シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

あなたやわたしが見てるもの

コロナウイルスの感染拡大は

勢いを抑えられなくて

 

犯人探し

みたいな

 

誰がわるいの?

っていう

 

正解や不正解

とか

 

追い込まれて

 

疲れきっている人たち

たくさんいるなあ…

 

みんな命がけだ!

って

怒ってる人も

 

あちこち

攻撃してる人も…

 

 

感染の危険については

 

自分ができることは

かならず繰り返して

 

何としても逃げきってゆくぞ!☺️

頑張るけど

 

明日も

あさっても

 

今夜のように

 

こうして

一日終わったよ

 

生きてるよ

 

って

ブログを書ける

とは

限らないんだな…😽

 

 

あなたが見てるもの

 

わたしが見てるもの…

コロナ禍にあって

 

おなじく

感染の危険にさらされていても

 

おんなじというわけには

いかないんだな

って

 

 

どんな怒ってる人も

嘆いてる人も

 

声も上げられずに

ただ耐えている人も

 

あなたも

 

きちんと守られるように

 

とにかく

かならず

無事に乗りきられることを

祈っている

 

 

投げやりになったり

絶望したり

 

悲しみに

苦しみに

追いつめられてしまわないように

 

 

出家を

どうして願ったのかと

考えると

 

お坊さんの役割に

死んだ供養よりも

 

生きる手助けする

 

そちらの働きのほうが

お坊さんに求められる働きではないか

そこからだった

 

苦しみにある人の

お話を聞く人間になりたい

っていう

 

 

何者かにならなければ

宗教という裏付けがあるとか

 

何らかの専門家でなくては

できないことのような

そんな感じに思ってた

 

パパの死を見つめて

看取った

 

地団駄踏むような

無念を受け止めつづけた

際限なく吐き出された

死にたくない

という

無念

 

 

仏教を勉強して

自分をも慰め励まして

 

いつしかお経覚えてたりして

讃美歌も歌ってあげたりして

 

苦しかった

 

ママのことは

自分の手でお世話できて

少しは気持ちが楽になれそうだけど

 

何にも話せない

伝えられないことは

つらかったろう

苦しかったろう

 

痛かったろう…

涙がこぼれる

 

いつまでも

 

ママの介護から

 

医療の現場

介護の現場

過酷で

どんなにか大変な

怖い思いをしながら頑張っているか

少しは理解できるようになって

 

皆さんの

ご無事を祈っている

 

 

いまも

生きることは

苦しいけれど

 

自分を見守って

自分を励まして

 

一日少しずつ一歩ずつ

進んでゆこう

生きている

 

うれしい

生きていることが

 

現実逃避することもない

 

誰かのお話聞いてあげられたら

手助けになれたら

という

初心

 

つなげてゆく

どうなろうと

 

 

体調が

ちょっぴり怪しくて

あちこちのリンパ腺

節?が

小さく触れる…☺️

 

マズイよね

 

2時間以上つなげて眠れるように

何とかしなくちゃ…

 

まだまだ

いろいろ

普段の

ひとりぽっち生活の

平常にはもどれてないんだけど

 

今日が

こんなふうに

いつものように終われる

 

うれしいな…

 

生きてるよ

って

シーちゃんと🐱

 

ささやかな

ひとりぽっちの

しあわせを

つなげている

 

 

   水さえもとどめぬ花瓶

   捨てもせず

   ドライフラワーさす手は

   熱く

 

今日の短歌です…☺️

 

水もれ花瓶!😒の衝撃

たぶん100均

パパの仕業

 

少し活躍させてみる

 

 

明日から12月

 

今月はお誕生日の月でしたが…

どうということもなく

過ぎました

 

生きていること

伝えられたこと

うれしいので

 

夢見ることも

忘れないで

 

今夜

ゆっくり眠れますように…☺️

 

まだ

居間でcamp⛺??

しっかりします…

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい