シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

手触り

本が好き

もちろん

読書も好き

 

世の中には

 

読書は

さほど

好きでなくて

本が好きな人

 

という種類の

本好き

もいるんだって…

 

紙の本にしか

あり得ない

好き!

だね…

 

 

いま

印刷の文字は読めない…😢

 

眼を傷めてから

読書はお休み

 

これも

さみしさの原因

ひとつ

 

毎日

何かしらの本

 

たとえ5分でも!

 

隙間に

 

眠るまえに

読んでいた

 

読みたい…

 

読めるようになって

おそらく

ずっとそう

だとおもう

 

 

不安や

孤独や

 

言い様ない

さみしさを

 

癒すもの

おもう…

 

それで

読んで

 

いまは天国のひとたちや

 

会えないけれど

こころに

ずっと

いてくれるひと…

 

語りかけてくれる

そんなきもちがする

 

 

そうだよねえ

今日は生きてる

よい一日だねえ…

 

などと

 

話しかけたり

 

 

読んでいるあいだは

本の作者だけでなく

 

こころにある

大切なひとに

話しかけてもらっている

そんな

やさしいきもちになる☺️

 

 

だから

サスペンスや推理小説

その類は

苦手で…😒

 

 

わたしの

こころに

すっ

溶け込んでくれるような

そんな本ならば…

 

探している

 

偶然

めぐりあい

 

くりかえし読むことが多い

 

 

 

ひどく悪化はしないものの

なかなか回復してくれない…😣

 

買い物と通院だけの外出で

帰ってくると

 

ちょっといいかな?😃

もとどおり?

あれ??

 

また真っ赤だし

バリバリ痛いし…😢

くりかえしてる

 

真っ白!!

には

なっていない

 

ありがとう…

 

 

生きてゆくのに

読書は

なくてならぬものなのだった

 

けれど…

 

最悪のこと

想定すれば

覚悟するのなら

 

いままで

たくさん

たくさん

よい本を読むことができて

しあわせだったなあ…

おもった

 

 

本が

読めるしあわせのおかげで

生きてこられたかなあ…☺️

わたし

シーちゃん

 

 

竹久夢二

和本

和紙の

 

それも初版本!

持っていたんだけど…

 

引っ越しで

全部!売ったとき

その和本もろとも…バイバイ👋😭

してた

 

決死の

覚悟と…

 

それでも

かなわなかった夢…

 

手触りのよい

素敵な本に

これから

出会えるかなあ…

 

 

本を読んで

声が聴こえる

なんて

 

なんだけどね…☺️

 

 

平和が

かなうように

 

世界中の

子どもたちに

よい本が

たのしい本が

 

たくさん

たくさん

届くように

祈る

 

 

今日が

かならず

無事に終わってくれていること

 

明日も

すっきりと

目覚められること

 

祈っています

 

 

倒れないように!☺️

 

かならず

かならず

無事に…

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい