 

しあわせな気分にも浸りつつ

 

 

 

コロナウイルスの感染拡大

そのあたりから

 

そうだ

若いって

若さって

 

残酷なんだよなあ

気づかされる場面が

ちらほらあった

 

老害

とか

おじさんいじめられる?

とか?

 

近くのスーパーでも

品のない学生さんたちが

年配の方を揶揄?嘲弄?していたり

 

厳しいな…

 

って悲しくなったり

おそらく

群れていた上に

酔っ払ってたんだと思うけど

 

若さは

残酷だし愚か

 

そうじゃない

お利口さんもいるけれど

 

荒ぶるのは

 

騒々しいから目立つ

 

けど

これ

 

若さを失なっても

引きずって

 

なかなか困った人間で

いっちゃう人も…

 

何となく

 

弟から

そんなニオイしている??

イライラして

 

ひとりで 酔いつぶれたり!

 

 

もともと

おっとりのんびりチマチマのわたし

怒ったり

イライラして人に当たったりしない

びくびく生きてる

なのに

 

弟に

ママの介護中

二度も!

怒った

 

そして

自分が傷ついて

疲弊して

 

絶望して

 

 

誰かに怒って

自分も痛めつけられる

どちらも傷ついて

 

やはり

感情のまま怒ったり

怒りのタネみたいなイライラは

いけない

 

ましてや

おんなじ人間なのに

嘲笑したら

 

いけません

若者よ…

 

 

みんなが感染しているし

その危険があるから

そもそも何をどうやったら

そういう感覚になるのか

 

みんな等しく

年を取るのになあ…

 

 

ちょっと

残酷と

愚かさの

矛先が

 

質が

変わってきているような…

 

 

 

 

   ボブ・ディランは嫌いだった

   ビートルズ

   愛?

   平和?

   なにそれ!

   って

 

 

今日の短歌です☺️

love & peace

フラワームーブメントとか

反戦歌とか…

 

恐怖だったんだろう

 

デヴィッド・ボウイとかレッド・ツェッペリンを聴いた

ヴェルヴェット・アンダーグラウンドとかパティ・スミス

両性具有的な人に憧れた

 

お決まりの

クイーンに行き

そして

 

 

何にも聴かなくなり…

ただひとりの日本人アーティストへと

 

 

高校の同級生の男前な友人は

ボブ・ディラン

エリック・クラプトンが大好きで

大学卒業後アニメーターになった

 

何だか

とても大人っぽかった

 

 

あれから

ちゃんと考えるようになり

 

人は

愛するために生まれ

戦争は

してはならない

 

平和を祈って生きている

 

 

ママが

守ってくれた

お家という

小さな平和

もう

わたしはひとり

 

勇気りんりん

響いてゆこう!

 

 

お花が大好き

とてもうつくしい花たち

 

ありがとう

 

 

戦争のない世界

を信じて

コロナウイルスの恐怖にも

負けないで

 

命懸けの医療者の皆さんの

健康を祈ります

患者さんの回復を祈ります

 

自分のできることを

しっかり継続して

自分を守り

 

 

ママが

本当に

天国へと旅立てるように

 

祈ります

 

 

ボブ・ディラン

ずっと闘い

祈ってきたみたいに

覚悟して

 

今日を精一杯

生きよう

 

 

ママの古い桐タンス

きれいにオイルを塗り

居間に置いた

レースのカバーして

 

ぬいぐるみや

お花を飾って

 

何だか

少しだけ

落ちついたね

シーちゃん😸

 

 

丸くなって

つよくなろうね

おだやかに…

 

 

とても眠たい夜…

歯みがきして

うがいして

 

あなたが

ゆっくり休めますように

明日は

よい一日になりますように!

 

ありがとう

 

 

 

また

明日

 

おやすみなさい