シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

遠くて近い

ネズミ

もう

あきらめた

 

お家が古すぎて

広すぎる

 

リフォームを二度してあって

それきり

メンテナンスしていない

 

10部屋??近い部屋数を

毎日全部お掃除したら

それで一日終わり💫

 

ネズミに🐭

こちらへどうぞ

あちらへどうぞ

なんなら

お外へ出てってください!☺️

 

なんて

できないし

 

ネズミ的には

入り放題!!

お家の古さの問題だから

 

太刀打ちできん…

 

生まれたお家

育ったお家

 

でも

 

わたしがいてよいところ

じゃないんだな…

もう

 

迷惑かけて

 

姉上様が注文してくれた

ネズミグッズ届いた

ありがとう

 

スプレーはパウダー入りで

アレルギーが危険で

使えない…😿

 

ハッカ油を

水で薄めて霧吹きで撒くか

 

 

危険は

ネズミ本体のみならず

菌という

 

またもや

目には見えないもの

 

コロナウイルスは勢いを止めない

お家には

招かれざる侵入者の

さらなる

危険な菌軍

 

へとへとです

眠れていない

 

 

人間の致死率は100%

養老孟司先生が言ってた

わざわざ死ななくても

やがて必ず死ぬ

って

ホントだ…

 

 

死が

遠くはなくて

うっかりしてたら

案外近いってこと

 

毎日毎日すりこまれ

更新されていながら

 

自分だけは大丈夫と

マスク無しやら

いろいろ怠る強気な群も

 

むしろバリア機能がヤバくないか?くらい

皮膚磨耗?するほど消毒予防する群も

 

いろんな人が

スーパーのお隣にいたりして

 

お国も迷走して

 

 

お家には

ネズミが撒き散らす危険な菌軍

 

 

食べるの

台所のみと決めて

換気扇まわしながら

その下で

素早く食べる

 

食物の匂いを排気して

ゴミはすぐにチラシで何重にも包み

ビニール袋に密閉し蓋つきゴミ箱に即隔離

 

いまネズミの排泄物

確認処理しているのも台所の

床下の開口部

 

めちゃくちゃキビシイ…😿

 

食べる

わたしにとって

ごほうびとか

楽しみではなくなって久しい

お菓子も食べない

外食もしない

全部手作り

 

りんご🍎が

唯一の

こころにしみる

いのちの食べ物

 

りんごも

急いで

台所で食べてる

 

かなしい

 

 

ママが

最後の入院してから

最期は病院でむかえ…

 

亡骸で

お家にもどって

 

 

ずっと

ずっと

かなしい

 

なんか

孤独な

 

ひとりぽっちスイッチが入った

 

いざ

ってとき

 

姉上様も

 

弟も

 

この二人しか

わたしがつながれる人間

この世にいないのに

 

電話しても

メールしても

 

出てもらえない

 

答えてもらえない

 

ってわかった

 

ママが

最期で

最後の決断が必要で

 

姉弟3人で

話し合って

考えて

一致した答えを出さなくてはいけないのに

 

コロナウイルス

 

それどころじゃないって

 

 

姉上様と弟は日常的に

つながっている

その二人から

死んで遺影に使う写真もないのは

迷惑だと言われて

 

わたし死んだら葬儀墓地納骨儀式一切無用

焼いて骨にして行政の共同墓地に入れてくれ!

お願いできた

 

わたしの死体の始末する人

誰かは知らないけど

二人はそうする気で

遺影??なんて話になったのだ

 

自殺でもすると思ったか

 

自殺なら

なおさら

ソッコー焼いて処分してもらわないと…

 

 

近くなった

わたしの死体処分方法を伝えて

 

迷惑かけたくない

これ以上

 

そういう

最後の人間らしい思いがあるうちは

自殺するわけがない

 

どんな迷惑よりも

自殺体を残されたら

もっとも迷惑かける

 

不審死

お茶を濁された死

二人とも

かけがえない大切な友人

 

のこされる

置き去りにされてしまう

大切な人たちのことも

その

思いも

考えられないほどの

 

かなしみ

苦しみ

憤りや怒り

 

絶望

孤独が

 

二人を

飲み込んでしまったのだろうか…?

 

まだ

 

わたしは

泣いてしまうよ

 

 

責めるんじゃない

 

会いたいよ…

 

 

生と死

線引きできるものはない

せめて防衛

できるだけ

 

あとは

あきらめた

 

あきらめる

 

 

安心して

眠りたいな

ゆっくり…

 

ママの介護していたとき

3時間おきにアラームで覚醒し

体位変換していた

あの頃のほうが

 

ちゃんと寝てた!!☺️

お布団敷いて

ママの横に

 

安心していた

いっしょで

 

 

ママ

ありがとう

本当に

本当に

 

ありがとう

 

 

精一杯生きなくちゃいけないんだけど

楽しみなこともして

 

笑って☺️

 

ねえ

シーちゃん

 

 

でも

前なら言えなくて

 

ただ

ひとり泣いてしまうような

自分の死体の始末のこととか

 

言えた

 

お葬式ボイコットしてまで

 

弟に

無神経なこと言うな!

 

意思表示できた

 

 

もう

いいさ

 

みんな

あきらめた

 

あきらめて

あきらめて

 

あきらめる

 

 

ネズミがいても

わたしの痛覚は正常だから😒

かじられたら…

はらえるだろ

 

 

免疫が下がって

食い縛りが再開してしまい

歯肉に負担がかかってしまった…

 

そういえば

 

大好きな医療系ブログで

警告されてた

果物の皮が

食べると死の危険

って

あったよね

 

高血圧や糖尿病

アルコールなどで

粘膜や血管

組織が脆弱になっていたのか

 

りんごで

死んじゃうなんて…🍎

って

あったんだよね

大動脈解離

誰だったっけ?

 

 

 

本当に

死は

遠くない

 

 

まだ

 

かなしくて

現実は

次々とつらくて

 

わたしは

迷惑かけて生きていて

生きること

苦しいけど

 

 

この大変な局面に立ち向かう

医療者の皆さんや

 

お世話になった

先生方スタッフの皆さん

 

世界中の

苦しみにある人びと

困難にある子どもたち

 

みんなに

希望の光が差して

 

平和な一日が来るように

と祈る

 

 

明日は

よいこと

ありますように

 

ありがとう

 

寝袋がほしいです…

 

また

明日

 

おやすみなさい