シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

重さ

雪は消えた

 

これで

年末まで

 

もう

降ることはないか

 

降っても

もう

積もることはないかなあ…☺️

 

 

 

もやもやする頭

眠れてない頭で

考えてたら

 

ミサイル

降ってきてた

 

津軽海峡めがけ?

 

 

こないだ

うっかり

覗いてしまった記事で

 

ミサイル飛ばしてる

その張本人が

 

黒のピカピカの

表革のコートを着込んで

 

満面の笑み

 

だったから…

 

へこんだ…

ああ

革は?

 

どうする??

 

 

原始のヒトが

獣皮をまとったこと

当然の

命の消費で

つかいきる

 

いただく

ということとおもい

 

じゃあ

いま

ピカピカの皮革を着ることは?

って

 

なんか

胸がわるくなった

シーちゃん…

 

お下がり服の

フードについてた毛皮に

 

大型ネズミのヌートリア

なんてのもあったっけなあ…

 

共食い??

 

ネズミは

毛皮も皮革も好きらしい…

 

まだ

10点ほど

皮革の衣類がある…😿

 

自分で買ったフランス製の

牛革のジャケットは

 

とっくに

処分した

問題は

 

お下がり…

 

 

 

ロケットマン

とか

 

悪党

とか

 

重さのない言葉

 

ここは

ミサイルも来れば

 

米軍機が

燃料タンクも落とす

 

事故ならば

仕方ないの?

 

 

それでも

いま

ここを

 

平和

言わなくてはならないんだろう…

 

 

 

雪のない屋根を

想像しながら

 

仏間への引き戸

 

びくとも動かなかった方を

何の気なしに開けていた

 

開いた!!

すーーっと

 

この引き戸

真夏にも

半分くらいがやっとで…

 

ええーー…?

って

 

 

明らかに

本だ

移動させた衣料…

 

ほんの100冊ほど??

わたしにしたら

これっぽっち

な本なのに

 

これまでに

引っ越しで

千冊以上は古本屋に売った

 

専門的な本も

文学的な本も

これは

という本も

 

もう

ここにはない

 

それでも

残ってる本は

 

つらい時

苦しい時

手にした本

 

その時の自分の気持ち

ページを繰ると

よみがえる

まだ

あの時のわたし

そこにいるようで

 

本棚も出来上がったし

もうしばらくは

 

パパママが

いつもいた居間に置いて

 

いっしょにいてもらおう

支えてもらおう

とおもった

 

 

重さ

たいへん重要

わたしには

 

わたしの両手で

持ち上げて

移動させられる

ということが

大事

 

かといって

 

残した大量のプラスチック収納

突然

劣化で崩壊する

って

 

気づいてしまったから…

 

 

ものは

 

重い…

 

 

ならば

 

燃料タンク落とすなよ🙅

って

言えるんだ

 

 

とも

扱ってはいけない

ミサイル来ても…

 

戦わない国なのだから

 

対話を

 

言葉を

重く

伝えてほしい

 

 

畏れ

抱いてくれるように…

 

祈った

 

 

  ミサイルを

  燃料タンクを落とされて

  敵とは言はず

  友とは言へず

 

 

今夜の短歌です…😿

 

あかるい

かるい

がよいなあ…

ほんとはね…

よわいのだ

 

こわいのだ

 

でも

 

兵士たち

 

ウクライナの人たち

もっと

こわいから…

 

 

平和がきますように!

 

 

今夜も

かならず

かならず

 

無事にいてください☺️

 

倒れないで…

 

 

祈っています

 

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい