シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

笑われる人がいい

人見知りの泣き虫の

幼稚園も登園拒否?だった

内弁慶の

みそっかすは

 

いつしか

意識しないままに

女子にも名字を呼び捨てされたり

 

お前ってヤツはなあ…

笑われる人??になってた…

 

いっしょに笑う☺️

えっ?えっ?

なになに??

って

 

 

ママが施設にいた頃

姉上さまと二人でママに会いにゆく

ホールですぐ気づいてくれて

サッ!と✋を挙げてママは手招きしてる!

 

車椅子押して

お部屋に行って三人でおしゃべり✨

わたしはママのお着替えや綿毛布やら

交換したり引き出し整理したりする係

大好き!!

きれいに

 

着替えさせてくれる方たち

取り出しやすいよう迷わないよう

組み合わせて

色合わせして

 

ひとりで

せっせっとやってると

 

ママが笑う笑う!

何でだ?

姉上さまといっしょになって

笑う😸

三人で笑う

 

 

人って

たとえ何があったって

何が自分の体に起きたって

 

その時その時の

その人なりの

楽しみや笑いを見つけて

拾って

 

ひろげて!

 

笑うんだ…

って思った

 

わたし

笑われる人でよかったなあ😃

って

しあわせだった

 

 

どうしてか?

おかしみ??みたいなものがあるらしくて

中学生の頃はちょっと悩んだりしたけれど…

ママが

最後まで

何にも訳もなく

笑ってくれていたから

 

笑われる人がいい!🙆

って

ありがとう

って思った

 

 

もう 

ひとりぽっちのお家

お部屋の数が半端ないのだ

だだっ広い❗

 

片付け開始した時には 

部屋中が収納するためのラックや家具で

ぎゅうぎゅうで

パンパンで!

床も見えず!!

押し入れは全部MAXなにやら隙間なく詰め込まれていて

古いでっかいブラウン管テレビも放置

 

物置に使ってた10坪のスペースは

天井まで!!

もの…もの…もの…😣

そうだ

 

そこから始まった片付けだ

ふりかえれば

十分に頑張ったぞ

わたしよ

 

あと少し

もう少し…

 

皮切りは

パパに頼まれたパパの魔窟から

 

ママの介護部屋にした居間

アルコールでアレルギーで倒れかけながら

声まで変わって嗄れて

荒床のカビ除去した仏間

 

それから

看護師さんたち手洗いしてもらってた台所

 

 

皆さんに

「いつもきれいにしてるねーー!

 ピンクで揃えてかわいい!!」って

そう言ってもらってた

 

ありがとう…

 

 

またいちからの

ものの見直しで

 

全部ひろげて!

 

さらには

これで最後にするんだ!!

なんて

猛烈に意気込んで…

 

気持ちも体力もついていかないところまで

めちゃくちゃ無理していた…😿

ひとりだから

コロナだから!

 

コロナや

ママといっしょの脳出血や?

イベント起きたが最後

絶対ここで死んじゃうんだから!

って…

 

今日は体調がおかしくなって中断してしまった

お買い物も中止

 

思うようには捗らないけど

死んでも迷惑かけないために

っていって

倒れてたら本末転倒だもの…

 

 

ママのお部屋に

洗ってアイロンかけた古着物しまいに行って

なんか

桐箪笥のものをあちこち移していたら

 

また

ママに笑ってもらってる気がしたよ…😸

 

ありがとう

 

頑張ってくよ

頑張って生きるよ

って

笑った☺️

わたしも

 

 

ずっと

涙はひょっこり流れるだろうな…

いいさ

泣き虫なんだから

シーちゃんと

泣くさ…😿

 

 

 

   詩を忘れ

   うた詠む我は

   このこころひとつとなりて

   無礙祈りゆく

 

 

今日の短歌です…☺️

ありがとう

 

こころぼそくない人なんて

いないよね

コロナも

この先も

 

救急車が通るたび

皆さん

どんなにか緊張して

どんなにかたいへんな思いをしてるかなあ

って

 

患者さんには

助かって…助けてもらって

と祈る

 

お買い物断念した今日だけど

お店が開いているのも心底うれしくて

 

片付けを終わったら

どこかで

誰かのお役に立てるような

 

笑われる人に!

また

笑ってもらえるわたしになれる

そんな居場所

ささやかな希望

つなげて

 

眠って

 

頑張ろう☺️

 

 

今日はご無事ですか?

 

一日の終わり

ゆっくりできますように

ぐっすり

眠れますように☺️

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

おやすみなさい