シーちゃんと

時々はシーちゃんとこっそり泣こう

疲れました

大雨は

異常気象

 

線状降水帯

 

どこに起きても

不思議じゃない

 

 

大雪もあった…

 

自然が

壊れてく…

 

 

お家に

被害

古屋だから…

 

そこからの

捨てなくちゃいけないもの

また

増えた

 

洗い物もたくさん…

 

 

昨晩まで

緊張して

神経が

 

こころが

 

破裂寸前の

風船みたいだった

その反動

 

今朝

どっと

おしよせた…

 

ああ

目が痛い…😿

って

涙ぐちゃぐちゃで

目覚めた…

 

しばらく

起きられず

 

ぼんやり

 

これから…

 

いや

それより

応急処置…

 

 

駄目だ

 

目が痛い…

体も痛い…

 

涙と鼻水で

頭も痛い

 

わけがわからない

かなしみに

 

飲まれた…

 

 

秋には

ママの

三回忌

 

法要

わたしは行かない

 

必要ない…

 

 

そのまえに

お盆

 

 

 

ここのお家には

住んでいていけないんだろうなあ…

わたし…

わたしは

 

 

そこから先は…

 

必死に

打ち消した…

 

 

お洗濯してても

なにかの拍子に

ズキッと

 

右目が痛んだ

 

空気中に

なにか

舞っているらしい…

見えないけれども

 

寒気がしながら

お洗濯してたら

 

泣いた

というか

 

じわじわ

涙がでた

 

そしたら

 

目は

すこし楽になった…

 

 

疲れた…

 

疲れました

 

疲れた

なんて

 

言う資格

微塵もないわたしだ…😢

 

 

 

あいかわらず

脳内に

 

舞っているのは

言葉…

 

ぐさり

 

突き刺さる

 

わたしがいけないのだ…

 

 

 

もの捨て始末も

そろりそろり

すこしやった

 

 

大雨被害は…

 

 

いまわのきわの

パパが言ってたとおりになった…

 

あれから

 

わたしは…?

 

 

考えたって

どうしようもない

 

 

小さな平和も

 

遠いんだ…

途方もなく

シーちゃん

 

疲れました

疲れた

 

ごめんなさい…

 

 

 

笑ってほしい

って

 

笑えなくなったママに

笑ってほしい!☺️

って

 

無謀な願い

最後まで抱いてた

 

認知機能

衰えて

ママは

もう笑えない

 

 

わたしが笑った☺️

いつもいつも笑った

 

子どもの頃

ママに

朝の笑顔を

ほめられた

 

おはよう

って

笑って言えることは

 

すごいんだよ

って…

言ってたママ

 

わたしの病の時も

 

病気でも

笑っててえらいんだよ

って

 

ありがとう

 

 

笑えてないよ…

ごめんね

笑おうね

 

ちょっと

休もうね…

 

 

電話できない

こわい…

 

あの

おじさんの電話

出られなかったみたいに…

 

みんな

こわい…

 

 

雨が

降らないでほしい

 

どこにも

あんな狂った雨は

もう

 

世界中

どこにも

 

降らないでほしい

 

 

 

戦火も

 

銃弾も

 

止みますように…😢

 

 

平和な

小さな平和に

みたされた夜が

おとずれていますように…

 

今夜も

無事に終わって

 

明日

笑って

目覚めてくれますように…☺️

 

無事にいてください

 

祈っています

 

 

ありがとう

 

また

明日

 

おやすみなさい