シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

わごう

なかよし

平和主義

いうと

 

真っ先に

 

おもう

 

 

パパのお部屋で見つけた

猫のひげ

 

仏間の

お茶のお盆のっける机に

 

小皿に入れてラップして

ちょこん

 

置いてあって

 

どうして

その子と

判別したか?

 

ひげ

たいそう

立派なひげで

 

もう一匹のは

ふにゃふにゃの

柔らかく細いひげなので…

 

この

立派なひげ

まったく

似合わず…

 

神経過敏で

心身よわく

癇癪おこす

手のかかる子

 

 

交通事故の子と

いっしょに生活し始めたら

 

去勢した雄同士

だけど

 

やがて

母猫と?

子猫??

みたいになって

 

面倒みてくれて

 

ありがたいなあ…

この子

 

すごいなあ…

おもったのだった

 

 

かなしい死に方

させてしまったんだ

シーちゃん

 

これは

わたしのミス

獣医の選択ミス…

 

 

きっと

どんな子とも

なかよしして

 

平和に

暮らしてくれたんだろな…

 

 

和合

 

 

世界が

平和に

 

ひとつの

地球

という

 

平和の世界に

なったらよいなあ…

 

ひと

ひと

 

それぞれ

ちがって

 

それぞれ

 

とけあって…

 

 

平和が

かなえられますように

 

 

 

戦争が終わりますように

 

世界が平和になりますように

 

 

 

仏教の本

なかなか

読めなくなってるなあ…

 

なぜか

つらくなる

 

 

科学のひと

では

まったくないわたし

 

仏教哲学は

とても

科学的

 

もともと

大宇宙と一体であった元素

ふたたび

大宇宙へとかえってゆく

 

五蘊化和合

四大化和合

 

仮りに

和合し

 

ひとになり

 

物体になり

 

大宇宙へと

かえってゆく…

 

 

 

そうだった

 

って

 

学業

の頓挫

 

挫折は

 

ゆくべきところが

ちがってたなあ…

って

 

だんだん

わかってきた

 

 

でも

ここで

 

こうして

 

謎解きみたいに

ひもとかれてゆき

 

つながってゆくもの

 

わたしを

 

この

いま

 

つなげてくれてるんだから…

 

ありがとう

 

ぜんぶ

 

 

すべて

ありがとう

祈る

 

 

 

雪が

たいへんな日本海

 

なのに…

へろへろで

 

生きてるだけ

 

ごめんなさい

 

ありがとう

祈ってた

 

この冬

こえられる?

 

こえるため…

 

もう

とけて?

 

雪まみれで

ゆこう…

 

 

 

いちにち

いちにち

無事に

 

いま

 

無事に

 

 

あったかいもの

飲んで

 

こころ

あっためて…

 

無事で

あること

 

祈っています

 

 

かならず

かならず

無事にいてください

 

 

ありがとう

 

 

また

明日

 

 

おやすみなさい