シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

ラブソング

ナット・キング・コール

やさしい声

 

ラブソング

 

弾んでたり!

 

切なかったり…

darling

って

 

素敵な響き

 

 

踊りたい

って…

 

踊れないけど…

ん?

 

踊れないのかなあ??

踊れるね

きっとね…

誰でも

 

 

どんなんでも

dance

たぶん

 

写真あったなあ…

若きパパママ

踊ってた写真

 

 

写真の整理は

いちばん最後

なんだって

昨日の

 

スウェーデン式死のお片付け

 

けっこうやった

でも

まだまだ終わらない

 

パパを生んでくれた

おばあちゃんの写真

どっかに

行ってた…

 

ママの一周忌に

久々に会った姉上さま

それを知って…

 

 片付けて片付けて

 なくす!😒

 

と言ったっけ

 

 

ぐさり…😿

 

 

今日は

おじいちゃんの月命日

だから…

 

ラブソング!☺️

 

パパの好きなナット・キング・コール

パパもおじいちゃんも

いっしょくた??

いいの

おんなじ

ハゲ仲間だし

 

 

いいよね

ラブソング

髪も

あったほうがいいね…

シーちゃん

 

 

それで

朝のお祈りお経には

ルイボスティーゼリー

クラッシュして

 

小豆入り甘酒を

たっぷりかけて

お供え

そして

 

お下がりは

わたし😋

 

甘酒

あまい!

 

おじいちゃんは職人さん

和菓子職人で

 

わたしもつくれる

 

ママにならった

 

羊羹みたいな

固める系が好き

求肥とか

 

まえは

 

甘酒を棒寒天で煮詰めて固め

サイコロに切って

 

甘くない白寒天

みつ豆寒天と同じように

これもサイコロに切って

 

みつ豆の代わりに

小豆を煮て

お砂糖無しで

甘くしないで

 

少しのお塩

隠し味

 

甘酒の羊羹と白寒天

小豆をぱらり

白蜜かけて

 

わたしは…

白蜜までは

いらなかったけど

小豆の煮汁かけると

 

甘酒羊羹が

薄桃色になる…

 

 

ママには水羊羹や

ふわふわ皮の

ちっちゃな

どら焼き

金つば

 

つくって

 

 おいし!!😋

 

ひとことを

もらう…

 

誰かに

おいしい!

なんて

 

もう

言ってもらえないから

自分で言うよ

 

 

雪が

狂ったように降り

仏間に行く建具は

再び

開かなくなった

 

雪片付けをして

全身着替えてお風呂

 

それからお洗濯しながら

ご飯つくり

 

夜のお祈りまで

残りの本の始末

テープ

手ごわい!😣

 

本に

殺生してた!!

ごめんなさい

 

ひどいのは

 

古本屋さんにあげよう☺️

ずっと

行ってないけれど

 

きちんとしてる本だけ

買い取ってもらおう

 

100円にしたら

かなりへんてこでも

買ってくれる人いる

わたしも

その一人…

 

神保町では

売り物にならない本

タダ!

持ってってよい!!って

あったなあ…

 

 

野良猫の写真集

捨てなかったらよかったなあ…

わたしは

つらくて

ひらけなくなってしまったけれど…

 

そういうの

しっかりと見つめて

そこから

 

いのちの大切さ

いのちの

危うさ

脆さ

 

知って

愛すること

なにより

大切

って

 

考えてくれる人のところへ

あの本も

行き場所

見つけられたかもしれないのに

 

これからは

本は捨てない

 

悪徳図書を除いては!

 

 

何かひとつで

 

痩せたり

がんや病

治ったり

しないから!🙅

 

 

ラブソング聴いて…

 

 

 

お坊様との出会い

恋みたいな

 

きらきら

衝撃!

 

射ぬかれる!!

って

 

それで出家する

って

あれ

 

忘れられないのだった…

 

 

猫も

みたいなもので

 

 猫はダメ!!

 

って

姉上さまの連れ合いさんが言う

かといって

犬もダメ👐

 

生き物は

ダメ…

 

わたしが

生きてゆかなくちゃ…

 

 

昨日は猫の日だったんだなあ

猫たちも

天国…🐈

 

 

祈り

祈るだけの

わたしの祈り

ひたすら

 

祈る

 

ありがとう

と言う

 

おおよそ

自分だけのちからでは

できないようなことを

 

いっぱい

いっぱい

 

つなげてもらった

 

ありがとう

 

 

今日の雪片付けも!

miracleの世界に突入したんだけど

 

終わった…☺️

 

 

おじいちゃん

ありがとう…

みんなもね

 

 

一日ごとに

平和に近づくことを

信じて

 

祈ります

 

 

無事に終わり

ひと息ついて

 

かならず

無事に

 

無事にいてください☺️

 

祈っています

 

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい