シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

すべては

びくびくと

東京はたいへんなことになるかも…

おそれるあまり

 

オリンピックの存在や

いままで

よく知っていなかったことに

首を突っ込みたくなるほどで

 

怖いままに

楽しめもせず

視聴するでもなく

過ぎたオリンピック

 

その因果関係は

定かではないけれど…

都会では

 

多くの人が

亡くなったなあ

 

お祭り終わったの

ついこないだ

みたいなのに

 

もうすぐ

冬だ

 

 

ちょっとまえ

ラジオで

フジコ・ヘミングがインタビューに答え

オリンピックに釘付けだった

と言ってた

 

こういうのがいいわよ

戦争なんかより

 

って

 

うん…

戦争よりは

ずっとよい

 

戦争

知ってはいないけれど

 

『夜と霧』フランクル

読めないままだけど

 

戦争に

翻弄された

フジコの言葉

重い

 

いろんな意味で

戦争みたいな

厳しい大会だったとおもわれたけれど

 

戦争にくらべたら…

 

 

祈るとき

いまは

菩提寺曹洞宗にそって

 

お経をあげて祈る

本心では…

 

 

信心は

それぞれの

こころにあって

 

祈るこころが

なによりも

大切とおもう

 

ひとつに

統べる

 

ということは

不可能だとは

 

わかっているけれど…

 

祈りの

さきが

 

ひとつ

平和

であるならば…

 

可能なことにおもえて

 

そのようなおもいで

祈る

 

 

友が

摂食障害をかかえて

苦しんでいたとき

 

わたしは原因特定できないまま

病にあって

入退院を繰り返していた

 

わたしたちは二人とも

おんなじように

痩せこけて

 

おんなじように

苦しんでいた…

わたしは

感じたけれど

 

ちがった…

シーちゃん

 

わたしのこと

うらやましい

って

彼女は言って

その理由は

 

痩せているから

ということみたいだった…

 

どんなにか

つらかったんだろうな

 

 

 

今になって考えると

 

あの頃から

わたしは

彼女を深く

理解してあげられてなかったのかなあ

 

ごめんね…

 

いつか

また会えたらいいなあ

 

 

 

 

わたしは金属アレルギーを

皮切りに

 

全身の状態がわるくなって

アレルギーの連鎖が起きて

爆発して

のちに

自己免疫にも影響を及ぼした

 

 

 

感情にも

食欲にも

波がある

 

不安を

完全に消すことなんてできない

 

食べること

限らず

 

すべてが

うまくゆくことなんてないなあ…

 

 

今日なんて

あの傷めた背中は

古傷??

冷えると

 

とんでもなくダル~くなるって…😣

わかって

しょげたし…しょげたけど

 

昨日の

かなしい夢の余波も

消えない…消えないけれど

 

でも

そんな日もあるさ!

 

いつもの

キムチ風漬物の仕込みしてた

大根だから

カクテギ??

 

イチョウに切るの

小さくかわいく

即席漬だから

 

漬けたら

すぐ

食べられる

 

小さいといえば…

うれしいこと!☺️

 

辛いもの

だいじょうぶになってた!!🙌

喘息みたいな

おかしな反射が起きなくなった

 

ワサビも試したくなり…

 

冷凍のタコを

ワサビたっぷりで

パクリ

平気😿

 

うれしい…

 

たんぱく質

いちばん好き!😋

お刺身

 

だけどね

 

アニサキスに噛まれてて

アレルギーあるらしく

アニサキス要注意!!

 

今年

アニサキスの奴らも

すこぶる元気で…😒

 

スーパーのお魚の切り身に

のたうち回っていた…

ちなみに

 

お刺身でも

一度冷凍すれば

胃のなか噛まれることはない…

北海道のルイベのように

 

なんでも

 

大量に食べない

だね…

もう

痩せこけてはいないんだし😸

 

 

すぐには

突然には

変えられなくても

祈ろう

 

 

信じて

祈る

いつか

 

かならず

 

こころも

 

世界も

 

平和になる…

って

 

子どもじみてるけれども

やっぱり

信じる

 

そうして

祈ろう

 

 

今夜も無事に終わり

おだやかに

 

平和に

 

ゆっくり

眠れますように…☺️

かならず

無事に

 

お祈りしてます

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい